介護業界では普通?休憩時間の定義とは?

労働問題
不当な労働環境

スタッフ10人以下の訪問介護事業所で8月1日から パートで六時間勤務で働いています。
登録ヘルパーではなく時給です。
未だに雇用契約書などもらえていません。就業規則などもありません。月末締めの翌月末払いの給与のためまだ一度も給与はもらっていません。

労働時間についてですが、拘束時間が何時間でも、一時間分を休憩として引く、と言われました。

雇い主からは

利用者さん宅への移動中はなにもしてないから休憩と同じ
利用者さんとベンチで休憩している間はなにもしてないから休憩と同じ
利用者さんが食事をしている間はなにもしてないから休憩と同じ

といわれています。実際には移動中は運転をしているしベンチに座っていても記録簿を書きながら利用者さんの見守りをしていますし、食事中も見守りをしているわけですが、動かず座っている→休憩 とみなす らしいです。

昼休憩はあるにはありますが、ほぼ食事とトイレにいくくらいで、完全な自由時間は30分あればいいほうです。

午前半日だけの勤務などの日もあるのですが、三時間休みなしで働いて休憩は0でも二時間分の時給しかもらえないことにどうしても納得できません。
半日勤務の件だけでもなんとか交渉したいのですが、
一般の企業ではない小さい訪問介護事業所では、ある程度の我慢は仕方ないことなのでしょうか?介護業界自体が初めての為、業界ルール?みたいなものがよくわかりません。


相談者(ID:19005)さん

2020年09月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「ある程度の我慢は仕方ないこと」ではありません。 ・使用者(雇用主)は,労働契約締結に際...

「ある程度の我慢は仕方ないこと」ではありません。

・使用者(雇用主)は,労働契約締結に際し,労働者に対して労働条件を明示しなければならない(労働基準法15条1項)ため,雇用契約書は労働条件通知書の交付が必要です。この事業所には,どのような経緯で就職したのでしょうか。仮に,求人票などを見て募集したのであれば,その求人票の内容が労働条件になるため,実際の状況と違いがあれば,指摘することが可能です。
・就業規則については,「常時10人以上の労働者を使用する」使用者については,就業規則を作成して,行政官庁に届け出ることになっています(89条)。スタッフ10人以下,というのがこの要件に該当するか,何とも言えません。
・実際に休憩していない分を給与から控除することは違法です。
・移動時間や,利用者さんとベンチにいる間,利用者さんが食事をしている間は全て勤務中と考えられます。

うかがっている限り,かなり問題がある勤務先だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

人事考課の結果について

人事考課の結果は、紙面で上司が記入したものを、使い毎年必ず上司からフィードバックを受けていますが、昨年は実施されませんでした。上司によると、紙面の結果が戻ってこなく、人事が連絡してきた結果は上司がつけた数値より低いものとのこと。
どうやら人事が上司がつ...

1
0
相談日:2020年05月14日
有給休暇の買い上げについて。

私は私が代表取締役である処の有限会社にて歯科助手を二名雇い、私が経営する処の歯科医院にて私が院長という立場で出向させております。就業規則政策どころか労働契約すらm、う澄んでいません。彼女たちの有給休暇数は在籍暦に関わらず年6日で翌年に繰り越すことなく次年...

1
0
相談日:2020年01月22日
自爆ノルマの違法性があるか

仕事で自社製品を1人○ケース、個と言う文章がでて買わされます。引き取り期日もあり○月○日までに引き取りと言われます。お客様に売ることもできない賞味期限が近い商品もあります。種類がありますが、選ぶこともできず強制的に数が割り当てられます。事務員の女の子や入...

1
0
相談日:2020年05月13日
労災認定の申請と損害賠償について

レストラン店長として、48席のみせで従業員3人で就労。2人が入社し立てということもあり、管理職(名ばかり)の私が一日14時間位働いてきました。過労と、同僚との不和により、大鬱を患い昨年11月から休職中です。休職に入る際、上司から突然明日からくるなと言われ...

1
0
相談日:2020年09月12日
テレワークの差別は、同様の扱いが受けられるでしょうか

現在、パートでコールセンターに勤務しています。平日3日間で4時間、土曜毎週8時間、日曜隔週8時間の勤務です。
同様の職務内容で大学生アルバイトが2名いますが、昨今のコロナ禍により自主的に出勤停止を申し出ているそうです。
私は「この状況ですから、自己責...

1
1
相談日:2020年04月11日
みなし残業およびパワハラの定義

会社員です。
自分の務める会社ですがフレックス制度を採用しております。
コアタイムは12-17時です。
みなし残業が給与に45時間分計上されているのですが、このみなし残業に対し部長クラスの人間が「定時で帰るのはおかしい、みなし残業分毎日22時までは...

1
0
相談日:2019年02月21日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る