介護業界では普通?休憩時間の定義とは?

労働問題
不当な労働環境

スタッフ10人以下の訪問介護事業所で8月1日から パートで六時間勤務で働いています。
登録ヘルパーではなく時給です。
未だに雇用契約書などもらえていません。就業規則などもありません。月末締めの翌月末払いの給与のためまだ一度も給与はもらっていません。

労働時間についてですが、拘束時間が何時間でも、一時間分を休憩として引く、と言われました。

雇い主からは

利用者さん宅への移動中はなにもしてないから休憩と同じ
利用者さんとベンチで休憩している間はなにもしてないから休憩と同じ
利用者さんが食事をしている間はなにもしてないから休憩と同じ

といわれています。実際には移動中は運転をしているしベンチに座っていても記録簿を書きながら利用者さんの見守りをしていますし、食事中も見守りをしているわけですが、動かず座っている→休憩 とみなす らしいです。

昼休憩はあるにはありますが、ほぼ食事とトイレにいくくらいで、完全な自由時間は30分あればいいほうです。

午前半日だけの勤務などの日もあるのですが、三時間休みなしで働いて休憩は0でも二時間分の時給しかもらえないことにどうしても納得できません。
半日勤務の件だけでもなんとか交渉したいのですが、
一般の企業ではない小さい訪問介護事業所では、ある程度の我慢は仕方ないことなのでしょうか?介護業界自体が初めての為、業界ルール?みたいなものがよくわかりません。


相談者(ID:19005)さん

2020年09月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「ある程度の我慢は仕方ないこと」ではありません。 ・使用者(雇用主)は,労働契約締結に際...

「ある程度の我慢は仕方ないこと」ではありません。

・使用者(雇用主)は,労働契約締結に際し,労働者に対して労働条件を明示しなければならない(労働基準法15条1項)ため,雇用契約書は労働条件通知書の交付が必要です。この事業所には,どのような経緯で就職したのでしょうか。仮に,求人票などを見て募集したのであれば,その求人票の内容が労働条件になるため,実際の状況と違いがあれば,指摘することが可能です。
・就業規則については,「常時10人以上の労働者を使用する」使用者については,就業規則を作成して,行政官庁に届け出ることになっています(89条)。スタッフ10人以下,というのがこの要件に該当するか,何とも言えません。
・実際に休憩していない分を給与から控除することは違法です。
・移動時間や,利用者さんとベンチにいる間,利用者さんが食事をしている間は全て勤務中と考えられます。

うかがっている限り,かなり問題がある勤務先だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

拒否権がない時間外労働

変形労働制、36協定あり(多分)、シフト制、土日祝休みの保育園で働いています。
1日の基本勤務時間は9.5時間ですが、変形労働制なので労働時間は31日の月は177H、30日の月は171Hです。
そのため月に何日か短い勤務時間を作れるので、半日勤務(6...

1
0
相談日:2020年03月28日
テレワークの差別は、同様の扱いが受けられるでしょうか

現在、パートでコールセンターに勤務しています。平日3日間で4時間、土曜毎週8時間、日曜隔週8時間の勤務です。
同様の職務内容で大学生アルバイトが2名いますが、昨今のコロナ禍により自主的に出勤停止を申し出ているそうです。
私は「この状況ですから、自己責...

1
1
相談日:2020年04月11日
異動の説明義務について。当日に予告なく他社と面談させられました。事前説明は本当に不要でしょうか?

私は現在正社員で働いています。
別会社に派遣中でもうすぐ派遣期間を終え本社へ戻る予定でした。しかし経営の問題で本社に戻っても売上0社員となるからまた別の派遣先へ行くよう命じられたのですが、ある日、本社から電話で突然呼び出され(要件は伝えられず)面談30...

1
0
相談日:2020年08月03日
労働条件を明示されてない、

私は高校1年のコンビニバイト4ヶ月目の者です。
タイトルの通り私は労働条件を明示されていませんでした、
これは労働基準法?に違反していると聞きましたが、
やましい話お金は取れますか?

1
0
相談日:2019年12月21日
育児休暇明けの復職部署について

契約社員として四年ほど働いた支社で、仕事のやりかたや人間関係について悩み、体調を崩しました。
会社が行うストレスチェックにひっかかり、産業医との面談では数ヶ月の休職をすすめられましたが、「病んで休んだと知られ、またそこに戻るのでは回復できない」と訴え、...

1
0
相談日:2020年02月15日
みなし残業およびパワハラの定義

会社員です。
自分の務める会社ですがフレックス制度を採用しております。
コアタイムは12-17時です。
みなし残業が給与に45時間分計上されているのですが、このみなし残業に対し部長クラスの人間が「定時で帰るのはおかしい、みなし残業分毎日22時までは...

1
0
相談日:2019年02月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る