会社が経営不振から社員に対して、パワハラ退職を促してる件

労働問題
不当解雇

会社が経営不振から、店長をたくさんくびにしていってます。
その際、これは不正だみたいなスタンスで不正をつきつけて、自主退職を促してます。
私自身9月頭に人事の人と面談があります。
私は不正等はしていません。せめて、退職するとしたら、会社都合にしたいです。そのあと、なるべく退職手当等がもらえるようなしたいです。アドバイスをいただけませんか?

相談者(ID:18824)さん

2020年08月27日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

9月頭の人事担当者との面談の際には,録音することをお勧めします。 今後,紛争になる可能性を考...

9月頭の人事担当者との面談の際には,録音することをお勧めします。
今後,紛争になる可能性を考慮し,人事担当者の不適切な退職勧奨を証拠として残すためです。

会社都合退社としたいのであれば,その旨を申し出てみたらいかがですか。経営不振であれば,整理解雇ということになるのでしょうか。

退職手当については,まず,退職金規程等の会社が退職金を支給する根拠があるかどうかが問題となりますが,その点は確認されていますか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.法的に違法な退職勧奨・強要といえるためには、退職を求めただけではなく、本人が退職を明確に拒否しているにもかかわらず、その後でも執拗に退職を強く求めることです。
2.特定受給資格等に該当するか、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。会社に会社都合にしてくれという請求権はないです。
3.退職金については、就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

退職についてですが、①自己都合退職と②会社都合退職では、失業手当の取り扱いが大きく異なります。...

退職についてですが、①自己都合退職と②会社都合退職では、失業手当の取り扱いが大きく異なります。
すなわち、①の場合は、3ヶ月受給することができませんし、その支給期間も②より短くなり、支給額も低くなります。

そのため、仮に退職させられたこと自体を争わないとしても会社都合にしておかないと失業給付が3ヶ月も受けられないことなり、無収入になることに注意が必要です。

「退職手当」が失業手当のことではなく、退職金のことであれば、これが支給されるかどうかは会社の規程次第になります。確認が必要でしょう。

その上でですが、そもそも退職させられるような状況でない可能性も高いと思いますので、あくまでも自主退職はせず、解雇となった時点で、不当解雇であるとして争っていくことが考えられます。

その場合には、解雇の効果を争いつつ、和解して退職することも視野に交渉し、交渉で進まなければ労働審判などを申し立てて争っていくべきでしょう。

方針含め一度弁護士に相談することをおすすめはします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール相談歓迎●弁護士歴10年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

試用期間での雇い止め

試用期間で雇い止めされました。
試用期間を有期雇用契約されていて
契約満了にされました。会社も解雇ではない期間満了の一点張りです。
それなのに退職届を書くようにしつこく
言われました…書いてはいません

本採用拒否は実態は解雇だと思いますが
...

1
0
相談日:2016年12月18日
病気を理由に解雇は可能?

 「業務の姿勢に問題がある。他の人が出来ていることが出来ていないのはおかしい」などと叱責され、1週間様子を見ると告げられました。
 ちょうどその次の日に、高熱を出して帰宅させられ、近所の病院で感染性胃腸炎と診断されました。やっと熱が下がったのですが、今...

1
0
相談日:2016年11月24日
会社の社員にいきなりクビにされました。

会社の社員の男性が仕事しないから注意したら社員の権限を利用して色々とあることないこと言われパワハラされ胸ぐら捕まれて殴られそうにもなり急にクビにされました。それを労働組合の人に相談したら
解雇予約請求手当てがもらえると
聞いたんですけど詳しくしりたいです。

1
0
相談日:2019年12月06日
これは不当解雇ですか?

会社から退職勧奨を受けました。
理由は従業員同士・従業員と上司の間のトラブルや論争によるものです。
私は感情がすぐ言動に出てしまい、態度が悪い、扱いづらいと何度が注意を受けていました。それ自体は私自身の落ち度なので改善できていないことについては解雇理...

2
0
相談日:2016年07月03日
退職勧奨を受けました

先週人事部より退職勧奨を受けました。経営陣にて既に承認されているとのことです。

現在の部署にて仕事ができるのは最大で6月まで、それ以降も勤務するのであれば他部署への転勤(引っ越しを伴う可能性あり)を命ずることになる。とのことでした。
リストラ目的...

1
0
相談日:2016年03月09日
離職票の退職理由に異議あり

業務縮小のため退職してもらうと言われ離職票をもらったら退職理由に自己都合と記載されていました。退職日前に強制的に退職願いを書かされたのですが、退職理由と押印は会社側で後で書くと言われ退職理由にはどう書かされているか分かりません。自分は会社都合での退職理由...

1
0
相談日:2016年04月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る