労働法による整理解雇の条件、労働者の権利について

労働問題
不当解雇

外資系企業で、整理解雇という名目でリストラになりました。
全社的に何割かの人員を減らす一環で、当方のポジションがなくなったようです。
理由としては、「(私の)パフォーマンスは全く関係ない」ということでしたが、だからといって明確な理由は延べられませんでした。

調べたところ、下記が整理解雇の4要件ということですが、上記は、(3)が守られていないのではないかと考えます。
(1) 人員整理の必要性
(2) 解雇回避努力義務の履行
(3) 被解雇者選定の合理性
解雇するための人選基準が評価者の主観に左右されず、合理的かつ公平であること。
(4) 解雇手続の妥当性

ご質問ですが、会社が明確な理由を述べないおよび、私のポジションを減らすというのがきちんとした形で説明されない(またおそらく説明できない)ということは(3)が守られていないということになるのか、また守られていない場合、会社が守っていないという事実において退職金上乗せの交渉等はできるのかを知りたいです。(現状でも少しの退職金は提示されています)

相談者(ID:18779)さん

2020年08月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

3)選定基準の合理性を満たしていないのであれば、整理解雇の要件を満たしておらず整理解雇は無効と...

3)選定基準の合理性を満たしていないのであれば、整理解雇の要件を満たしておらず整理解雇は無効となるので、交渉は可能だと思います。

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

契約社員の解雇について

契約社員で、女性派遣社員からのパワハラが原因で心療内科に通院自宅療養中に会社からの出勤命令があり、その場でいきなり自己都合の退職を強要された。契約期間は、残り4か月あった。

1
0
相談日:2016年05月19日
解雇について

4月に入籍をしたところ、経営者に今後のことを聞かれ、「今の勤務形態では今後転職する可能性がある」と伝える。

「あなたが次を探しているので、会社としても次の人を探さないとね」と言われた。「他にも年齢的に結婚を理由に辞めそうな人が居るから、人員の補充の...

1
0
相談日:2018年07月13日
去年の12月末の事なんですが

短期の現場で、日当1万5000円で仕事したのですが、12月31日に給料振り込みます。と言われ待ってたのですが、いっこうに振り込まれず…何度電話しても明日、明後日には振り込むと言われ振り込まれず。
しまいには、ラインもブロックされ、電話も着信拒否されまし...

1
0
相談日:2016年02月04日
突然の解雇

1日の日に、急に社長に呼び出され、一ヶ月後の解雇を告げられました。25日締めのため、6日分の解雇予告手当は支払われると思います。今現在、会社側には解雇理由証明書を請求中ですが、おそらく正当な理由ではないでしょう。会社に不利益になるようなことは一切していな...

1
2
相談日:2019年11月18日
虚偽の報告

同僚から雇用主に対し嘘の報告をされ続け退職を勧告された場合は同僚を訴える事はできますか?

1
0
相談日:2016年12月02日
突然辞めてくれと言われました

平成29年7月24日から勤めている工務店の会社が、事業方針転換をして、今年の3月から業務内容ががらりと変わり、IT系営業会社となりました。

5月になるまでに扱う商材や業務内容がコロコロ変わり、5月1日からある程度固まりだし、これから皆で頑張ろう!と...

1
0
相談日:2018年05月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る