労働法による整理解雇の条件、労働者の権利について

労働問題
不当解雇

外資系企業で、整理解雇という名目でリストラになりました。
全社的に何割かの人員を減らす一環で、当方のポジションがなくなったようです。
理由としては、「(私の)パフォーマンスは全く関係ない」ということでしたが、だからといって明確な理由は延べられませんでした。

調べたところ、下記が整理解雇の4要件ということですが、上記は、(3)が守られていないのではないかと考えます。
(1) 人員整理の必要性
(2) 解雇回避努力義務の履行
(3) 被解雇者選定の合理性
解雇するための人選基準が評価者の主観に左右されず、合理的かつ公平であること。
(4) 解雇手続の妥当性

ご質問ですが、会社が明確な理由を述べないおよび、私のポジションを減らすというのがきちんとした形で説明されない(またおそらく説明できない)ということは(3)が守られていないということになるのか、また守られていない場合、会社が守っていないという事実において退職金上乗せの交渉等はできるのかを知りたいです。(現状でも少しの退職金は提示されています)

相談者(ID:18779)さん

2020年08月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

3)選定基準の合理性を満たしていないのであれば、整理解雇の要件を満たしておらず整理解雇は無効と...

3)選定基準の合理性を満たしていないのであれば、整理解雇の要件を満たしておらず整理解雇は無効となるので、交渉は可能だと思います。

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不当解雇について

こんにちは。不当解雇を争おうと思っております。
ある職場で、解雇になりました。
解雇通知には納得できません、と口頭でお伝えしましたが、
その後、失業保険のために離職票が欲しいと書面で申し込みをしてしまいました。
後日、不当解雇を争うことになった際...

1
0
相談日:2017年08月29日
不当解雇ですか?

仕事は旅館の中居です

5月25日にいきなり解雇を言い渡されました(次の日から来なくていいとも言われました)
5月27日に解雇理由を聞きに行き社長と女将と話しました。
解雇理由
遅刻が多いのと色々な注意をしたけど改善されなかったため解雇したと言...

1
0
相談日:2016年06月06日
未払い給料、突然の解雇にどう対処すればいいか

新会社立ち上げということで、会社設立前から社員として給料などの条件を話し合い合意できたため、設立に関する(事務所の賃貸契約、内装工事など)交渉なども社長に代わり行ってきました。

給料は設立準備中で資本金を動かせないとのことで銀行口座開設後一ヶ月遅れ...

1
0
相談日:2015年11月09日
厚生年金社会保険未加入

初めまして。4月1日に入社し、11月30日に強制自主退職になりました。まず、入社前に福利厚生として年金と各保険に入れる説明を受けましたが、8月13日まで社会保険と厚生年金に入れて貰えませんでした。何故入れて貰えなかったのか説明を求めました。(早々に請求は...

1
0
相談日:2020年04月29日
退職せざるを得ない状況にされました。

現在介護施設で働いています。
先日上司から呼び出され面談を行い、その中でやってもいない事をやったとされたり、誰もがやりうる些細なやり残しなどを理由に上司に精神病扱いをされました。
また、職員全員がみる申し送りノートに明らかに私に向けた書き方で私がやっ...

1
0
相談日:2017年01月15日
労働について

私が、従業員の給与を奪い、その後きちんと謝罪の上、返金をしました。本日会社にそのことが発覚され、今月からの給与10万の減給、7月まで働いてもらうということでした。
しかし、働いてもらうという理由が、従業員が足りないとのことでした。これは会社都合の解雇と...

1
0
相談日:2017年05月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る