会社廃業時の有給休暇付与日数

労働問題
その他


会社が半年後に、廃業になる事が理由で
(実際に廃業になりました。)
労働基準法39条に定められてる
有給休暇の付与日数を減らされました。
あくまでも、有給休暇の付与日数は勤続年数に応じてだと、思うのですが?
(会社からの要望で、出勤しないと廃業の日まで、業務が終わらないから、有給休暇をとらずに出勤して、残りの有給休暇を買い取ってもらえる事になってるので。)

相談者(ID:18608)さん

2020年07月30日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

年休は、労働者が時季指定権を行使した場合において、使用者から適法な時季変更権行使がなければ、成立するものです。本件のように勝手に使用者が制約できるものではないです。

取得日数を減らすことは論外ですが、買い取りは基本違法ですから買い取り日数を減らすことは違法ではないです・・・

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

休業手当支払いについて

コロナの影響で、会社が休業しています。
休業手当を支払ってもらう事になったのですが、平均賃金のロジックは理解できるのですが、3ヶ月の賃金を暦日数で割ったのに支払いは所定労働日数分になると言うことが納得できず、解説をお願いします。

1
0
相談日:2020年05月02日
退職について

昨年の10月に退職希望者の面接がありました。
その際に申し出て面接をし、来年の3月に退職を希望してる旨を伝えました。考えてはみるが状況によっては、退職時期を延長してもらうかもしれないとのことで、少しの期間であれば構わないと返答しました。
それ以降退職...

1
0
相談日:2019年01月24日
この休憩の仕方は違法では?

朝5時前から11時頃で作業が終わり午後から15時から16時まで作業して終わります。
昼休憩は朝の作業が終わり次第休憩に入ります。
会社側は間に休憩があるから違法では無いと言います。
この休憩の取り方は違法では?

1
0
相談日:2020年05月22日
諭旨解雇、懲戒解雇について

2月7日勤務先のレジ金額7万円を抜き
2月9日に戻しました
この上記の行動が同僚から上長に報告が入り
2月14日から出勤停止になっております
書面での通告なし、就業規則では懲戒を決めるにあたり出勤停止期間中は無給との明記があります。

3月2...

1
0
相談日:2020年03月22日
適応障害で休職後の会社の対応について。一般的回答なのかどうか

昨年春から業務過多&職場の雰囲気の悪さから精神的不調で体調を崩し、通院しながら仕事をしていました。ですが体調不良により休みが重なり、不本意ながら業務命令で休職となりました。(その間は無給で傷病手当金を頂いています。あと、50人以上の会社ですが、ストレスチ...

1
0
相談日:2020年07月27日
公務員の懲戒処分に対する審査請求及び取消訴訟について。

半年前に虚偽文書作成で停職処分を受けた経験があります。それまでの文書の使用方法や文書内容から、公文書ではなく、メモ程度としか考えてなかったことから、虚偽の内容を記載してしまい、それが発覚し、告発を受けました。どういった事例であれば、懲戒処分が取り消される...

1
0
相談日:2020年05月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る