事業場外みなし労働について

労働問題
残業代請求

今年7月から事業場外みなし労働時間を会社が適用するようになりました。ただ会社の指示でam5〜pm10までの就業時間であれば、勤怠システムをam9〜pm6で入力と指示がありました。
20時間のみなし残業システムもありますが、それ以上残業しても勤怠システムに反映されないため、残業した事になりません。
違法だと思いますが、どうしたら良いか分からず相談しました。

相談者(ID:18533)さん

2020年07月20日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

事業場外労働のみなし制は、労働時間をみなすというものです。したがって、am5〜pm10までの就業時間であっても、8時間等、通常の労働時間としてみなされます。

ただ、残業代は発生しないとしても、労働時間管理の観点から、実際の拘束時間等を記録すべきです。この点で、この指示には問題がある可能性があります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

残業代請求

10人未満の事業所で(建築資材の販売店)働いていました。面接の時に普通の会社とは違うので定時(5時)には帰れない旨の説明がありましたが(この時点では遅くても六時前には帰れると思ったので)了承し入社しました。しかし実際には、ほぼ毎日1日時間以上サービス残業...

1
0
相談日:2016年08月15日
営業のみなし残業

初めて相談させていただきます。

夫(39歳)の仕事(営業)が、毎日6時半に家を出て深夜12~3時帰宅です。通勤に90分かかるとしても15時間労働。睡眠時間は3~5時間が当たり前。
営業手当に含むので残業代はゼロ、外回りで昼休みもありません。

...

1
0
相談日:2016年11月01日
バイトについて

週4日から5日で平均7時間〜10時間バイトをしています。一日休憩時間が賄いを食べる15分ほどしかありません。人手不足なのですが休憩を増やしてもらうことは可能ですか?

1
0
相談日:2018年06月29日
ワーキングプア?

とある印刷会社で働いてる30代後半の者です。
残業代無し、ボーナス無し、昇給なし、退職金無し。
手取り20万。(初めは18万でした。交渉の末なんとか2万上げてもらいました。)
働いても働いても苦しい日々が続きます…
これはワーキングプアとは言えな...

1
0
相談日:2015年12月10日
理不尽な対応

1.現在、勤務中の会社で民泊事業を担当しておりますが、会社が事業を計画しているエリアでは、法律・条例とも違法となります。その対策として、合法的に民泊を行う方法(旅館業法を取得し営業)を社長に提案してみましたが、あくまでも違法民泊を推進するとの事で、致し方...

1
0
相談日:2016年08月15日
パワハラ サービス残業

仕事を無断欠席した日に主人は、自殺しました。
会社は、組合にも入っていないと生前言っていました。
仕事上、営業でしたが
大人しい性格な為上司から罵声をあびる事もあった事が前の社員の方にメールで確認しました。
役職をついていた為、さーひ残業もおおか...

1
0
相談日:2015年07月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る