退職したいと思っていた矢先の事故について

労働問題
退職トラブル

私は現在入社3ヶ月の新入社員です。
先日事故を起こしてしまい、車を修理することとなりました。
社用車だったため、会社が100%保証してくれることとなったのですが、私はとても辞めたいと考えていて退職を伝えようとしている時でした。
事故を起こした直後に退職するとこの保険などは請求されることとなるのでしょうか?
また、退職で何かこちらに不利な事がある場合、どのくらい退職を踏み止まったほうがよいかの期間なども教えていただきたいです。

相談者(ID:18482)さん

2020年07月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

退職と損害賠償請求は法的に無関係です。退職してもしなくても、実害があれば、請求される可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。

ただ、実際は、退職しなければ、許容される可能性は十分にあると思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社役員の退任手続きについて

ある会社の役員になりましたが、労働実績は全くなく、1年後(2018年)に退任届を出しました。最近になり、代表者から「退任届を受理できていなかった」との連絡がありました。直ちに退任手続きをするので、実印の提示を求められました。退任届に実印がいるのでしょうか...

1
0
相談日:2020年02月28日
退職勧奨に対する条件について

表題の件について
1.退職加算金の要求
2.退職時期
これら2つの条件を追加したいと思いますが、このような事は一般的に慣行としてありますか?

というのも、退職金自体が多少安い事(勤続5年で自己都合70万、会社都合114万)、また、転勤を命じら...

1
0
相談日:2020年06月27日
管理者からの意味不明な脅かし

職場を退職(転職で次の職場も決まっている)するにあたり管理者の者から。
「お前は次の職場で2週間でクビになる覚悟しとけよ」
と言われました。

経緯は次の職場の社長とその管理者が何かしらでつながりがあるそうで。
「お前の事は○○さん(転職先の社...

1
0
相談日:2018年04月26日
報酬関連

はじめまして。リラクゼーションで働いていました。
(個人事業主) 3月31日付けで退職届を出しましたが、受理されず 戻ってこないと2月の残り分と3月分の報酬は渡さないといわれました。

私はもうそこの店で仕事することができなくなっています。それを...

1
0
相談日:2018年04月06日
一方的な退職日の変更

15年間正社員として勤務した会社を家庭の事情で退職することになり、
12月上旬に口頭で翌年2月末退職の意向と30日間の有給消化希望を上司に伝えました。

その後、上層部による会議が行われ有給消化含めて承認が出たということで12月半ばに上司から「2月...

1
0
相談日:2018年03月05日
退職後に会社から書類にサインしろと言われた

お世話になります。先日、会社を退職致しました。転職先は同業他社です。それがわかったのか、退職後に会社から、データ等一切持ち出さない旨の内容の書類にサインしろと言われました。


データは頭の中にありますので、持ち出ししたことにはならないと思いますが...

1
1
相談日:2019年12月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る