不当解雇・解雇賃金について。解雇を1ヶ月以上知りませんでした

労働問題
不当解雇

不当解雇というほどの物ではないかもしれませんが…。
飲食チェーン店アルバイトです。
コロナの影響で2ヶ月以上店の営業をしていなかったんですが、先日別のアルバイト従業員から閉店することになったという話を聞きました。
その従業員が閉店する話をされたのが6月9日で、私がその話を初めて聞いたのが7月15日です。
単に連絡するのを忘れていたのか、面倒だからしないままにしていたのか、どちらかはわかりませんが。私が自分から連絡をしなかったのも悪いですが連絡がないということは展開がないということだと思ってずっと連絡を待っていたのにこの結果です。

・これは不当解雇にあたるんでしょうか?泣き寝入りするしかないんでしょうか?
・解雇賃金を貰えるという話も聞いたのですが、その場合は会社に何と言えばいいですか?
・私以外にも閉店することを聞かされていなかった従業員が何名かいます。解雇賃金を貰えるとした場合、掛け持ちしている従業員も対象になりますか?

ちなみに5月1日から営業を停止していて、5月中と6月中旬までは有給休暇の申請をしたのでその分の給料は入っています。

こういう相談をするのは初めてで全然詳しくないので、わかりやすく説明して頂けると幸いです。
コロナの影響でいつにも増してお忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

相談者(ID:18481)さん

2020年07月15日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.その店舗に限定されて採用された場合には、閉鎖によって労働契約は終了します。
2.そうでない場合は、整理解雇です。整理解雇には人員削減の必要性、解雇回避努力、選定基準とその合理的なあてはめ、協議等の4要件が求められます。
3.いずれにせよ、解雇通知書等が必要とされる可能性が高いです。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

副業は不当解雇の対象か?

現在、都内でサービス業の企業(入社5年目)で働いているのですが、週末に数
時間程度アルバイトをしているところがばれてしまい、懲戒解雇を言い渡されて
しまいました。しかし、 就業規則の解雇規定に副業禁止の項目が無く、本業の
仕事がまったく疎かになって...

1
0
相談日:2014年08月08日
嘘の解雇理由証明書

詳細は省きますが、会社内である問題をおこしたため解雇を宣告されました。
問題と言っても会社に金銭的な損害をもたらしたわけではないです。
社長は懲戒解雇をチラつかせ強迫し、退職届を強要してきました。

懲戒解雇になるよりはと思い、渋々解雇を受け入れ...

1
1
相談日:2016年08月18日
退職の意思確認をせずに退職を促された場合

先月、父が脳卒中で倒れ、現在集中治療室で治療中です。
倒れた直後に父の会社へ連絡をし有給適応をお願いしました。1か月ほどで有給を使い切るだろうと社会保険の傷病者手当金への切り替えをお願いする為の電話をすると「小さな会社なので」と「退職してもらうことにな...

1
0
相談日:2016年10月06日
退職について

昨日突然呼びだされ、辞めてほしい明日から来なくてよいと言われました。
理由は主にネットサーフィンをしていたことで、あとは仕事をゆっくりやっている等社長と経理からもうあなたとは信頼関係が結べない辞めろと言われました。
仕事が遅い件に関しても仕事が少ない...

1
3
相談日:2019年08月30日
事業縮小と言うだけで整理解雇出来るのでしょうか?

どうぞお力をお貸しください。

この度、突然、事業縮小と言う形で、部署の閉鎖をし、その部署をアウトソーシングにすると言われ、年末での解雇予告をされました。
それまで、一度も会社側からの説明もなく、突然の事で部署の仲間もどうしていいか?戸惑っています...

1
0
相談日:2016年11月15日
契約社員(パート)の出勤停止

2か月ぐらい前に、SNSに会社の愚痴を載せている事を第3者から勤めている店に『ここに載せているのは事実か?』『会社が書けと言っているんじゃないか』等と言うクレームが入りました。
その日に上司から『こういうクレームが入ったんだが心当たりはないか』と聞かれ...

1
0
相談日:2016年04月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る