不当解雇・解雇賃金について。解雇を1ヶ月以上知りませんでした

労働問題
不当解雇

不当解雇というほどの物ではないかもしれませんが…。
飲食チェーン店アルバイトです。
コロナの影響で2ヶ月以上店の営業をしていなかったんですが、先日別のアルバイト従業員から閉店することになったという話を聞きました。
その従業員が閉店する話をされたのが6月9日で、私がその話を初めて聞いたのが7月15日です。
単に連絡するのを忘れていたのか、面倒だからしないままにしていたのか、どちらかはわかりませんが。私が自分から連絡をしなかったのも悪いですが連絡がないということは展開がないということだと思ってずっと連絡を待っていたのにこの結果です。

・これは不当解雇にあたるんでしょうか?泣き寝入りするしかないんでしょうか?
・解雇賃金を貰えるという話も聞いたのですが、その場合は会社に何と言えばいいですか?
・私以外にも閉店することを聞かされていなかった従業員が何名かいます。解雇賃金を貰えるとした場合、掛け持ちしている従業員も対象になりますか?

ちなみに5月1日から営業を停止していて、5月中と6月中旬までは有給休暇の申請をしたのでその分の給料は入っています。

こういう相談をするのは初めてで全然詳しくないので、わかりやすく説明して頂けると幸いです。
コロナの影響でいつにも増してお忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

相談者(ID:18481)さん

2020年07月15日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.その店舗に限定されて採用された場合には、閉鎖によって労働契約は終了します。
2.そうでない場合は、整理解雇です。整理解雇には人員削減の必要性、解雇回避努力、選定基準とその合理的なあてはめ、協議等の4要件が求められます。
3.いずれにせよ、解雇通知書等が必要とされる可能性が高いです。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

病気を理由に解雇は可能?

 「業務の姿勢に問題がある。他の人が出来ていることが出来ていないのはおかしい」などと叱責され、1週間様子を見ると告げられました。
 ちょうどその次の日に、高熱を出して帰宅させられ、近所の病院で感染性胃腸炎と診断されました。やっと熱が下がったのですが、今...

1
0
相談日:2016年11月24日
解雇予告を受けたが会社には来なくていいと言われた

8月に勤務中に怪我をしましたが、労災と言うなと言われ治療の為休職してました。
会社から休職扱いにするという話でしたが、休職期間の話はされませんでした。
1月になり社長から解雇したと伝えられました。
その時の理由を社長とマネージャーそれぞれから聞きま...

1
0
相談日:2020年02月13日
不当解雇?雇いやめ?

今年1月に「仕事を辞めろ」と一般社員から暴言を受けたため、会社と話し合いの結果2月より欠勤扱いとなり休職状態でした。先日年金機構より、3月末日で退職したので、と請求が届きました。その後、移動になった元上司から、3月末日付で辞表をかけ、と電話がありました。...

1
0
相談日:2017年04月28日
退職について

昨日突然呼びだされ、辞めてほしい明日から来なくてよいと言われました。
理由は主にネットサーフィンをしていたことで、あとは仕事をゆっくりやっている等社長と経理からもうあなたとは信頼関係が結べない辞めろと言われました。
仕事が遅い件に関しても仕事が少ない...

1
3
相談日:2019年08月30日
不当解雇でしょうか?

3/14、解雇されました。
病院に行ってから遅刻で出勤。
社長→病院どうだった?
私→前から通っている精神科です。
社長→AのGPS見てるんだろ?
私→Aは外出先から帰ってくるのが遅いので不審に思って見ました。
社長→それはマナー違反だ。やっ...

1
0
相談日:2017年03月29日
管理監督者を辞めたい

現在管理監督者の役職なのですが、会社に居る時間が12時間以上です。残業時間は月でだいたい決まってます。それ以上つけられない。体の不調も見られ上司に管理監督者を降りたいと申しでたら、上司からは管理監督者を降りたいなら会社を辞めるしかないと言われた。本当に会...

2
0
相談日:2016年05月23日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る