パワハラについて教えてください

労働問題
パワハラ

会社で上司にプライベートのことまで口を出され、会社中に言いふらされました。
そのため異動することにしたんですが言われていた日より早くに呼ばれ異動するまで有給を使って休むように言われました。
訴える方法はありますか。

相談者(ID:18400)さん

2020年07月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

損害賠償請求は可能ですが、損害との因果関係の立証が容易ではないと思われます。高額な金銭賠償の可能性は低いと思われますが、納得のいかない場合は、金銭目的ではなく、戦うべきときもあります。

良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭 


弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

ご質問が抽象的ではあるので、一般的な回答にはなってしまいますが、 会社や上司はあくまでも業務...

ご質問が抽象的ではあるので、一般的な回答にはなってしまいますが、
会社や上司はあくまでも業務について命令や指導等をすることができるのみです。

当然、プライベートについて、口を出す権限はありませんし、
こちらがそれを拒否しているにもかかわらず、口を出して指示や命令をしたとすれば違法な行為となる場合があります。
またプライバシーに関わることを上司が勝手に職場で言いふらしたとすれば(そのことを何らかの方法で証明しなければなりませんが)それ自体も違法な行為となる場合はあるでしょう。

これらの2点んについて、
労働契約上許される範囲を超え、相談者の権利を侵害する違法な行為として、
慰謝料を請求できる可能性はあります。
これは上司個人に対してももちろんですが、業務上の問題であれば、会社自体にも請求する余地はあります。

これらを踏まえた上で、
現実問題として、勤務しながら請求すると知れば、どちらに対して、どのような形で請求をしていくのかは慎重に考えた方が良いでしょう。

より具体的な内容と状況について、弁護士に相談して、現実的にどのような対応をするのか検討することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

これはパワハラですか?

会社の上司の言葉がきつくて悩んでいます。「使えない」「こんなこともわからないの?」「子供がいていいね。理由にして休めるもんね。」等々毎日言われています。辛くて涙がでたり、喉がつまったような感じになったり、心療内科に行こうか悩んでいます

1
0
相談日:2017年05月29日
不適切なトレーナーのため適応障害

最近転職したのですが、そこの会社で私のトレーナー
になった方のモラハラで、わずか1ヶ月で適応障害となり休職中の身です。

・公で私を侮辱する行為を平気でする (なんども)
・質問しても教えてくれない
・心無い冗談ばかり言ってくる


会社...

1
0
相談日:2016年10月15日
早急に辞めたいです

副業でガールズバーで働いています。まだ働きたてで数回のみ出勤をしましたが、何度か欠勤もしました。その際に体調不良と伝えた際と、昼間の仕事(こちらがメインです)が忙しいと伝えて何度かお休みしました。でも実は全て体調不良で、昼間の仕事に行っていない日もありま...

2
0
相談日:2019年02月06日
パワハラ通報への報復行為

上司よりチームミーティングから外されるなどのパワハラ行為を受け人事に相談しましたが、今度はさらに主要な業務から外されるなどパワハラ行為がエスカレートしています。
人事は正当な裁量権の範囲と言って取り合おうとしません。一度退職を進めれましたが、さらに強行...

1
0
相談日:2016年10月18日
パワハラかも?

2016年11月末日に部署のJ後輩から「本社の女性社員連中からキモイと評判だよ」とか当人からもキモイんだよといわれる。
その張本人は誰かと問い合わせたら、「言う訳ねえだろ」といわれる。
同じ部署のS後輩は私の動きのリアクションの真似を30分位続ける前...

1
2
相談日:2019年11月12日
ハラスメントによる問題

精神的な攻撃、身体的な攻撃、過大な要求、人間関係からの切りなはし、を2年前から、内容を変えて、現部長(当時課長)とそれに対して過去2回改善を訴えたにも関わらずハラスメントで対応(過小な要求、人間関係からの切り離し)で対応した社長に対して、苦痛また順調に働...

1
0
相談日:2019年12月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る