雇用契約の合法性について

労働問題
不当な労働環境

語学講師で10年近く非常勤の雇用契約となっており、給与が支給され、毎年源泉徴収票を受けていますが、社保、雇用保険の加入はなく、有給休暇もありません。(交通費は支給されます。)給与と言っても授業のコマ毎の時給報酬のみで、授業の準備時間も宿題の添削時間も授業間の休憩時間も勤務時間にはカウントされません。担当の授業は固定しておらず、生徒のニーズによって前週や前々週に決まります。授業数は週に25時間以上の時もあれば、5時間以下の時もあります。授業内容については一部、指定のテキストを使うものの、私に任されたオリジナルテキストの作成も含め、自己裁量となる部分が大半です。同業種同職種で他2社と契約していますが、そちらは業務委託契約です。実態として、雇用契約というより業務委託と思われるのですが、このような状態でも被雇用者といえるのでしょうか?労働基準法に抵触はしないのでしょうか?例えば、週20時間以上の<勤務時間=授業時間>が
毎週あるわけではないという点で、雇用保険加入不可という点は問題ないのでしょうか?

相談者(ID:17820)さん

2020年07月03日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

お気持ちはよくわかります。確かに御指摘の通りである可能性もあります。しかし、本件は、そもそも労働契約でない可能性があります。その場合には、授業の準備時間も労働時間ではないですし、雇用保険加入義務がそもそもない可能性あがります。本件では、契約内容について解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。労基法上及び労契法上の労働者について、客観的に、使用者による指揮監督下において労務を提供し、対価として報酬を受けているか否か、1 指揮命令、2 場所的、時価的拘束性、3 諾否の自由、4 報酬の労働対償等から判断されます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

過度な業務ボリュームの改善について

内装関係の会社での営業職として働いているのですが、過度な業務ボリュームと休日にも働かなくてはならない状況に悩んでおります。

平日は営業活動で夜遅くまで業務がある中、土日は現場が動いている関係で、電話やメールが鳴り止まず、対応しなくてはならないような...

1
0
相談日:2020年10月12日
人事考課の結果について

人事考課の結果は、紙面で上司が記入したものを、使い毎年必ず上司からフィードバックを受けていますが、昨年は実施されませんでした。上司によると、紙面の結果が戻ってこなく、人事が連絡してきた結果は上司がつけた数値より低いものとのこと。
どうやら人事が上司がつ...

1
0
相談日:2020年05月14日
アルバイトの広告表示について

アルバイトの応募で最寄り駅に迎えに行くという内容でした。初めの方は迎えに来てもらっていたのですが、今のところアルバイトの営業所や他の駅まで行かないといけなくなっています。営業所の人には「直行直帰の人だから電車代の請求なし」だと言われたのですが、アルバイト...

1
1
相談日:2020年02月17日
育児休暇明けの復職部署について

契約社員として四年ほど働いた支社で、仕事のやりかたや人間関係について悩み、体調を崩しました。
会社が行うストレスチェックにひっかかり、産業医との面談では数ヶ月の休職をすすめられましたが、「病んで休んだと知られ、またそこに戻るのでは回復できない」と訴え、...

1
0
相談日:2020年02月15日
みなし残業およびパワハラの定義

会社員です。
自分の務める会社ですがフレックス制度を採用しております。
コアタイムは12-17時です。
みなし残業が給与に45時間分計上されているのですが、このみなし残業に対し部長クラスの人間が「定時で帰るのはおかしい、みなし残業分毎日22時までは...

1
0
相談日:2019年02月21日
有給休暇の買い上げについて。

私は私が代表取締役である処の有限会社にて歯科助手を二名雇い、私が経営する処の歯科医院にて私が院長という立場で出向させております。就業規則政策どころか労働契約すらm、う澄んでいません。彼女たちの有給休暇数は在籍暦に関わらず年6日で翌年に繰り越すことなく次年...

1
0
相談日:2020年01月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る