職場のモラハラに対する社会的制裁について

労働問題
パワハラ

仕事中に、私が別の人に仕事上の質問をしたのが、加害者に聞こえてしまった。いきなり私に聞こえるように『オレの前で喋るな!』『聞きたくない!』『接客業失格だ!』『こんなのがボーナス貰えるとかありえない』などと怒鳴りつけてきた。
度々(月1程度2年半)、理不尽に怒鳴られる事はあるが、相手にしても時間の無駄なので放置してきたが、エスカレートしてきたので社会的制裁を与えたくなった。


この場合、どのくらいの社会的制裁が可能か知りたい。(音源などの証拠はない)

相談者(ID:18294)さん

2020年06月28日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

ご相談者様のおっしゃるとおり、加害者の発言は場合によっては「職場において、職務上の地位や影響力...

ご相談者様のおっしゃるとおり、加害者の発言は場合によっては「職場において、職務上の地位や影響力に基づき、相手の人格や尊厳を侵害する言動を行うことにより、その人や周囲の人に身体的・精神的な苦痛を与え、その就業環境を悪化させる」と判断され、いわゆるパワハラ・モラハラに該当しうるものです。
もっとも、実際にパワハラ・モラハラが発生した場合でも、相手方に責任追及・社会的制裁を検討する場合には、証拠としてパワハラ行為を示す録音やメールのやり取り又は職場の同僚の証言等を集める必要がございます。
したがって、証拠の収集を行いつつ、管轄の労働基準監督署や労働局に当該職場でパワハラ・モラハラが行われていることを情報提供・相談されるとよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...

お悩みのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。客観的証拠が不可欠です。

損害賠償請求は可能ですが、損害との因果関係の立証が容易ではないと思われます。損害の立証次第です・・・

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラについて

初めまして。
私は24歳の飲食店勤務の従業員なのですがパワハラに悩んでいます。
私の勤めている会社の上司は幼い頃からの友人なのですが勤務中に殴る蹴るの暴力また、ミスをした時に土下座をさせられたりしています。精神的にもきつくてその友人の顔を見たり電話が...

1
0
相談日:2019年02月22日
パワハラに耐えられず退社しました。

入社3年目で退職しました。入社2日目から上司のパワハラで悩みチーフにパワハラが辛いので退職したいと相談し続けました。今年に入り社長が「上司には向かない人なんだよね。あなたもすぐ辞めると思ってたよ」と言われました。コロナで自宅待機になったタイミングで社長に...

2
1
相談日:2020年06月27日
職場での上司からのパワハラについて

職場で直属の上司から、入社して数日にも関わらず、私が仕事でミスをする度に暴言を吐かれたり、金品を要求されています。
精神疾患などにはなっておらず、転職を考えているのですが、辞める前にどうしても上司のパワハラに対して慰謝料を請求したいと考えています。
...

1
0
相談日:2020年04月22日
上司の言動について

お世話になります。私は会社員で、課長職にある中間管理職の者です。

今回は上司の言動について、ご相談させて頂きます。昨日ですが、ある資料のレビューをしたところ、他部署のメンバーが同席している中で「センスがない」と一方的に言われました。

それなり...

1
0
相談日:2019年05月17日
パワハラにあたるか

私は専務の補佐なのですが、1ヵ月前に私が部署異動をしたいと申し出、それは受け入れられないと言われ、その後辞表を出したものの、社長に話すと部署異動をしてもいいと思うので、もう少し考えてと言われました。因って、会社に居るのですが、
専務はその後2週間、私の...

1
0
相談日:2016年10月18日
パワハラに該当するか

労働者側です。当月残業時間が45時間を超過したところ上司に呼び出されて、
何とか45時間以内で収められないか?と問われ、無理だと回答すると45時間
を超えたらどうするのか?と質問を受けた。45時間超過で申告(労使協定)を
希望する伝えると、「覚悟が...

1
0
相談日:2019年12月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る