会社の先輩からパワハラについて

労働問題
パワハラ

初めまして。
5月22日の午前中に後輩と私が仕事の私語をしていたことや私がミスを二回したこともあったりして先輩から仕事を押し付けられることがあり、私は後輩と死んじゃいますよと愚痴を言ったら先輩から『死ね!死ね!これ、本音だから』といわれました。
先輩からはよく前々から上司から言われていない仕事を押し付けられることが多々あり、恫喝まがいな事があったりしました。
上司に相談したりして職場を変えてもらえたりしました。
死ね!と言われたこと班長と課長に相談したら先輩は言ったことを認めており、理由として言われたのが私が仕事中に私語やミス二回したからイライラして言ってしまったと言われました。相手はペナルティなしで私だけ1ヶ月ほど休業と通院しています。
相手から慰謝料はとれますか?

相談者(ID:18280)さん

2020年06月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

心ない激しい言葉を浴びせられ,御心痛のことと存じます。 上記の発言をしたことについて争いがな...

心ない激しい言葉を浴びせられ,御心痛のことと存じます。
上記の発言をしたことについて争いがないようであれば,それを理由として休職に至ったことさえ説明可能でしたら,慰謝料ないし休業損害の請求は可能であると考えられます。
また,会社に対する請求も検討して良いと思います。

ただし問題は休業と発言との「因果関係」です。
具体的なご回答は,医師に協力してもらうことができるかどうかや,発言の前後の体調やその他パワハラ的な行為があったか否か等関係するご事情を網羅的にお話を伺った上でさせていただきますので,気にかかるようでしたらお早めに一度お問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

(2)パワハラによる労災認定

本日二回目(追加)の相談です。
私は12月16日午後1時頃本社に呼ばれて係長、課長にパワハラを受けました。
内容として、私自身の仕事に対するミスや行動を内部告発をもとに取り調べをしました。
課長が始まりの際に「お前を会社にいさせなくさせてやる」と言...

1
0
相談日:2016年02月01日
プライバシーの侵害

つまらない事で申し訳ございません。
私は現在海外で働いておりまして、
上司から、過度なパワハラ(暴力・飲酒強制)などを受けております。
過去に、飲みの席でのみグセの悪い上司から
喧嘩を強要されましたが、私は有段者なため、手を出す事が出来ず、サン...

1
0
相談日:2018年06月29日
パワハラに該当するものか?

事務職を兼ねた接客業を4月からしています。
本社の会長が頻繁に事業所へ来館するのですが、その度にあら捜しをして難癖を付けて来ます。
これが原因で何人辞めてしまったか数え切れません。

1日10~12時間以上の労働ですが休憩時間がないため(実際休憩...

1
0
相談日:2016年06月16日
パワハラに耐えられず退社しました。

入社3年目で退職しました。入社2日目から上司のパワハラで悩みチーフにパワハラが辛いので退職したいと相談し続けました。今年に入り社長が「上司には向かない人なんだよね。あなたもすぐ辞めると思ってたよ」と言われました。コロナで自宅待機になったタイミングで社長に...

2
0
相談日:2020年06月27日
パワハラ

住み込みで、夜勤19時間以上、やってきたけど、上司から、パワハラ給料ドロー、出ていけ、私物を、荒さ利、捨てられ、他の上司に、相談すると、私が、やることに、結果が、でてない、嫌がらせしたのは、相手が、真面目だから、私に、辞めますか、
と、言われて、死ん ...

1
0
相談日:2018年05月22日
パワハラで訴えれるか?

私の知人(女性)は不動産の営業をしています。ある日、店の前でお客さんとその知人が仲良く話していると後から上司に怒られ、その内容も、誰にでもヘラヘラするような奴は軽蔑するや、そんな奴と一緒に仕事したくない、もう誰にでも思わせぶりできるんだし女使って仕事して...

1
0
相談日:2016年07月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る