会社の先輩からパワハラについて

労働問題
パワハラ

初めまして。
5月22日の午前中に後輩と私が仕事の私語をしていたことや私がミスを二回したこともあったりして先輩から仕事を押し付けられることがあり、私は後輩と死んじゃいますよと愚痴を言ったら先輩から『死ね!死ね!これ、本音だから』といわれました。
先輩からはよく前々から上司から言われていない仕事を押し付けられることが多々あり、恫喝まがいな事があったりしました。
上司に相談したりして職場を変えてもらえたりしました。
死ね!と言われたこと班長と課長に相談したら先輩は言ったことを認めており、理由として言われたのが私が仕事中に私語やミス二回したからイライラして言ってしまったと言われました。相手はペナルティなしで私だけ1ヶ月ほど休業と通院しています。
相手から慰謝料はとれますか?

相談者(ID:18280)さん

2020年06月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

心ない激しい言葉を浴びせられ,御心痛のことと存じます。 上記の発言をしたことについて争いがな...

心ない激しい言葉を浴びせられ,御心痛のことと存じます。
上記の発言をしたことについて争いがないようであれば,それを理由として休職に至ったことさえ説明可能でしたら,慰謝料ないし休業損害の請求は可能であると考えられます。
また,会社に対する請求も検討して良いと思います。

ただし問題は休業と発言との「因果関係」です。
具体的なご回答は,医師に協力してもらうことができるかどうかや,発言の前後の体調やその他パワハラ的な行為があったか否か等関係するご事情を網羅的にお話を伺った上でさせていただきますので,気にかかるようでしたらお早めに一度お問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

コンプラ違反通報について

上司から就業規則違反として会社のコンプラ窓口に通報されました。
上司の指示に従わないとして業務における振る舞いが問われているとのことでした。
僕の方はむしろパワハラを受けていたので、その件を相談してました。
今後さらに調査が進められるとのことなので...

2
1
相談日:2020年05月22日
パワハラによる慰謝料の請求について

R2.2/21から歯科医院に勤務しました。出勤してユニフォームに着替え様としたらロッカー近くにカーテンもなくレントゲン室で着替えました。窓も付いてますし放射線の残留も気になるので院長にロッカー近くにカーテンを付けて欲しいとお願いしました。院長からは「皆ん...

1
0
相談日:2020年04月24日
呼び出し

郵便局で働く非正規です。基本は外務の収集をやっています。 今年のかもメールは1人500枚が目標だと言われていました。現在130枚しか売れていません 毎週1回局長に呼ばれ200枚は達成しろといつまでに達成するのか目標を決めろと3週間続き精神的きつく相談しま...

1
0
相談日:2016年08月09日
職場での上司からのパワハラについて

職場で直属の上司から、入社して数日にも関わらず、私が仕事でミスをする度に暴言を吐かれたり、金品を要求されています。
精神疾患などにはなっておらず、転職を考えているのですが、辞める前にどうしても上司のパワハラに対して慰謝料を請求したいと考えています。
...

1
0
相談日:2020年04月22日
職場のパワハラ

現在、葬祭関係の職についているのですが他部署(葬儀となった際にお客様とお見積りをして諸々の手配をする部署)の人から無視されたり仕事(葬儀)の必須情報が伝達されない時があります。

私は葬儀の際に司会やお客様のご案内等をするサービス担当の部署、その中で...

1
0
相談日:2018年05月14日
パワハラ通報への報復行為

上司よりチームミーティングから外されるなどのパワハラ行為を受け人事に相談しましたが、今度はさらに主要な業務から外されるなどパワハラ行為がエスカレートしています。
人事は正当な裁量権の範囲と言って取り合おうとしません。一度退職を進めれましたが、さらに強行...

1
0
相談日:2016年10月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る