退職勧奨に対する条件について

労働問題
退職トラブル

表題の件について
1.退職加算金の要求
2.退職時期
これら2つの条件を追加したいと思いますが、このような事は一般的に慣行としてありますか?

というのも、退職金自体が多少安い事(勤続5年で自己都合70万、会社都合114万)、また、転勤を命じられ、単身赴任となっていることから、帰任するために80万くらい必要な状態です。

このほか、退職時期については、やはり転職活動期間を見込んで3月ほどいただきたいと考えています。

なお、会社の指示に逆らったため(会社の規定に懲戒事由として記載あり、ただし、違反の程度は軽微)退職勧奨を受けていますが、パフォーマンスに問題があるわけではないです。

会社に退職勧奨を飲む条件として上記を検討していますが、条件が受け入れられない場合、退職は拒否しようと思っています。

ただ、この場合きになるのが
勤務継続した場合の
1.懲戒の程度
2.賞与の支給、不支給
3.会社での立場
などです。

3についてはある程度予想がつきますし、業務では比較的貢献していること、現場では特に人間関係など問題があるわけではないことから気にしていませんが、1.2.については気になるところです。

それぞれの疑問につき、専門家としての立場からアドバイスを下さいませんでしょうか。

また、私がこれからやるべきこと等についてもあわせてアドバイスくださると助かります。

以上、長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

相談者(ID:18265)さん

2020年06月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.お気持ちはよくわかります。しかし、会社としてはいずれも受け入れる義務はないです。
2.一方で労働者が退職を受け入れる義務はないです。
3.法的に違法な退職勧奨・強要といえるためには、退職を求めただけではなく、本人が退職を明確に拒否しているにもかかわらず、その後でも執拗に退職を強く求めることです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職勧奨に応じるべきかとその注意点

はじめまして。
私は某メーカーの研究所に勤務する29歳会社員です。
昨日6月12日に事実上の退職勧奨を受けました。
話し合いは私、研究所長兼知財法務部長、人事部長の3人。
使用者側の理由は
1.社内用個人用スケジューラーに全体に見える形で不必要...

1
0
相談日:2020年06月13日
管理者からの意味不明な脅かし

職場を退職(転職で次の職場も決まっている)するにあたり管理者の者から。
「お前は次の職場で2週間でクビになる覚悟しとけよ」
と言われました。

経緯は次の職場の社長とその管理者が何かしらでつながりがあるそうで。
「お前の事は○○さん(転職先の社...

1
0
相談日:2018年04月26日
インストラクター管理について

ダンス教室を主宰しています。

インストラクターを使いいくつかの教室を運営しています。

インストラクターが辞める時に現在教えている教室は自分の教室だと主張し困っています。

私はインストラクター使い、教室の立ち上げ、運営方法を教え、著作権の...

2
0
相談日:2018年09月09日
雇用保険受給について

昨年8月末に退社した派遣会社から離職票を頂いていましたが、知識が無く特に手続きをせずに、派遣先の都合による契約更新が無い離職の為、すぐに仕事を探しました。
1日だけ働いた会社と、3日働いた会社、10日働いた会社があり、
今回は、2/3から4月末までの...

1
0
相談日:2020年04月22日
退職時の有給消化と夏季休暇の取得について

私は、医療関係者で約3年勤務した、現職場を今年の9月に退職の予定です。

現在、有給19日残っており、夏季休暇は、7月から11月の間で、5日間取得できることになっています。また、雇用契約に退職時は、退職日の90日以上前に申し出る旨の記載があります。
...

1
0
相談日:2019年06月27日
登録型派遣添乗員の退職について

コロナウイルスの影響でで仕事がなくなり、このままでは生活も立ち行かなくなりますから他の職を探そうと思い、退職と考えました。

仕事がなくなったのですから自己都合ではないからと思うのですが会社は契約以外に辞めるのは勝手であり自己都合だと言うのです。この...

1
0
相談日:2020年04月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る