職場でのパワハラについて

労働問題
パワハラ

パワハラとなる基準はどこでしょうか?
勿論、直接的な表現はそうだと思いますが…
例えば自分の過去の例え話を出して
貴方だったらクビだ。
というようなことを並べることも含まれるのでしょうか

相談者(ID:18271)さん

2020年06月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

たしかに、ご相談者様がご提示の「自分の過去の例え話を出して、貴方だったらクビだ。」のみでは、一...

たしかに、ご相談者様がご提示の「自分の過去の例え話を出して、貴方だったらクビだ。」のみでは、一見パワハラには該当しないようにも思われます。
もっとも、業務上の指示・命令であっても、「職場において、職務上の地位や影響力に基づき、相手の人格や尊厳を侵害する言動を行うことにより、その人や周囲の人に身体的・精神的な苦痛を与え、その就業環境を悪化させる」と判断された場合は、いわゆるパワハラに該当します。
ご相談者様がご提示の発言も、状況や発言の態様、発言を受けた者の捉え方によってはパワハラにあたり得るものです。
ただし、実際にパワハラが発生したと考える場合でも、相手方にパワハラの事実を認めさせ責任を追及する場合には、証拠として、パワハラ行為を示す録音やメールのやり取り又は職場の同僚の証言等を集める必要がございます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。本件ならない可能性が十分にあります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な対応には屈しないで下さい! 良い解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

部下からのパワハラ

私は地方公務員として役所で事務職として勤務しています。

7歳年下の男性部下Aが、私に生意気な言葉遣いや生意気な態度をとることはパワハラにあたりますか。

以下、詳細内容です。

Aがいる部署に異動になりました。部下はこの部署に誰よりも長く所...

1
0
相談日:2019年02月16日
毎日、罵声浴びてます

仕事量が山ほどあるのにどんどん私に押し付けて来る、出来ないと罵声が飛んでくる。
人を見て怒ってくる。
それが毎日です。

1
0
相談日:2016年01月26日
パワハラと変な疑いをかけられて・・・

パワハラと、横領の疑いをかけられてうつ病になって診断書提出をして退職をしました。 退職金が出るので職場に来て欲しいと連絡があったのですが今はうつ病も少しづつ治り新たに仕事も見つけ再出発をしているので前職場に行かないで退職金をもらう手続きは出来るのですか?

1
0
相談日:2016年05月10日
理事長のパワハラ。就業規則の不当な変更。

診療所勤務です。理事長のパワハラ。これは何か打って出る手がありますか?

業績不振により理事長が一方的に診療時間を延ばすことを考えています。その条件を受け入れられない場合は辞めてもらって構わないといきなりの通達がありました。

早番、遅番制に変え...

1
0
相談日:2016年06月24日
身に覚えがないパワハラで大迷惑

全く身に覚えがない、でっち上げのパワハラの内容を勤務先の本部あてに手紙を書いた部下がいます。
本来ならば、直属の上司に提出するべきところを直接渡したため、上司も大変困っています。

もともと問題のある職員であり、自分の希望する勤務地に行きたいための...

1
0
相談日:2018年03月15日
懇親会の不備による体調不良とパワハラについて

懇親会の余興で何も知らされずロシアンルーレットに指名され、結果体調を崩しました。

休日を挟んだため結果的に業務には影響はありませんでしたが、大勢の人前で加減のないはずれに当たってしまったことで精神的苦痛と翌日までの体調不良がありました。

懇親...

1
0
相談日:2016年12月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る