退職勧奨を言い渡されて納得がいきません。

労働問題
不当解雇

私は2020年4月1日より大型施設の食堂で社員に対しての昼食や施設内の人達のケータリングを調理する即戦力+育成も兼ねて調理師として勤務が始まりました。
ですが職場のルールや業務、作業効率などその会社の決まりごとを覚えきれていない間に
コロナの影響でA班、B班とどちらかがコロナにかかっても業務が続けれるようにと
4月中旬から2日勤務2日休みの交代制となりました。
私は食堂で教えて頂いた方とは班が別れて日も浅い中での一人での調理業務を強いられました。
たまに違う上司が来ては
「やり方が違う」や「このやり方は好きじゃない」など会社のルールというより個人のルールが増えていき
人によってルールが違いどんどん混乱していきました。
何とか耐えながら業務を行い5月10日より分担制がなくなり食堂の上司ともう一度一緒に作業に入ったのですが
今までまともなルールを教えて貰えなかったのもあり
色々と個人のルールに縛られて気が滅入ってしまい
5月21日よりメンタル面の疲れか発熱が発症したので
時期も時期ですので休むことになりました。

そしてメンタルクリニックに通い安定剤をもらったり
コロナの可能性も捨てきれないので内科に通い血液検査もしました。
それでも熱がなかったりあったりを繰り返してやっと数日間熱が出なかく復職を考えていた矢先に
2020年6月10日に電話で退職勧奨を進められました。

私としては何度も辞めたくないといいましたが

あなたの身体が~や即戦力として~など同じようなことを何度も言われ6月30日まで在籍という形にしてあるから

書類で退職届けを送りますと言われました。
そして最後には「頑張れよ!」と他人事でした。

私としては辞めたくない気持ちが強くその話も3日前にしたばかりだったのでびっくりしました。

そこで質問なのですがこのような辞めたくないのに無理矢理わからせて書類を送って書かせようとする場合は書類に記入をしなくても良いのですか?
6月30日まで雇用をさせておく理由は何なのでしょうか?
もし6月30日まで拒み7月1日になったらどのような形になるのでしょうか?
解雇になりますか?
それとも自主退職にさせられてしまうのですか?

自分が働きたいと思っていた職場でもあったので
このような退職強要のような事に不満が募りました。
言葉が下手ですがどうかよろしくお願いいたします。

相談者(ID:18124)さん

2020年06月10日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

法的に違法な退職勧奨・強要といえるためには、退職を求めただけではなく、本人が退職を明確に拒否しているにもかかわらず、その後でも執拗に退職を強く求めることです。本件においてこのような言動があったかどうか、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

退職に応じる義務は原則ないです。納得のいかないならサインしないでください!

6/30の件ですが、試用期間、有期契約との絡みかも知れません。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! 負けないで!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

復帰させてくれると言っていたのに…

2か月前にうつ病と診断されました。
(原因は夫の精神的DVです。私と夫は同じ会社の同じ建物内で働いてます。うつが治っても当面は一緒に住むことはできないと結論を出してます。)
その報告のあと、人事部長へ無理だと言われるのを覚悟で要望を伝えました。
「...

1
0
相談日:2016年08月01日
厚生年金社会保険未加入

初めまして。4月1日に入社し、11月30日に強制自主退職になりました。まず、入社前に福利厚生として年金と各保険に入れる説明を受けましたが、8月13日まで社会保険と厚生年金に入れて貰えませんでした。何故入れて貰えなかったのか説明を求めました。(早々に請求は...

1
0
相談日:2020年04月29日
退職勧奨?

3月いっぱい体調不良のため会社を休んでいました。

3月28日に会社に連絡し、4月中に有給消化してから辞めたいという意思を伝えたところ、
会社側から、有給ではなく通常勤務処理で3月に給料支払うから、31日付けで辞めてほしいと言われ、思わず承諾してし...

1
0
相談日:2017年04月10日
これは不当解雇??

12月から働き始めて試用期間中です。
来月から正社員と言われてました。
ですが先ほど会社に行くと
もうこれ以上一緒に働けません
と言われました。
そして今日も帰ってくださいと。
木曜日までは普通で特に解雇に繋がるような注意もされませんでした。...

1
0
相談日:2016年12月26日
不当解雇

シングルマザーで、パートで勤めています。
面接の時にも、社長にシングルマザーと子どもの行事、療育に通わせて月に、2〜3回ほどお休み頂きたいとキチンと伝えました。
即採用で、働き始めたのち、風邪を引いて3日ほど休んだら、子ども風邪を引いて合計5日間休み...

1
0
相談日:2017年04月16日
不当解雇ではないでしょうか

同じ従業員に働くように注意をしたところ、相手側が社長に電話をし、私が早退、自宅待機となりました。
話によると『面談をするから寮に戻すように』との話でしたが待てど暮らせど社長から連絡はありません。
やっと電話がきたと思ったら罵倒と侮辱で『辞める辞めない...

1
1
相談日:2020年01月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る