夜のお店の給料について

労働問題
給与未払い

去年ガールズバーで働いていたのですが、10月分給料が未だに支払われていません。もう既に辞めてしまったので、店長さんに連絡して給料のは貰えるかと聞いたところ、確認すると言ったっきり返事が来ません。2.3度ほど給料どうなっているかと連絡をしたのですが、既読も付けずに無視されています。こう言った時はどうしたら良いのでしょうか?1ヶ月週に4~5回出勤していたので給料貰えないままというのは納得いかなくて、、

相談者(ID:18113)さん

2020年06月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

連絡とられていたのは電話やLINEとかでしょうか。 それで反応ないのであれば、こちらも段...

連絡とられていたのは電話やLINEとかでしょうか。

それで反応ないのであれば、こちらも段階的に強く言っていく必要があります。
相手もなんとかこのままスルーしておけば諦めてくれるだろうという
考えがあるのかもしれません。

次の段階としては、やはり文書で請求することです。

簡単な文書でいいので、できたらパソコンで(どうしても無理なら手書きで)、例えば
「○年○月分の給料を未だにいただいていません。すぐに下記振込口座にお振り込みください。もしすぐに対応してもらえなければ労基署などに相談に行きます。」などと書いて口座を書いてお送りしてはいかがでしょうか。

よほど店が苦しくない限り支払われるとは思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

賃金の未払いは労働基準法違反です。労基署に相談すればお店に指導してもらえると思いますので、相談...

賃金の未払いは労働基準法違反です。労基署に相談すればお店に指導してもらえると思いますので、相談してみてください。その際、雇用契約書ないし労働条件通知書、出勤日、出勤時間等の情報を調べておいてください。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、労働基準法24条違反になる可能性が極めて高いです。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、監督署、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!





弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労働問題

現在勤務している建築関係の仕事なのですが
こちらの、社員の飲酒が原因で親方、社員全員が元請け会社から解雇されました。
社員の私は解雇されこのままでは生活に困るので、元請け会社に直接仕事を続けさせてもらえないか相談しました。

結果、働きたいなら働...

1
0
相談日:2020年02月04日
賃金について

正社員として従事しておりますが、毎月の給料を時給に換算すると、今の北海道の最低賃金を大幅に下回っており、出勤しているにも関わらず欠勤扱いにされていることも多々あります。
有給も、本来あるべきはずが、なぜか消されています。月に5日しか休んでいないのに、8...

1
1
相談日:2020年02月25日
給料未払いについて

今年の5月にある派遣会社の契約をして働き出しました。

私は一人暮らしをしている為、面接の際に、5月1日から5月15日までの給料を5月25日に支払ってもらえますか?(毎月15日が締め日て25日払い)

と相談したら「大丈夫です。可能ですよ。」
...

1
0
相談日:2018年05月27日
給料の一部未払い他について

①1月分給料日31日(日)支払は多分29日(金)ですが、給料を減額して払ってくる予定かと思います。12月25日(金)経営者から満額で支払うのは今月で終わりと
言われましたが何のことかわからず、詳細な話をさせてくださいと私から言って
そのままです。1月...

1
0
相談日:2021年01月26日
第三者

賃金の未払い交渉の合意書に、甲と乙は第三者に一切口外・開示しないとあったが、第三者には公的機関は含まれますか?(労基・ハローワーク等)

1
0
相談日:2019年04月25日
給料未払い

昨年11月より夫婦で今の会社に勤めました。
11月に給料を現金で支払われ12月に給料の1部振り込みされた移行給料の支払いがありません。
1月に催促しましたが支払いなく先日労働基準監督署に相談に行きました。労基が会社に立ち入り検査に入りました。雇用契約...

2
0
相談日:2020年03月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る