退職日の勝手な指定と年休消化拒否について

労働問題
退職トラブル

退職時の年休消化拒否について教えてください。
先日上司に退職の意思と6月末頃が最終出勤日になるように引継ぎしたい旨を伝えました。年休は20日ほど残っていたので退職日は1ヶ月先の7月末にしたいと思っていましたが、引継ぎのスケジュールが決まってから伝えればいいと思い、退職日についてはわたしも上司も言及していませんでした。
ところが本日引き継ぎについての打合せした際に退職日の話が出たので、年休消化をしたいと話したところ、6月末退職で手続きを進めている。
年休消化は認めていない、と言われてしまいました。
人事上の退職願の提出もまだしておらず、書面上での退職日を双方合意したという記録はありませんが、円満退職するには上司のいいなりのまま6月末で年休消化できずに退職するしかないのでしょうか。
また、このケースで退職した場合、会社都合退職として離職手続きをハローワークでしてもらえるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

相談者(ID:18080)さん

2020年06月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.退職日は会社が勝手に設定することは原則できません・・・
2.本件の場合、会社のいいなりに、退職日を6月末に合意する義務はないです、納得いかないならば断固拒否しましょう。
3.会社都合退職の件も含めて、交渉されるとよいかもしれません。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答します。 ご相談のようなケースでは,「辞職の意思表示をしたかどうか」がポイントにな...

ご回答します。

ご相談のようなケースでは,「辞職の意思表示をしたかどうか」がポイントになります。
既に辞職の意思表示をしてしまったとしたら,就業規則に別段の定めがない限り,6月末で退職するという法的効果が生じることになると思われます(民法627条)。

スムーズに退職するためには,あらかじめ,有給消化の申請もしておくのが望ましかったと思いますが,退職願の提出前ということであれば「辞職の意思表示をしていない」と言いうるので,有給申請を認めないという会社の対応は強引だと思いますから,諦めずに相談してみてください。

今後は,上司ではなく人事との間でやりとりをすること,それでもだめなら労基署に相談されることをお勧めします。
いずれにしても退職理由は自己都合でしょうから,会社都合退職にしてもらうことは難しいと思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

雇用されて一月以内だが退職したいが退職させてくれない

知人の会社で働き始めて、2週間程で
条件が合わず退職したい旨を伝えたが
辞められると困るから頑張れと言われ
退職できない。

雇用契約書などの書面での取り交わしは一切ない。勿論労働通知書もなく
口頭のみとなります。

どうやって退職するの...

1
0
相談日:2020年03月21日
退職時の会社の対応について

はじめまして。
どうしたら良いのかわからずメールさせていただきました。

私自身の事ではなく、私の弟が運送会社で働いています。
退職し、別の所へ転職しようとしています。
本日、今月いっぱいで退職したいことを会社に連絡したところ会社社長から今月い...

1
0
相談日:2020年02月11日
退職勧奨に応じるべきかとその注意点

はじめまして。
私は某メーカーの研究所に勤務する29歳会社員です。
昨日6月12日に事実上の退職勧奨を受けました。
話し合いは私、研究所長兼知財法務部長、人事部長の3人。
使用者側の理由は
1.社内用個人用スケジューラーに全体に見える形で不必要...

1
0
相談日:2020年06月13日
退職について(違反だと思うのですが...)

半年程前に会社の都合で福岡から東京へ転勤をしてきました。

その際に「引越し費用/転勤費用」につきまして40万円を支給するという形でしたので書面の説明は受けずに申請書に署名をしてしまいました。
今思えばバカだったのですが、そこには小さく「1年未満の...

1
0
相談日:2020年08月24日
秘密保持契約書にサインしてしまいました。

会社を退職しました。

その際、秘密保持契約書にサインを求められ、断れない雰囲気から署名してしまいました。

契約書の内容は同業他社への就職を制限する内容でした。会社で培った技術を使い営業を行った場合売上の100%を損害金として支払うこと、また、...

1
1
相談日:2018年07月28日
退職について

以前から会社を退職するか悩んでて、会社が移転となると聞き、退職を決意。次の転職先もみつかり退職の意向と有休消化を申し出たら承認されたが、退職日をきいた途端、後任者がいないことと
就業規則には3ヶ月前とあるのを理由に減給処分と今月末までくるように強要され...

1
0
相談日:2019年02月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る