正社員からパートになれと言われています。

労働問題
退職トラブル

個人経営の小児科医院に常勤として勤めておりますが、先日突然にコロナ渦の影響で経営が傾いている為、今月いっぱいで社会保険無しのパートタイマーになって下さいと言われています。しかし、パートの収入では生活が成り立た無い為、退職をして失業保険を申請した上で新規の職場を探したいのですが、雇用主が会社都合による退職を認めてはくれず自己都合退職にしろと言われております。この様な場合に会社都合による退職にして頂くにはどうすれば良いでしょうか?何卒、御知恵をお貸し頂けますようお願いいたします。

相談者(ID:17947)さん

2020年05月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたしますと、パートへの変更には労働者の合意が必要です。受け入れる必要はないです。パートへの変更を強行してきた場合は、法的に正社員としての労働契約の解約=解雇だとされ、会社都合扱いになりますし、解雇無効で賃金を請求できます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職について

会社より、定年退職前に仕事が無いので、早期退職の制度を利用するように勧められています。
どのように、対応することがいいのでしょうか。
ここまで、言われて会社に残ることも考えにくいのですが、損はしたくありません。

1
0
相談日:2020年03月11日
退職時にスクール代を請求されることについて

先日、会社に退職の意向を伝え、現在手続きを進めている者です。
入社時に「1年以内に退職する場合は、スクール代を支払う」という旨の誓約書にサインをさせられました。
私は入社から1年経たずに辞めるので、スクール代を請求されてしまいます。
会社はIT系の...

1
0
相談日:2020年01月26日
給料について

1週間前4ヶ月働いていた飲食店を辞めました。

正社員という形で15日締めの月給計算でした。雇用保険も無く、契約時(書類は一切無し)給料は2,3ヶ月後見直し。しかし、社長から話を切り出される事も無く約束の3ヶ月が過ぎ、自分から切り出すと「自分から切り...

1
0
相談日:2018年07月08日
退職日及び、賞与金額に関しまして

私は現在再雇用契約を会社と結んでおり、再雇用契約書も頂いております。
その中に書かれている項目で、
『退職を希望する場合、少なくとも3ヶ月前に申し出ること。』
とありますので、現在夏の賞与を頂いてから辞めようと考えていますので、
7月31日を退職...

1
0
相談日:2019年02月06日
労働条件通知書がない、自己都合退職?

現在6年勤めている会社を退職しようと考えています。
労働条件等の確認したかったのですが、労働条件通知書をもらえていませんでした。
また、この会社では全従業員が健康診断も受けさせてもらえていません。
この様な違法行為を行っていても退職理由は自己都合に...

1
0
相談日:2020年01月09日
一方的な退職日の変更

15年間正社員として勤務した会社を家庭の事情で退職することになり、
12月上旬に口頭で翌年2月末退職の意向と30日間の有給消化希望を上司に伝えました。

その後、上層部による会議が行われ有給消化含めて承認が出たということで12月半ばに上司から「2月...

1
0
相談日:2018年03月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る