業務委託の損害賠償について

労働問題
退職トラブル

雇用される以前から面識があり、「口頭で業務委託だから」のみ伝えられ、書類の提出等を行なっておりません。雇用契約が切れたあとで、業務上のミスが発覚し、そのミスの詳細について引き継ぎの者に原因、対応方法等を引き継いだが、後にオーナーより会社の信頼を損ねたという理由で、「顧問弁護士を通じて、これまでの給与の返金と損害賠償を請求する」と連絡があったのですが、この場合どこまで先方の主張どおりになるのでしょうか?

相談者(ID:17909)さん

2020年05月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

契約の形態が,雇用なのか,請負(業務委託)なのか不明ですが,あなたに業務遂行上のミスがあったと...

契約の形態が,雇用なのか,請負(業務委託)なのか不明ですが,あなたに業務遂行上のミスがあったとしても,その会社が給与(報酬)の返金を請求できる法的根拠はないように思います。損害賠償請求は別の問題です。

損害賠償請求については,「業務上のミス」の内容等によるのではないでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。実害があれば、請求される可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。義務違反の内容、損害との因果関係等について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。不当だと思うことにはスジを通しましょう!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

ご相談者の方の過失とそれによって発生した損害を会社が立証できた限度で損害賠償が認められることに...

ご相談者の方の過失とそれによって発生した損害を会社が立証できた限度で損害賠償が認められることになります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 福岡県

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職後の誓約書について

2月いっぱいでパートを辞職しました。保険の代理店と車両関係の会社です。私は車両関係の事務担当でしたが、会社のお願いで保険の資格を取得しました。

退職後、機密などのことで誓約書が郵送されてきました。署名捺印をしないといけませんか?

1
0
相談日:2018年03月07日
集団退職について

30人規模の会社在職中の者です。
経営者のパワハラを感じ、苦痛を感じた一般社員9人が集団での退職を実行しようとしています。
今年末に株主総会があり役員改正の年にあたります。
そこで退任して欲しい旨の署名捺印入嘆願書、続投であれば今年末に上記9人の退...

1
0
相談日:2019年11月08日
退職金に関わる勤続年数の算定について

前職がかなりのブラックであったため、4年で退社しました。現在有給休暇処理期間中です。
当初紹介会社から紹介され3ヶ月派遣という形で入社しました。入社後助成金を貰うためもう3ヶ月派遣にしてくれと言われ計6ヶ月派遣ののち、本採用となりました。
私自身4年...

1
0
相談日:2020年04月23日
給料をかえせ

1ヶ月ほど前に契約社員で働いていた会社の社長から、連絡があり、渡したはずのものが渡されていないと、連絡がありました。

渡したと行っても信じてもらえず、挙げ句の果てには、会社の信頼を失ったから払った最後の給料を返せとゆわれました。
渡した証拠がない...

1
0
相談日:2018年04月25日
会社側の対応は妥当か

社内不倫をしていました。

会社は相手側の既婚者男性を異動されるとの方向でそれまで私は会わないよう休職、シフト変更をされ、従っていました。

一か月後まだ異動はさせられないと言われ、私はそれまで遅番でやってきたのですが相手も一緒の時間帯なのでこれ...

1
0
相談日:2018年06月29日
退職時の就業規則の有効性 訴えられる可能性について

個人経営の飲食店に正社員として働いています。

この度社長ともめ退社勧奨を受けたため
退職願を提出いたしました。
(二週間後の日にち、退職勧奨に伴いとしました。)
退社勧奨を受けたのですぐ返事がいただけるのかと思いましたが返事がありません。
...

1
0
相談日:2020年04月19日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る