パワハラとして内容証明を送られた。今後どうすればいいのでしょ

労働問題
パワハラ

少し前に退職した部下より私のパワハラが原因で退職したので慰謝料請求の内容証明が会社に届きました。
内容はデブ、ブス、死ね、育ちが悪いなどの言葉の罵倒です。
言葉は違いますが太ったねなどは言っていたので100%悪くないとは思っていませんが、言葉が違いすぎるし言ってもいない事まで認めたくありません。

社長、上席に呼ばれ私が原因だと会社から聞かされたのは退職する5日前でした。
そこでは、ほぼ確定事項の様に話をされ遠回しに辞めますと言わせるような話し方をされました。
その際に相手方の言い分は全く聞かされませんでした。
私のあたりが強いから辞めるとしか聞いていません。

そこから不信感が大きくなり、次の呼び出しの際には反省してないだろ、なぜ謝らない、他のスタッフから嫌われている、貴方と働きたくないと思っていると思うなど言われ、不信感より恐怖や悲しみで私が間違っているのかと不安になっています。

内容証明が届いてから上席が他のスタッフにヒアリングした結果、私を責める人間が多く味方になってももらえません。
日々、クソ、死ねなど社員同士ではないですが仕事中に飛び交っている職場にもかかわらず...

私が直接相手に言っていたのか仕事中の一人言的な感じで言ったことがあるのかとヒアリングしていたのかまではわかりません。

会社の顧問弁護士に相談することになりましたが会社の弁護士なので私を守ってくれるか不安です。
信じていた周りのスタッフにも裏切られ疑心暗鬼になっています。
会社の顧問弁護士に会うまでに私の方で何か出来ることや準備しておくべきことはあるのでしょうか。

否定しても信じてもらえず周りにも裏切られ、否定すればするほど、どんどんウソつきの様にみられている感じがして否定するのもきつくなってきました。
このままいけば解雇されてしまいそうでとても不安です。

相談者(ID:17868)さん

2020年05月16日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

ご自身で、指摘を真摯に受け止め、行ってしまったと思われるパワハラ言動を思い出し、正確に箇条書きで書き出しましょう! その上で、指摘された言動と比較し、こちらの言い分を書面にしましょう。

会社の顧問弁護士さんは、会社の利益擁護が任務ですから、相談者さんの利益と利益相反になる場合、擁護してもらないです・・・

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう!

弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

社長からのパワハラ

派遣会社を紹介してもらいました。
先輩から派遣の社長さんの連絡先を
聞きました。社長に私から電話をして
挨拶した後に電話番号を携帯に登録
しました。そしたらLINEに社長が出て
きて面接まで連絡はしませんでした。
私は色々悩みが多くて
家庭...

1
0
相談日:2017年11月05日
パワハラに該当するか教えて下さい。

お世話になります。
仕事でミスが出た時お前は仕事をしてるのではなくてミスしかしないと言われました。
また普通に対応していてもお前は態度が悪い言葉に信憑性
がないと言われます。定時に帰ろうとすると
なにか用事があるのか?聞かれます。
二日前にいき...

2
0
相談日:2020年06月22日
慰謝料請求は可能ですか?

 バイト先の上司からの過度な精神的パワハラにより、メニエール病を発症しました。
 バイト先に迷惑がかかると思い、退職を願いましたが、店長の慰留に思いとどまり、何とか克服しようと休職(診断書により、3か月を目安に)しました。
 ところが、休職して1か月...

1
0
相談日:2017年03月16日
会社の不適切な対応について

こんにちは
サービス残業を会社に請求しました。

全額支払いはしてくれるそうですが
先日 店長から懲罰委員会にかけると言われました。

主任からここから入って残業して
みたいなこと言われて 
つまりサービス残業を否定ぜず
しないように助...

1
0
相談日:2018年11月08日
パワハラについて

うちの母が送迎の仕事をしているのですが今日とても理不尽なことがありました。
2人を会社に送るという内容だったのですが 1人休みでした。普通休みの連絡は会社側が把握しているはずだと思うのですが、把握しておらず、それを運転手である母の責任にし、「なんで言わ...

1
0
相談日:2020年01月15日
郵便局パワハラについて


自分は昨年10月25日に副部長に対して口論から頭突きをしてしまい罰金20万の傷害事件になりました、その2日後に部長、労担、聞き取りがありました。12月25日までの間に警察の事情聴取、検察の事情聴取がありましたが
郵便局長からは一切連絡はありませんで...

1
0
相談日:2020年04月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る