雇用契約解除について

労働問題
退職トラブル

退職の意思をメールで伝えましたが翌日撤回を求めましたが辞めてください。退職届を出してください。と言われました。
メール内容
件名 お疲れ様です。
大変いいにくいですけど、
5月20日付で会社を退職します。
何か書類が必要であれば教えてください。

と送信しました。
これは法的に有効でしょうか?

相談者(ID:17803)さん

2020年05月14日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1 期間雇用でなければ、退職は自由です。場合によっては、即時退職も可能です(もめますので避けたいところですが)。
2 期間雇用の場合は「やむをえない事由」が必要です。なければ損害賠償の対象となりえます。ただ、実際は即時退職も不可能ではないです(同じく、もめるので避けたいところですが・・・)。」
3 本メールは、違法ではない可能性は高いです。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職後の給与未払いについて

今月、会社を退職しましたが、五月分の給与が振込されておらず、会社に取りに来るようにと通知が来ました。

退職については、円満とは言えない形です。
五月頭に家庭の事情で6月中旬で退職の意を伝えましたが、何度も事情を説明し話合いの場を持ちましたが、引継...

1
0
相談日:2019年06月28日
給料過払いの返金義務について

初めて相談させていただきます。

昨年4月に時給制の契約パートで働き始めました。
しかし何も教えてもらえない、突然お客さまの対応をさせられる。毎日出勤すると前日のダメ出しがびっしり書かれてる……など、精神的苦痛を感じ、本社に経緯をお伝えしましたが、...

1
0
相談日:2020年03月02日
退職時の誓約書と賃金について

この度会社を辞めることになり
(当初は解雇で話があり、その後会社都合の自主退社でとの打診)
解雇の話の際、3か月分は出すという話でした。

自主退社の際、誓約書にサインをと言う話ですが、協業他社への就職制限など、内容に納得いかないのでサインしたく...

1
0
相談日:2018年05月16日
集団退職について

30人規模の会社在職中の者です。
経営者のパワハラを感じ、苦痛を感じた一般社員9人が集団での退職を実行しようとしています。
今年末に株主総会があり役員改正の年にあたります。
そこで退任して欲しい旨の署名捺印入嘆願書、続投であれば今年末に上記9人の退...

1
0
相談日:2019年11月08日
強制労働

数日前から派遣会社で清掃の仕事を紹介され階段の清掃していた所 急に足に力が入らなくなり転げ落ちそうになりました。何とか足を踏み外した際に手すりにつかまったので大丈夫でしたが、今後の事を考えると不安になり会社に体調不良を理由に退職の意思を伝えましたが、代わ...

1
0
相談日:2019年04月04日
解雇宣告、契約途中で退職したい。損害賠償を請求されますか?

契約社員です。
契約途中で退職したいです。

契約更新を繰り返し、もうすぐ勤続2年になります。
契約期限4か月前に、戦力にならないことを理由に契約終了を告げられました。

解雇宣告後、うつ状態になり、これ以上働けないと契約途中での退職を申し出...

2
1
相談日:2020年07月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る