突然の解雇処分について

労働問題
不当解雇

鬱になり会社へ3月24日より休みが欲しいと診断書を出して要求しました。その際に4月も1ヶ月ゆっくり休めと言われましたので、病院からは診断書も頂いておりましたが体も思うように動かず会社には診断書を出せずにおり動けるようになったので診断書を送ろうとした矢先4月27日付けで無断欠勤扱いでクビとしますと、通知が届きました。当初は4月も社員の基本給はらうから休んでとの指示でしたが、無断欠勤扱いとされてるとは驚きました。こちらからは休めの指示でしたので、復職出来るか否かの連絡もしたかったのですが、コロナで店舗が自粛閉店中で連絡できなかったりもありタイミングも分からないまま通知がきました。休んでる間は会社から1度も連絡はありません。退職届けはクビと記された日にて郵送にて提出致しました。ただ悔しいですがこんなものなのでしょうか?

相談者(ID:17834)さん

2020年05月13日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、解雇通知...

腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、解雇通知書があれば、解雇無効を主張して戦える可能性が十分にあります。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

雇い主からの事実上の解雇の通達をされました。

店の悪い空気を一新したいという理由で2ヶ月は面倒見ますと言われ、そのあとは…みたいなニュアンスで店の社員、準社員、パート、バイトの全てを一新すると通達されました。こちらが事実上の解雇ですか?と聞いたら言葉を濁していました。
どこが悪いのですか?と聞いて...

2
0
相談日:2020年04月20日
会社の社員にいきなりクビにされました。

会社の社員の男性が仕事しないから注意したら社員の権限を利用して色々とあることないこと言われパワハラされ胸ぐら捕まれて殴られそうにもなり急にクビにされました。それを労働組合の人に相談したら
解雇予約請求手当てがもらえると
聞いたんですけど詳しくしりたいです。

1
0
相談日:2019年12月06日
パワハラ、不当解雇ではないか

ある株式会社の介護施設で管理者をしております。
今、圧力をかけられてる件をご相談します。
先週、経営者から
昨年より今年の稼働率が月100床も落ちているのは何故だと思うと問われたので
長期利用の方が、特養やサービス高齢者住宅への入居が決まったり、...

1
1
相談日:2016年11月07日
不当解雇?

先日解雇を受けました 理由は休み過ぎとのこと しかしその休みは事前に休日申請して承諾を得た上でのことなのですが それでも解雇を受け入れなければならないのでしょうか?

1
0
相談日:2017年04月14日
副業は不当解雇の対象か?

現在、都内でサービス業の企業(入社5年目)で働いているのですが、週末に数
時間程度アルバイトをしているところがばれてしまい、懲戒解雇を言い渡されて
しまいました。しかし、 就業規則の解雇規定に副業禁止の項目が無く、本業の
仕事がまったく疎かになって...

1
0
相談日:2014年08月08日
転職先を自分で探してくださいと言われた

ご相談させてください。工場勤務の50歳台です。勤続は30年以上です。先日本社の人事担当者に呼ばれて、あなたの次の職場は自社、関係会社には無いので、直ぐに本社に転属して自分の転職先を探してくださいと言われました。期間は6ヶ月です。出向扱いにできるかどうかは...

1
1
相談日:2019年10月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る