複合施設で、コロナになった場合他店から訴えられるか

労働問題
その他

複合施設でに私の働いている飲食街があり、そこで私がコロナになった場合、私を雇っている会社や、他の店舗から、休業中の労働者への支払いのための損害賠償や、本来えられていたであろう利益の損害賠償、食材などの損害賠償はされるのでしょうか。ちなみに、以前複合施設が家事になったときには、出火原因の店舗は、上記の損害賠償をされています。

相談者(ID:17791)さん

2020年05月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

家事の場合は火元が特定でき、かつ通常その店舗の過失であるため、損害賠償義務を負いますが、コロナ...

家事の場合は火元が特定でき、かつ通常その店舗の過失であるため、損害賠償義務を負いますが、コロナについては誰が最初に感染したのか、また、そこから感染したのかといった因果関係が不明のため、ご質問のような責任を問うことはできないでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

有給取得について

よろしくお願い致します。

昨年度の12月頃に、今年度7月中の予定が決まり、その当時、人も多く組内の体制も良くて有給が比較的取りやすかったため、今年度の4月に入ってすぐに、有給休暇の計画を入れていました。

※今の会社で私は、自分では有給申請は書...

1
0
相談日:2019年06月24日
アルバイトから社員になった時の有給について

社保付きで4年以上バイトとして飲食店で働いていました。今年の1月から同じ飲食店で社員として働くことになったのですが、アルバイトから社員になる際に雇用形態が変わるため有給が引き継がないと言われました。アルバイトの最後には20日もあったのにそれが全てないと言...

2
0
相談日:2020年04月10日
在宅ワークの契約を破棄したい

先日SNSより在宅ワークの募集がありまいたので、応募いたしました。
応募内容としては、ブランド品の販売です。

本日、実際に面談をし、【契約を済ませて】きたのですが、
帰宅時に怪しいと思い契約解除をしたいと思っています。
契約は済ませてしまった...

1
0
相談日:2019年09月21日
労働組合のユニオンシップ制について

私の会社には組合があります。
ユニオンシップ協定が結ばれると、組合に入ってない人は解雇されますが、一度脱退している為再加入出来ません。
その会社の組合ではなくても、他のユニオン(組合)に申し込めばユニオンシップ制による解雇は免れるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月09日
業務委託契約で勤務。親の突然死で無断欠勤で損害賠償請求されて

今年の2月に、パートとして雇用されていましたが、4月から業務委託契約に変えようと言われ、何も分からずサインしてしまいました。
ですが、その後も雇用形態は今までと何一つ変わっていません。先日、親の突然死で無断欠勤をしてしまいました。その日のうちに母が私の...

1
0
相談日:2020年09月21日
この休憩の仕方は違法では?

朝5時前から11時頃で作業が終わり午後から15時から16時まで作業して終わります。
昼休憩は朝の作業が終わり次第休憩に入ります。
会社側は間に休憩があるから違法では無いと言います。
この休憩の取り方は違法では?

1
0
相談日:2020年05月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る