会社の雇用問題について。

労働問題
給与未払い

昨年の8月から現在の会社に勤務しています。求人誌で見て応募し、採用となりました。

・正社員として採用された。
・月曜から金曜の10:00~20:00が基本的な就業時間。
・求人誌には社会保険完備と記載があったが現在までに会社から保険証はもらってなく、国民健康保険を自分で払っている。
・給料は毎月同じ額が銀行口座に振り込まれている(ただし、入金日は17日、25日、31日だったりと毎月同じではない)
・給料明細は入社以降一度も発行されていない。
・最近気づいたが昨年暮れにも今年の1月にも年末調整の用紙をもらっていないので、恐らく確定申告をしてくれていない(勝手にしている事は可能性ありますか?自分では年末調整用紙にサインなどした記憶はありません)
・本日(3/23)ハローワークで確認したら現在まで雇用保険にも未加入だった。

以上の事から、確定申告もされていないと思われます。
給料も毎月同じ額が振り込まれるだけで、何が引かれているのかとかも一切分かりません(住民税も引かれていない可能性もあるので、滞納してる事になりますでしょうか…)

ただ、会社の名前で毎月口座に給料が振り込まれてる記録だけは残っています。当然、会社自体は納税申告などしていると思いますが、私の給料はちゃんと「お給料」として振り込んでくれているのでしょうか。それとも何か別の名目として処理されている可能性が高いでしょうか。

ちょっとずさん過ぎるので、会社を近々に辞めようと思うのですが、給料が口座に振り込まれている点だけが、どうしてなのか分かりません。
雇用保険にも未加入ですし、私が今の会社に在籍している事になっていない可能性が高いと言う事でしょうか?
また、会社にどのようなポイントからこの話を切り出した方が良いでしょうか。
とりあえず来月中には辞めたいと思っています。
うまく疑問点の説明が出来なくて申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:16895)さん

2020年04月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 不明な点がいくつかありますが,分かる範囲で回答します。 ・「給与」とし...

はじめまして。
不明な点がいくつかありますが,分かる範囲で回答します。

・「給与」としてあなたの口座にお金が振り込まれているか,という点については,会社としたら,「給与」として計上した方が得ですから,給与扱いになっているのではないかと思います。業種によっては,「外注」扱いでごまかしていることもありうるとは思います。あなたを従業員として扱っていないということであれば,下請業者扱いなのかもしれません。

・住民税については,特別徴収されていないのであれば(普通徴収),あなたの所へ住民税の納付書が届くのではないでしょうか。

・勤務先を退職するのであれば,退職予定日の2週間以上前に届け出てください。

・給与明細を出してもらった方がいいと思います。源泉徴収票はもらえないのでしょうか。もらえないなら,理由を尋ねるべきでしょう。

以下,気になる点。
労働時間が午前10時から午後8時ということですが,8時間を超過しています。休憩時間はどうなっていますか。

労働契約書や労働条件通知書は受け取っていますか。もしそれらがないとしたら,求人誌の切り抜きなど,求人の際の労働条件の記録は残っていますか。場合によっては,労基署に相談すべきかもしれません。


弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.確定申告義務は個人にあります。会社にではないです・・・
2.おそらく特別徴収をしていないかと思われます。
3.気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。
4.法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! 良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

非正規雇用で採用されたが仕事がはじまらない

1月に非正規雇用で面接を受け翌日に採用されました。その後スムーズに、住民票の提出・マイナンバーの提出・扶養排除等申告書・給与振込先の届書・入社誓約書を提出しました。また、制服の採寸をして発注したので届くまで待って欲しいと言われました。

2週間後に出...

1
0
相談日:2020年04月01日
第三者

賃金の未払い交渉の合意書に、甲と乙は第三者に一切口外・開示しないとあったが、第三者には公的機関は含まれますか?(労基・ハローワーク等)

1
0
相談日:2019年04月25日
退職金未払い

退職金が約束どおりもらえず大変困窮しています。

このような事態は初めてでまとめ方がわかりませんので箇条書きにて相談させていただきます

・「会社諸規定集」内に「退職金支給規定」の表記あり
・約200万円の金額を1年間分割して払うと約束(口頭に...

1
0
相談日:2018年08月13日
会社から社会保険を抜けたいと言われました。違法では?

はじめまして。

現在は会社で社会保険に加入していますが、会社の状況が厳しく来月から最大2年社会保険をやめたいとの申し出が会社からありました。

社会保険の支払いが滞っているようで、税務署から差し押さえされてしまう関係で、取引先への支払いが出来ず...

1
0
相談日:2020年03月28日
給料未払い

今月26日に辞めたですが、給料を払ってくれません。

毎月払われるのは、前月働いた分もらえるのですが、今月の分も給料をもらいたかったのですが、
払ってもらえません。

「社長は従業員じゃないから応援だから辞めたから払えない。法に基づいて払えない...

1
0
相談日:2017年05月29日
業務委託契約の報酬未払いについて。

9月末から11月1日まで業務委託契約で仕事をしていたのですが、契約時に誓約書のコピーを貰えなかったり、業務委託契約にも関わらずシフト制だったりと不信な点が多く、契約先の会社に対して不信感を抱いてしまい、契約解除をしたいと伝え、報酬が未払いになるのを防ぐた...

1
0
相談日:2020年11月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る