企業口コミサイトへの投稿した内容のため、解雇手当を打ち切ると通告されました。法的な正当性がありますか?

労働問題
退職トラブル

●現在の状況・背景
とあるベンチャー企業にパートとして勤めていましたが、3月26日に即時解雇されました。その翌日に、企業の口コミサイトに、サイトの投稿時の規約に則った内容(守秘義務に抵触しないこと・誹謗中傷にならないこと)で、評価・投稿をしました。
翌週、社労士さんのとりなしにより、4月末で退職(会社理由による解雇)・および休業補償の支払いあり、という形になりました。
しかし、4月18日に口コミサイトの投稿を知った社長より、社労士を通じてメールにて
「守秘義務違反のため、訴える」
「内容を削除または修正しないと、休業補償を打ち切る」
との通達をしてきました。

●聞きたいこと
そこで、先手として法的に正しいのかを知っておきたく、以下の2点についてご回答いただけますと幸いです。

1.以下が投稿した口コミです。口コミの内容が、社長の主張のように守秘義務違反・誹謗中傷にあたるでしょうか?
【気になること・改善した方がいい点】
手作業で作成しているためか歩留まりが多く、センサーごとの性能差が大きい
それなのに、試作ばかりを繰り返し、基礎的開発(性能評価・改善)にあまり注力していない
ベンチャーであることを理由にして、法的なこと(労働基準法)を無視しているところがある

2.休業補償の支払い拒否および裁判を持ち出しています。当方の財産への害悪を告知したとして、脅迫罪の適用とできるでしょうか?

ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくご回答くださいますようお願い申し上げます。

相談者(ID:)さん

2020年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.前提として本件は解雇ではないので解雇予告手当請求権はありません。退職は解雇ではありません。会社都合退職にすぎないと思われます。
2.本件では、書き込みの実際の内容について解明すべきです。退職までの賃金補償の撤回が妥当である可能性があります。

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

辞めた会社の社長からの連絡

・前職場を社長のパワハラと、労働条件通知書と実態とのあまりの違いなどの理由で辞めました。
・上記理由で辞めた為、私にとっては円満退社とは思っていません。
・最近、残りのスタッフも退職届を出しました。
そういった状況で、労働条件通知書と実態とが違いす...

2
0
相談日:2020年11月24日
誓約書

こんにちは。
ご相談があります。
私は、労働時間取り扱いのいい加減さ。と、社長への不信感など、人間関係にて精神的に持たなくなり、退社しました。
現在は、お誘いいただいた同業種で働いています。

退職時に誓約書を記入するように言われ、
する必要...

1
0
相談日:2019年06月09日
会社側からの退職日の前倒し依頼

既にあげられている質問内容かもしれませんが、とても困っております。
対応をご教授頂きたいです。

7月31日をもって自己都合での退職を希望しております。
上司、人事へもその旨を伝えましたが、
会社としては7月10日を退職日にしてほしいと前倒しの...

2
3
相談日:2018年06月29日
パートの退職について

パート雇用の20代女性です。
雇用保険に加入していますが、社会保険には入っていません。退職の際の誓約書の効力と再就職への影響について知りたいです。

以前資格所得のため、受講・受験費用を会社側から負担して貰いました。しかしそれには金額指定があり、一...

1
0
相談日:2021年01月25日
会社から奨学金を借りている場合の退職トラブルについて

施設に勤めています。介護職として数年勤務し職場から奨学金を出すので看護師の資格を取らないかということで休職し3年学校に行き資格を取得し看護師として再雇用され1年ちょっとです。
妻が病気になり療養のため妻の地元に引っ越したく退職を願い出ましたが承認されず...

1
0
相談日:2020年06月27日
退職日の勝手な指定と年休消化拒否について

退職時の年休消化拒否について教えてください。
先日上司に退職の意思と6月末頃が最終出勤日になるように引継ぎしたい旨を伝えました。年休は20日ほど残っていたので退職日は1ヶ月先の7月末にしたいと思っていましたが、引継ぎのスケジュールが決まってから伝えれば...

2
0
相談日:2020年06月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る