退社にあたり雇用保険料の請求をされています。

労働問題
退職トラブル

一年半働いた職場の退職を促されています。
雇用保険に加入していなかったためだと思うのですが雇用保険料を労働者負担分はお支払いいただきますとの連絡がきました。
例えばですが30万円を下回らない金額での契約をしており毎月30万円の給料をいただいていました。
労働者負担分を支払うということは実質的に毎月の給料が1000円弱下回っていたことになると思うのですが契約違反にはならないのでしょうか
法的にも問題ないのでしょうか

労働者負担分は支払いの義務があるかと思うので負担分を支払いした後
下回る金額となるのでこちらから請求することは可能なのでしょうか

お忙しいかと思いますがよろしくお願いします。

相談者(ID:17575)さん

2020年04月18日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。 1.労働者負担分は、当然、支...

詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.労働者負担分は、当然、支払い義務があります。
2.労働保険料等の負担を除いて30万円を手取りで請求できるという内容であれば、差額を請求できます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、ハローワーク、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職勧奨を拒否した場合解雇と言われました。

現在退職勧奨を言われています。勧奨なので拒否はできると諸々調べてみてわかりました。弊社には組合がありません。ユニオンにも電話で話しをしてみました。サインを拒否したらどうなるか?の質問に会社としては解雇通告を行なうといわれています。色々調べると解雇通告の後...

1
0
相談日:2020年03月27日
退職金について

6年5ヶ月勤めた会社を退職しました。

入社時の契約書に『5年以上勤めたら退職金を支払う』と書いてあったのに、退職から4ヶ月後に突如商工会議所から退職金振込の資料が届き、見てみると1年分しか振り込まれていませんでした。

会社に問い合わせたら『商...

1
0
相談日:2020年01月22日
契約満了後は再契約出来ないとメールのみで通知

求人サイトより長期の仕事で応募。
長期の仕事と記載はあったが2ヶ月更新の契約書になっていた。
1度目の更新は、『先方より更新依頼あり』と派遣会社よりメールで打診があり
更新。
2度目の更新時に『3月以降の契約更新がない旨のご連絡でございます。』と...

1
0
相談日:2020年03月16日
退職願いではなく退職届を出すのは法律的に問題あるのか。

退社したい旨を一ヶ月前にしましたが夜中まで話し、結果うやむやになりなかったことにされ、話し合いでは辞められないと一ヶ月前気付いたため、3日後に退職届をいきなり出そうと思ってるのですが、それは法律的に問題ありますでしょうか。

2
0
相談日:2020年04月02日
雇い主から退職にあたって賠償請求が

職安を求人で正社員募集で試用期間3カ月となっていまして、採用されました。

入社し.賞味2日出勤。1日出勤後体調崩し休み再び出勤したが、体調崩し、これ以上働いていくのが難しいと判断し、電話にて退職申し出。書面にと退職届郵送。

会社としては会って...

1
0
相談日:2018年09月01日
アルバイト先からの契約書

一年間、個人塾のアルバイトをする

新たな塾から引抜きがある(フランチャイズ型 管理者として)

今の塾に辞めたいと伝える ただし、現在中2生がいるので、最長で高校受験がおわる来年三月末か最短で新しい先生が見つかるまでと提案する

塾の経営者...

1
0
相談日:2019年04月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る