パワハラ面談に同席して欲しい

労働問題
パワハラ

明日、12時45分から会社の上司ら数名と面談をしないといけません。前回の面談でパワハラの様な言動や人前で怒鳴られる、腕やカバンを力強く引っ張られて個室に連れていかれたりして、恐怖で1人では面談をしたくありません。
私は、新幹線のパーサーをしています。基本的に泊まり勤務です。寒い冬でも、私達の制服は、薄いジャケットにスカート、シャツ、スカーフ、タイツです。コートの様な防寒着がありません。どんなに寒くてもホームや外をその姿で歩かなければいけません。私は、直属の上司や本社に何度も防寒着が必要ですと伝えていました。でも、何も対応してくれませんでした。それで、会社の中には風邪を引いてる人が多くいました。
現在、体調不良で3月31日から4月16日まで休んでいます。体調不良の症状は、長らく続く咳です。年末に風邪の様な症状になってから、現在まで咳だけが続いていました。3月17日まで5日間程ギリシャ旅行で渡航していたので、会社から3月30日まで2週間の自宅待機を命じられました。渡航前にも病院を受診して、咳止めを処方してもらってました。31日から出勤の予定でしたが、生理痛がひどく咳の症状も改善していなかったので、病欠しました。近所の病院では、前回とは違う薬を2週間分処方されました。しかし、咳があまり改善せず他の病院を受診しました。そこでは、咳喘息と診断され治療中です。大人で喘息になるのは、外的要因が大きいと先生が言っていました。だから、風邪が咳喘息まで悪化したのを会社にも責任があると考えています。労災申請して認定してもらえるか、知りたいです。それと、面談を1人で受けると理不尽なことをされそうで怖いので弁護士さんに同行して欲しいです。または、面談を断ることはできないでしょうか?一応、社労士の方にも問い合わせしましたが、会社が拒否したら同行できないとのことで困ってます。会社は、部外者拒否だそうです。

相談者(ID:17555)さん

2020年04月17日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、弁護士による対応は可能だと思います。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。応援しています!!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには負けないで! 良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ハラスメント会社預りの今後の展開

嘱託で契約社員2014年からハラスメント的発言「あなたいらないですよ」の重要な使用人からの侮辱発言、その時は自分は人権啓発責任者であるため、自浄化が基本から社内外発信せず。

一昨年12月契約更新で雇い止めを無期雇用転換があるから更新しない旨の役員か...

1
0
相談日:2018年03月14日
身に覚えがないパワハラで大迷惑

全く身に覚えがない、でっち上げのパワハラの内容を勤務先の本部あてに手紙を書いた部下がいます。
本来ならば、直属の上司に提出するべきところを直接渡したため、上司も大変困っています。

もともと問題のある職員であり、自分の希望する勤務地に行きたいための...

1
0
相談日:2018年03月15日
職場でのパワハラ

今年の春から幼稚園に就職しました。
入社前研修を含めると働き始めて2ヶ月になります。

私は1年目からクラス担任を任されているのですが、その指導をしてくれている学年主任の指導にとても悩まされています。

主任はかなりせっかち、そのときの感情に任...

1
0
相談日:2018年04月07日
パワハラ相談

半年ほど前に管理職が代わってから職場(介護関係の会社)で嫌がらせを受けています。無視される。職種は総務ですが、総務ではない庶務だと言い、今までの業務はほとんど取り上げられ、雑用係のように扱う。私を会社の組織図から消し、それを他従業員にメールで送られる、な...

1
0
相談日:2020年03月14日
パワハラ アルバイト労働日数相談その後の納得のいかない解雇

アルバイトなのですが出勤日数が少なく、少しでも増やして欲しいとお願いに行き会話中に録音をしていたところ会話後に再度呼び出され日数もそうだが「録音する様な人とは仕事をしたくない」「気持ち悪い」などと言われシフトに入っていた日数は給料を出すので解雇と言う事に...

2
1
相談日:2020年04月01日
これってパワハラになりますか?

就職してから上司が他のスタッフがいる前で私の顔のこと・私自身の性格に対して中傷をしてきます。また私の事だけでなく、時折家族の事に対しても中傷してきます。その日の上司の機嫌によって言われる事が多いのですが、これってパワハラになりますか?

1
0
相談日:2017年05月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る