職場で受けたセクハラについて

労働問題
セクハラ

職場で長期にわたりセクハラ(?)を受けておりました。
当方はシフト固定の事務員です。同シフトで勤務する同僚男性より昨年夏頃から12月末まで
・頻繁に頭を撫でられたり体を背中に押し付けられる(酷いとほぼ毎日)
・腕を捕まれ袖を捲られる

という行為を受けました。何度も止めて欲しいと訴えたにも関わらず繰り返され、管理者に相談するも「あなたの事が好きなんじゃないの?」と笑われるだけで取り合って貰えませんでした。
内容も、セクハラというには軽微に思えてしまいどうしたものかと思っていたのですが、私が撫でられる所を見ている同僚も居る事と、今回ご相談した内容を把握する人間(最近移動してきた上司含め)が居る事。
そして、散々止めてほしいと訴えたにも関わらず「触りたいから触っただけ。どこなら触っていいの?」「セクハラとか言わないよね」と笑っていた相手に腹が立ち訴えられるものならば訴えたいと思った次第です。
正直気持ちが悪いし不愉快で何度も休業と退職を考えました。今も考えています。

ただ、昨年12月末に強く訴えた事で一度は不愉快な行為も止めたものの、今年の一月に再び触れられそうになり…という状況です。
可能な範囲で相手に制裁を与えたいですが、それは可能でしょうか?

相談者(ID:17488)さん

2020年04月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本件悪質な事案です。違法なセクハラと言えます。ただ、本件の言動が、違法なセクハラに該当するかどうか、客観的証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

不当な扱いには負けないで! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

セクハラになるかについて

上司から、○○さんと付き合ってるでしょ?と約1ヶ月間言われ続け、他の人にも付き合ってるってと嘘を言いふらされました。私は全くその人には興味がなく、自分からもやめてくださいと言っても言われ続けました。私はそれがほんとに嫌でした。その事で病んでいき、精神疾患...

1
0
相談日:2020年10月16日
職権乱用による個人情報流出について

強制加入の団体内でセクハラにあい、会の上層部に事実を訴えるためセクハラの内容を資料として提出したところ、セクハラ問題は不問に付され、資料の内容に事務員へのプライバシー侵害行為があるとして事務員からの訴えがあり、突然電話で処分をすると告げられました。その資...

1
0
相談日:2018年01月26日
事業主からのセクハラ

今年の1月から警備会社の事務員として働き出しました。数日経った頃に事業主から告白され、断ると仕事を辞めてくれ。と私情で解雇通告が半年で3回あり。肩を揉んできたり。耳を触ってきたり。わきの下から腕を入れられ羽交い締めにされたり。体の匂いを嗅がれたり。後ろか...

1
0
相談日:2016年09月06日
誓約書について

内航船舶にて船乗りをしています。

このたび、会社として初の女性船員を雇う事になりました。

それに伴い、女性船員が乗船する船に配属された男性船員のみ下記内容の誓約書にサインを求められています。
[私は、安全管理マニュアル「船員服務規程・5ハラ...

1
0
相談日:2018年09月15日
セクハラとして上司に謝罪を求めることができるでしょうか?

現在、妊娠7ヵ月で正社員として勤務しています。
産休は今回で2回目の取得となります。

前回の産休から復帰した際の上司に、二人目の子供について2回目の産休になることや、休業ばかりで会社には迷惑な存在ではないかなど相談していました。
その上司は産休...

1
0
相談日:2017年01月18日
職場の上司からのセクハラについて

セクハラについて相談です。
上司に胸、髪の毛、お尻を触られるセクハラを何度か受けています。

酷い時は15分程の間に、3回お尻を触られた事もあります。
最近は仕事が忙しいのもあり、必死で逃げ回って、極力近寄らないようにしていますが、毎日不安で仕方...

1
0
相談日:2018年03月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る