職場で受けたセクハラについて

労働問題
セクハラ

職場で長期にわたりセクハラ(?)を受けておりました。
当方はシフト固定の事務員です。同シフトで勤務する同僚男性より昨年夏頃から12月末まで
・頻繁に頭を撫でられたり体を背中に押し付けられる(酷いとほぼ毎日)
・腕を捕まれ袖を捲られる

という行為を受けました。何度も止めて欲しいと訴えたにも関わらず繰り返され、管理者に相談するも「あなたの事が好きなんじゃないの?」と笑われるだけで取り合って貰えませんでした。
内容も、セクハラというには軽微に思えてしまいどうしたものかと思っていたのですが、私が撫でられる所を見ている同僚も居る事と、今回ご相談した内容を把握する人間(最近移動してきた上司含め)が居る事。
そして、散々止めてほしいと訴えたにも関わらず「触りたいから触っただけ。どこなら触っていいの?」「セクハラとか言わないよね」と笑っていた相手に腹が立ち訴えられるものならば訴えたいと思った次第です。
正直気持ちが悪いし不愉快で何度も休業と退職を考えました。今も考えています。

ただ、昨年12月末に強く訴えた事で一度は不愉快な行為も止めたものの、今年の一月に再び触れられそうになり…という状況です。
可能な範囲で相手に制裁を与えたいですが、それは可能でしょうか?

相談者(ID:17488)さん

2020年04月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本件悪質な事案です。違法なセクハラと言えます。ただ、本件の言動が、違法なセクハラに該当するかどうか、客観的証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

不当な扱いには負けないで! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

仕事をやめさせてもらえない

芸能事務所に入っていて社長とマンツーマンでやっているのですが
先日遠征に行ったときに社長と泊まる部屋を一緒にされたり、ベッドに入ってこられたりと、信用もなくなったしすごく怖くなって、事務所をやめたいと言っているのですが、辞めさせてもらえず仕事の話もどん...

1
0
相談日:2019年05月25日
ズボンに触れるだけでセクハラになりますか

警備員をしています。仕事内容は金属探知機で男性、女性をを検査していますが
体から5センチ以内で検査します。男性は問題ないのですが、
過失で女性の服に触れただけでセクハラになりますか?

1
0
相談日:2019年02月03日
セクハラについて

前日、先月まで働いていた飲食店から連絡がありました。
自分は店長をやっていました。
今から一年くらい前のことなのですが、当店では送別会等はお店が終わってからおこなっていたので極力未成年の子は参加していなかったのですが、
親の承諾を得たと本人が強く主...

1
0
相談日:2017年05月17日
セクハラ被害による慰謝料請求と内容証明郵便

はじめまして。
この度は宜しくお願いします。

セクハラをしてきたのは社長になります。
社長はワンマン社長で年齢は83歳です。

またとある障害者施設の理事長も兼任しております。
会社には10名(うち女性3名(総務経理の女帝(60代)、...

1
0
相談日:2017年03月19日
セクハラになりますか?

会社の労働組合で「健康診断で肥満と判定された人は、駅伝部でも作って強制的に入部させ、痩せるべきだ」というアンケートを書いた人がいました(匿名)。そう思った理由は「接客もするので」という理由でしたが、実際のところはふざけて書いたとしか思えません。
名指し...

1
0
相談日:2017年04月25日
誓約書について

内航船舶にて船乗りをしています。

このたび、会社として初の女性船員を雇う事になりました。

それに伴い、女性船員が乗船する船に配属された男性船員のみ下記内容の誓約書にサインを求められています。
[私は、安全管理マニュアル「船員服務規程・5ハラ...

1
0
相談日:2018年09月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る