職種限定契約について〔看護師が介護業務を任せられる事について

労働問題
その他

介護施設で看護師として働いています。
当施設は日勤帯の介護業務の負担が増大してきています。介護士の数は数字的に足りている、という事で介護士の求人はせず、夜勤の介護士の人数を減らして日勤へ回し、夜勤の看護師の1人は介護士として働くように、との業務命令がでました。今までは夜勤の介護士4人、看護師2人の体制で行っていましたが、今後は介護士を1人減らして介護士は3人となり看護師の1人がいなくなった介護士の業務を担う事になりました。
看護師からも介護士からも納得がいかない、との意見がでましたが、もう決定事項だから、と十分な話し合い、合意がなされぬままとなっています。
これは、看護師が介護士の業務を行う、という職種限定契約の違反にはならないのでしょうか?
ちなみに手当は看護師としてもらっています。

相談者(ID:17199)さん

2020年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.前提として、本件では、労働契約における職種に関する内容について解明すべきです。解明のためには、気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。
2.「看護師以外の業務は一切やらせない」「看護師のみの業務しかやらせない」等の明確な限定があるかどうかがポイントです。看護師業務との記載ならば、付随業務で介護業務を命令できる権限がある可能性があります(法律違反になる場合を除く)。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。ご検討くださいね。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

適応障害で休職後の会社の対応について。一般的回答なのかどうか

昨年春から業務過多&職場の雰囲気の悪さから精神的不調で体調を崩し、通院しながら仕事をしていました。ですが体調不良により休みが重なり、不本意ながら業務命令で休職となりました。(その間は無給で傷病手当金を頂いています。あと、50人以上の会社ですが、ストレスチ...

1
0
相談日:2020年07月27日
理不尽な別会社のパワハラ

宜しくお願い致します。長くなるかもしれませんが申し訳ございません。

某会社にAとBという会社が派遣されて同じ部屋で働いています。お互いに全く関係ない会社です。
私はBの会社の人で、Aの会社の人が席を外すときはBの会社の人が聞いて引き継ぐというルー...

1
0
相談日:2021年02月17日
加入条件満たしていないが雇用保険料を支払っていた場合

勤めていた職場を退職しました。
派遣社員でした。
3ヶ月更新の派遣社員でした。
面接時に雇用保険加入希望と申告していましたが、シフトは自由申告制の派遣先であったため、雇用保険加入条件を知らなかった私は、労働時間は週20時間未満で働き続けてしまいまし...

1
0
相談日:2020年03月28日
職場の問題児について

お世話になります。

今の職場に、気に入らないとすぐ胸ぐらをつかんだり、けんかをふっかけたりする人がいて、周りが本当に迷惑しているのですが、この人が今度同じようなことをやった場合、現場を出て行くようお願いした誓約書にサインさせることは合法でしょうか?

1
1
相談日:2019年08月19日
退職について

昨年の10月に退職希望者の面接がありました。
その際に申し出て面接をし、来年の3月に退職を希望してる旨を伝えました。考えてはみるが状況によっては、退職時期を延長してもらうかもしれないとのことで、少しの期間であれば構わないと返答しました。
それ以降退職...

1
0
相談日:2019年01月24日
退職の申し出の解雇について

昨年12月から今年度いっぱいで退職させて頂きたいと上司に相談をしておりました。
しかし人事を担当している社長が全く取り合ってくれず、ズルズルと今日まで来てしまいました。
明日、ようやく時間を作っていただき、直接は相談にいくことになりました。
しかし...

1
0
相談日:2019年01月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る