アルバイトから社員になった時の有給について

労働問題
その他

社保付きで4年以上バイトとして飲食店で働いていました。今年の1月から同じ飲食店で社員として働くことになったのですが、アルバイトから社員になる際に雇用形態が変わるため有給が引き継がないと言われました。アルバイトの最後には20日もあったのにそれが全てないと言われてネットで見たところ、雇用形態が変わっても雇用関係である場合は有給は引き継がれるとのことなのですが、どーなるのでしょうか

相談者(ID:17417)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本件では、実質的にみて継続勤務といえるかどうか、について解明すべきです。雇用形態だけでは判断されず、勤務内容、契約締結、労働条件等から総合的に判断されます。

解明のためには、気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

有給取得権は発生していますので、雇用形態が変更されても消滅することはありません。

有給取得権は発生していますので、雇用形態が変更されても消滅することはありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

この休憩の仕方は違法では?

朝5時前から11時頃で作業が終わり午後から15時から16時まで作業して終わります。
昼休憩は朝の作業が終わり次第休憩に入ります。
会社側は間に休憩があるから違法では無いと言います。
この休憩の取り方は違法では?

1
0
相談日:2020年05月22日
加入条件満たしていないが雇用保険料を支払っていた場合

勤めていた職場を退職しました。
派遣社員でした。
3ヶ月更新の派遣社員でした。
面接時に雇用保険加入希望と申告していましたが、シフトは自由申告制の派遣先であったため、雇用保険加入条件を知らなかった私は、労働時間は週20時間未満で働き続けてしまいまし...

1
0
相談日:2020年03月28日
誓約書の効力

働いている会社で今結んでいる雇用契約を新しい契約にすると言われました。
その際の説明された新しい契約内容には同意したのですが、
契約書発行に時間がかかることから、先に「新しい契約書にしたがいます」と一筆書かされました。


この場合、話し合いと...

2
1
相談日:2020年03月04日
雇用保険の加入について

現在、週に3日、1日7.5時間勤務なのですが、美術館のため展示が終わると休館が1ヶ月程あるような職場です。以前に会社から『雇用保険を抜けたい人は言ってください』と言われ、現在、雇用保険に加入していません。しかし、やっぱり加入したいと思い会社に連絡しました...

1
0
相談日:2020年06月25日
在宅ワークの契約を破棄したい

先日SNSより在宅ワークの募集がありまいたので、応募いたしました。
応募内容としては、ブランド品の販売です。

本日、実際に面談をし、【契約を済ませて】きたのですが、
帰宅時に怪しいと思い契約解除をしたいと思っています。
契約は済ませてしまった...

1
0
相談日:2019年09月21日
就職に関しての相談

私、日本生命に就職しようと思い、先日試験を受けて、合格しました。

ただし、20年前に自己破産しております。それと、10年前に窃盗事件を起こしまして、56日間拘留されておりました。
保険外行員は金融庁の登録が必要なので、こういった問題を抱えてる私に...

1
1
相談日:2019年07月28日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る