アルバイトから社員になった時の有給について

労働問題
その他

社保付きで4年以上バイトとして飲食店で働いていました。今年の1月から同じ飲食店で社員として働くことになったのですが、アルバイトから社員になる際に雇用形態が変わるため有給が引き継がないと言われました。アルバイトの最後には20日もあったのにそれが全てないと言われてネットで見たところ、雇用形態が変わっても雇用関係である場合は有給は引き継がれるとのことなのですが、どーなるのでしょうか

相談者(ID:17417)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本件では、実質的にみて継続勤務といえるかどうか、について解明すべきです。雇用形態だけでは判断されず、勤務内容、契約締結、労働条件等から総合的に判断されます。

解明のためには、気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

有給取得権は発生していますので、雇用形態が変更されても消滅することはありません。

有給取得権は発生していますので、雇用形態が変更されても消滅することはありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

会社の借金 退社に辺り

今の会社で元々週払いの給料から通常の月払いにする際生活がきつくなるって事でまとまったお金を借りました。
毎月1万の返済で一応会社から借りたのですが会社では取り引きの銀行から会社が借りこちらに貸すからと何パーセントの低い利子で借りてます。

今回親が...

1
0
相談日:2019年06月27日
理不尽な別会社のパワハラ

宜しくお願い致します。長くなるかもしれませんが申し訳ございません。

某会社にAとBという会社が派遣されて同じ部屋で働いています。お互いに全く関係ない会社です。
私はBの会社の人で、Aの会社の人が席を外すときはBの会社の人が聞いて引き継ぐというルー...

1
0
相談日:2021年02月17日
団体交渉時の会社側の対応

労働組合を立ち上げました
団体交渉には応じたのですが協議事項に一切回答がなく
団体交渉当日も前もって協議事項を出しているのに「我々は意見を聞いて後日回答を出すので答えない」と言われました。
何一つ回答しないので妥結点さえ見つけられず時間が過ぎました...

2
1
相談日:2020年03月04日
パートの休憩時間について

6時間勤務で1時間休憩を取らされます。
1時間休憩を取らないで、5時間勤務で休憩なしでのシフトをお願いしても却下されます。
違法ではないでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月03日
不当差別について相談したいです

昨年10月から夜勤で働いてますが今年の1月から今現在自分だけ仕事に呼ばれず連絡もありません!他の従業員は毎日出勤しています!
生活もあるので辛いです!
この状況は会社に何かしら請求等出来ますでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月24日
労働者と個人事業主の違いについて。

学校法人のパートタイムの外国語の講師です。
学校は個人事業主という口頭の理由で有給休暇など労働者の権利を与えてくれないのです。
下記の要素は労基署で有給休暇の請求の手続きのために十分に労働者性を示しているかと確認したいのです。

1− 契約書に特...

1
0
相談日:2020年11月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る