個人ピアノ教室で賠償責任を問われることはありますか

労働問題
その他

個人ピアノ教室に雇われて
ピアノ講師をやっています。

コロナウイルス感染拡大防止で
全国小中高校臨時休校要請が2週間出た際に
私の判断でレッスンをお休みにしました。
しかし更に休校延長になってしまった為、
経営者に、3月のレッスン全てお休みにしたい趣旨を伝えると、既にビルの使用料を払っているので無理、コロナウイルスを気にし過ぎだ、という対応をされました。
仕方なく「公共機関を使っての通勤を含めて、気になる方は遠慮なくお休みしてください」と親御さんに伝え、結局レッスン再開しました。


ピアノ教室は密室で親御さんも不安だと思うので、せめてもの対策が欲しいと相談したところ
経営者の方は除菌は不要と、費用も出してもらえません。


そもそも自分が教室に所属していることになっているかも不安です。
契約書にサインしたりしたことは何もありません。



もしも教室でコロナウイルスに感染して、
子供達やそのご家族にうつって
その人に障害が残ったり、
命を落とされてしまった場合
教室経営者または私が賠償責任を問われることはあるのでしょうか?
また、どちらが問われますか?
万が一に備えて経営者との会話は録音しておくべきでしょうか。

相談者(ID:17295)さん

2020年04月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

通っているお子さんやご家族がもしコロナに感染されたとしても、それが教室で感染したかどうか確定す...

通っているお子さんやご家族がもしコロナに感染されたとしても、それが教室で感染したかどうか確定するのは難しいですし、また感染させたことに過失があるとも言い難いと考えます。したがって、コロナに感染したことを理由に教室側もあなたも何か責任を問われるという事はないと思います。
ただし、除菌等の対策は取られるに越した事は無いので、改めて協議されるべきだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

アルバイトから社員になった時の有給について

社保付きで4年以上バイトとして飲食店で働いていました。今年の1月から同じ飲食店で社員として働くことになったのですが、アルバイトから社員になる際に雇用形態が変わるため有給が引き継がないと言われました。アルバイトの最後には20日もあったのにそれが全てないと言...

2
0
相談日:2020年04月10日
始末書を書くような事?

入社時に渡された小冊子コンプライアンスブックが自宅にあるはずが見つからない
入社時に大切に持っていろとは言われ無かった事と自宅に保管せずに携行しろとは入社時言われ無かった事、また会社もコンプライアンスブックが必要な講習を前回行っていなかった事もあり納得...

1
0
相談日:2019年03月26日
休業手当支払いについて

コロナの影響で、会社が休業しています。
休業手当を支払ってもらう事になったのですが、平均賃金のロジックは理解できるのですが、3ヶ月の賃金を暦日数で割ったのに支払いは所定労働日数分になると言うことが納得できず、解説をお願いします。

1
0
相談日:2020年05月02日
転勤に伴う住居について

現在、海外赴任をしており、5月に帰任することになっております。
会社は長野県にあり、県外出身ということもあり、家を探さなければなりません。
会社規定で、申請書を提出しましたが、さらに規定により、
「単身・独身者社宅運用基準」
第2章 第6条
1...

1
0
相談日:2019年03月28日
退職の申し出の解雇について

昨年12月から今年度いっぱいで退職させて頂きたいと上司に相談をしておりました。
しかし人事を担当している社長が全く取り合ってくれず、ズルズルと今日まで来てしまいました。
明日、ようやく時間を作っていただき、直接は相談にいくことになりました。
しかし...

1
0
相談日:2019年01月24日
退職について

昨年の10月に退職希望者の面接がありました。
その際に申し出て面接をし、来年の3月に退職を希望してる旨を伝えました。考えてはみるが状況によっては、退職時期を延長してもらうかもしれないとのことで、少しの期間であれば構わないと返答しました。
それ以降退職...

1
0
相談日:2019年01月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る