登録型派遣添乗員の退職について

労働問題
退職トラブル

コロナウイルスの影響でで仕事がなくなり、このままでは生活も立ち行かなくなりますから他の職を探そうと思い、退職と考えました。

仕事がなくなったのですから自己都合ではないからと思うのですが会社は契約以外に辞めるのは勝手であり自己都合だと言うのです。この先も契約は見込めない。

私達の契約はツアー1本1本で結ばれており、ツアーが終了すれば本来契約は終了します。日雇い労働者のようなシステムですが事務手続きをお互い楽にするために便宜上、1年に1回、登録契約書というものを結びます。
これは労働局からの指示で1年に1回結ぶものは雇用契約書ではありませんから、あくまでも1回で結ぶものが雇用契約書になるわけです。

その契約書が2月のツアーの雇用契約書を最後に、その後キャンセルとなり仕事がなくなったわけですから、離職票でいうところの

3の労働契約満了などによるもの
であるとの認識です。その理由は事実として、
雇用契約には次回の契約の確約は書かれていませんから、契約を更新または延長することの確約合意は【無】
更新または延長しない旨の明示も【無】です。
労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申し出があったは、次の仕事が欲しいと言っているのでこれにあたる。
最後はbの事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業がとりやめになった場合も含む)とあります。

今回はコロナのせいでツアーキャンセルになったわけですからまさに今回はこれだと思うのです。

ですから退職日は最後の雇用契約書の日にちとなるのが正当だと思うのですが、雇用契約日以外に辞めるのはあくまでも自己都合であり、未来の退職日を書けと言うのですが、退職届の記載をどうするものか、また職業訓練を3週間後に控えておりましてそれを受けるまでにはその前日までに退職証明書が必要です。会社は出してくれるのか心配です。
お知恵をお貸しいただければと思います。

相談者(ID:17256)さん

2020年04月04日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、「雇用契約日以外に辞めるのはあくまでも自己都合であ」る可能性は高いです・・・ どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。何らかの手立てはあるかもしれません。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。不当な扱いには断固戦いましょう! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職合意書の効力について

表題の件について、条件の一つに退職後に誹謗中傷しないことという条件が付されていました。

ただ、対外的には知られていない悪質な企業の対応があり、入社した人が入社後に被害を被る状態のため、ネットで情報を公開しようと考えています。

この場合はやはり...

2
2
相談日:2020年06月26日
病気に伴うの退職の取り扱いについて。

端的につたえます。うつ病で会社を2年休みました。なんとか会社に行けるようになったのですが、会社からは復職にあたり条件を付けられました。三カ月間、無遅刻、無欠席、早退なしで勤務することです。結果は2週間程度で体調を崩して早退してしまい退職することとなりまし...

1
0
相談日:2020年05月07日
会社側からの退職日の前倒し依頼

既にあげられている質問内容かもしれませんが、とても困っております。
対応をご教授頂きたいです。

7月31日をもって自己都合での退職を希望しております。
上司、人事へもその旨を伝えましたが、
会社としては7月10日を退職日にしてほしいと前倒しの...

2
3
相談日:2018年06月29日
退職の損害賠償について。

今ダンススタジオのダンスインストラクターとスタッフとして働いています。
社員ではなくバイトとして働いてる形です。


今そっちらスタジオ辞めると思って
理由として家庭の事情で別の仕
事を探すことになりまして。

そして一回辞めますの話をし...

1
0
相談日:2018年04月26日
退職直前の有給休暇消化について

調剤薬局にて、13年パート勤務しております。社保にも加入していますが、有給休暇は年10日です。就業規則に「パートの有給休暇は法定の規定通り」と記載されているので、何度か「おかしいのでは?」と尋ねましたが、「社労士さんに許可を貰っている」との回答でした。勤...

1
0
相談日:2020年06月05日
退職

家の都合で急に1か月ほど会社を休んでいます。(有給休暇消化にしてもらってます)しかし、まだ復帰めどが立てずこのまま退職という考えもでてきています。
このような場合、退職金とかも通常通り支払われ、退職は可能でしょうか?

1
0
相談日:2019年09月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る