非正規雇用で採用されたが仕事がはじまらない

労働問題
給与未払い

1月に非正規雇用で面接を受け翌日に採用されました。その後スムーズに、住民票の提出・マイナンバーの提出・扶養排除等申告書・給与振込先の届書・入社誓約書を提出しました。また、制服の採寸をして発注したので届くまで待って欲しいと言われました。

2週間後に出勤できるか確認され、可能と答え出勤予定でしたが。出勤予定前日に、制服が新型ウイルスのせいで届かなかった。後日にずらして欲しいと言われました。

そこから2週間ほど何も連絡がなく、こちらから電話で催促しました。まだわからないとの返答でした。連絡するので待って欲しいと言われ、更に数週間経ちましたが連絡がなく。
また再度こちらから電話した際に、あと1週間で届くと思うと言われ待っていましたが連絡がなく。
流石に貯蓄を切り崩して生活しているのも、もう限界だったので電話をして確認したところ。他のところに面接に行ってないか?いきたいと思わないかと言われました。自分から辞退するというのはまずいと思い、連絡を待ちますと答えました。

このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?

この場合、1月から現在にかけて働けなかった分の給料や前日にキャンセルされた分のお金を請求することはできるのでしょうか?

また、請求する際は何のお金として請求すればいいのでしょうか。

相談者(ID:17204)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

使用者の責に帰すべき事由=有責事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります(労基法26条)。

使用者に有責事由があるかどうかが問題です。取引における一般原則たる過失責任主義とは異なる観点を踏まえ、一般の「有責事由」よりも広く、使用者側に起因する経営、管理上の障害を含むとされています。

100%の賃金支払い義務があることもあります。使用者の帰責事由によって、履行不能になる場合です。故意,過失又は信義則上これと同視すべき事由がある場合に認められます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。ご検討くださいね。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

業務委託 未払い

業務委託で仕事を請け負っているのですが、3ヶ月給料が振り込まれていません。労働基準国に行っても、法律事務所にあってもろくに取り扱ってくれませんでした。報酬を何とかしてすぐに払ってもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか?業務委託の契約書は交わしていま...

1
1
相談日:2019年08月10日
労働問題

現在勤務している建築関係の仕事なのですが
こちらの、社員の飲酒が原因で親方、社員全員が元請け会社から解雇されました。
社員の私は解雇されこのままでは生活に困るので、元請け会社に直接仕事を続けさせてもらえないか相談しました。

結果、働きたいなら働...

1
0
相談日:2020年02月04日
賃金未払いについて

私は個人事業主として親会社である法人会社から仕事をもらって作業をしていましたが、 2月末で現場を引き上げました。

賃金は40日後の支払いだったのですが一月分の支払いがされません。

この様な場合にはどの様な対応をしたらいいのでしょうか

1
0
相談日:2018年03月15日
未払い給与の請求について

質問
キャバクラ店の正式な会社名と責任者を調べるには、弁護士や司法書士に依頼する方法しかありませんか?
また、依頼するとしたら費用はいくら位になりますか?

内容は下記の通りです。

キャバクラで働いていて、2月にお客から強制わいせつ行為をさ...

1
0
相談日:2018年04月26日
休日出勤の賃金を社員に支払わないのは合法なの?

初めましてよろしくお願いします。私は55歳の会社員です。

現在勤務している会社では、休日出勤の賃金を一切支払ってくれません。また、出社時間の定時は8時30分ですが私は工場長と言う立場上朝6時に出社していますがその分の賃金も支払ってもらえません。勝手...

1
0
相談日:2018年02月12日
労働相談

主人の事なのです。タイムカードの機械の電源を切られて 労働時間をごまかされ 主人は勤務時間を記入していたのですが かなり違っているのです。5月に辞めたのですが 「締めが25日だからその後は来なくていい」と言われたらしいのですが 明細では月末になっているの...

1
0
相談日:2018年06月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る