会社をさっさと退職しろと毎日脅されるのですが、これってパワハ

労働問題
パワハラ

転職支援の会社を経由して転職したのですが、まず採用時の給与金額と実際の給与金額が4万円ほど違うことから始まりました。この4万は残業代なのですが、採用時は基本給とは別に4万円支払うと記載されてましたが、実際は固定残業でした。これを社長に問い合わせたところ、これは人事の資料の作成ミスだ。俺は関係ないと謝罪の言葉もありませんでした。そこからほぼ毎日話し合いがありましたが、給料が変わることはありませんでした。こちらが意思を変えないと思ったのか、次は毎日いつ辞めるのか、転職活動はしてるのかなど辞めろと言ってきます。なぜ辞めろと言っているのかというと転職支援の会社に手数料の45万円を払いたくないからとのことでした。辞めないのなら手数料が発生する前日にやめて、手数料払わなくて良くなったらまた採用すると言ってきたのです。また、支店に配属でしたが仕事をさせる気ないといわれ本社に異動となり仕事内容も言い渡されていません。
自分自身も会社を辞めたいのですが、まだ入社して1ヶ月と短いので次の転職先を見つけるのは難しいです。
・これはパワハラに値しますか?
・もしパワハラならば、このパワハラをやめさせるにはどんなことをすれば良いでしょうか。

相談者(ID:17171)さん

2020年03月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

法的に違法な退職勧奨・強要といえるためには、退職を求めただけではなく、本人が退職を明確に拒否しているにもかかわらず、その後でも執拗に退職を強く求めることです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。よい解決になりますよう祈念しております。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。ご検討くださいね。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

・これはパワハラに値しますか? → 退職強要であり、該当します。 ・もしパワハラな...

・これはパワハラに値しますか?

→ 退職強要であり、該当します。

・もしパワハラならば、このパワハラをやめさせるにはどんなことをすれば良いでしょうか。

→ 弁護士に依頼して警告書を送付してもらうことです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

パワハラになるのでしょうか

お忙しい所失礼します 私は現在貸し切りバスの乗務員をしているのですが物損事故が重なった事で乗務から2週間外され事務仕事をしてました乗務に戻れたのですが仕事内容が以前より悪くなり理由を聴いた所ペナルティーだからと言われました期限はいつまでか聴いたのですが決...

1
0
相談日:2016年06月22日
パワハラなのでしょうか

資料作成のため、本部長のPCと自分のPCをつなげていました。その時に、本部の人事異動の資料を見てしまい、そのことを部長に見られてしまい、人事に報告されてしまいました。
人事部長からその件でよばれ、今回の件は、懲罰会議になる。大問題になると言われ、退職す...

1
0
相談日:2016年02月02日
これはパワハラですか?

娘の会社のことで相談です。昨年の6月から入社して今に至りますが、一人の上司からの風当たりが、強く,首にする,君にはこの仕事が向いていないから他の仕事を探せという言動が多い用なのですが。昨日も,休憩中の携帯電話でゲームをするのが悪いと怒られたみたいで、携帯...

1
0
相談日:2016年01月26日
公務員のパワハラ相談について

上司のパワハラにより病気になったため、医師から職場と異動の交渉を行うように言われましたが、なかなか話が進みません。公務員の労働問題に明るい専門家の方に一度相談したいと考えているのですが、どのような方に相談すればよろしいでしょうか。

1
1
相談日:2020年09月25日
パワハラ押しつけに対して教えて下さい

あるハウスメーカーの二次下請けをしています。一次下請けの無理な要求や無理な工程を押し付けられています。

相談しても改善されずそれどころか人雇えよとか応援入れろと言われます。人を雇う余裕なんてまず無理です赤字にしかならないからです。

応援も同じ...

1
0
相談日:2017年01月13日
パワハラ?

職場の上司が転勤し、後任の上司がきました。
前の上司は責任は全部負うから業績上げる取組をドンドンしなさい。と任せてくれるだけでなく担当業務別にフォローもしてくれていました。
後任は自分で何も行動せず、部下に指示するだけ。
①自分でやると言った事も納...

1
0
相談日:2016年06月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る