夜勤中に特養利用者から暴行され頚椎ヘルニアになった

労働問題
労働災害

50代看護師です。夜勤中認知の利用者から後ろから羽交い締めにされ両腕で首を絞められた。
左腕から指先に痺れが出て整形外科受診。
MRIで頚椎椎間板ヘルニアと診断され、今月19日から労災で休業しております。
会社から、労災分の補償しかできないと言われました。
労災では6から8割の補償な為、残りの数割分を補償してもらいたいのです。
安全配慮義務違反だと思うのですが、、
理由は、認知の利用者様を医療度の高い私のユニットに異動させて、精神科の薬を飲ませて放置していました。私は再々上司に、暴行をしてきた利用者様が私のユニットにいると危険であると話していました。会社側がダメなら、認知の利用者様の家族に損害賠償を求める事は可能ですか?
支離滅裂な文章で申し訳ありません、ら

相談者(ID:16994)さん

2020年03月24日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

大変お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として...

大変お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、使用者に使用者責任を追求することが可能です。労災責任の追及、安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求等が可能です。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

傷病手当や障害年金について

上司からの叱責や会社の対応不備などでうつ状態になった。
現在週に3日程度しか勤務できておらず、これを理由に会社は解雇に向けて動いて
いる。
休職して傷病手当と障害年金又は、労災の申請などをしたいが、経済的理由か
ら、
行動に移せないでいる。これ...

1
0
相談日:2017年10月04日
労災不支給取消訴訟が思うように進行しない

平成22年2月下旬、「ストレス関連障害(適応障害)」と診断され、罹患に至った原因は業務上の出来事であり、労働災害にあたるとして、平成28年7月中旬、労基署に労災申請を行いました。
平成29年3月初旬、労基署より不支給決定通知を受け、同年5月下旬、上部組...

1
0
相談日:2019年08月08日
パワハラでうつ病になり、会社都合で退職したいが離職票を送ってくれない

昨年7月に入社し、直後から主任、事務員の一人からパワハラを受けていました。その結果、うつ病となり、12月末から休職状態です。

会社都合で退職し、失業保険をいただきながら別の会社を探したいと思っていますが、会社に離職票を送ってくれるように頼んでもなし...

1
0
相談日:2017年03月09日
職場での言葉の暴力・いじめについて

私の職場は、複雑な様式で、2つの法人が同居している形になっています。他法人でありながら、現場の責任者という立場なお方から昨年5月に言葉の暴力によって、過呼吸になり倒れました。それ以降もいじめや・言葉のは続き、職場へ出勤できなくなりました。
今現在も休職...

1
0
相談日:2016年04月12日
息子の自殺の労災申請

息子(26)が勤め先の寮で自殺をし2ヶ月立ちました。
昨年11月から社会不安障害で休職していましたが、実家に帰って新しい伊病院に通院もしましたが 今年4・4残念ながら自殺しました。
 就職するまでは精神疾患を患ったことはなく、元気な息子でした。
就...

3
0
相談日:2015年06月07日
会社は主治医に診断書を書くなと言う権利はあるのか?

会社を適応障害で2ヶ月間、休職しました。

しかし最初の1ヶ月間は精神科医が怖くて、病院に行けませんでした。もともと通院をしていた病院があったのですが、新しい主治医に変わりました。彼は気性が荒く、具合が悪いと言うと怒るので、病院に行けなくなりました。...

1
0
相談日:2016年08月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る