夜勤中に特養利用者から暴行され頚椎ヘルニアになった

労働問題
労働災害

50代看護師です。夜勤中認知の利用者から後ろから羽交い締めにされ両腕で首を絞められた。
左腕から指先に痺れが出て整形外科受診。
MRIで頚椎椎間板ヘルニアと診断され、今月19日から労災で休業しております。
会社から、労災分の補償しかできないと言われました。
労災では6から8割の補償な為、残りの数割分を補償してもらいたいのです。
安全配慮義務違反だと思うのですが、、
理由は、認知の利用者様を医療度の高い私のユニットに異動させて、精神科の薬を飲ませて放置していました。私は再々上司に、暴行をしてきた利用者様が私のユニットにいると危険であると話していました。会社側がダメなら、認知の利用者様の家族に損害賠償を求める事は可能ですか?
支離滅裂な文章で申し訳ありません、ら

相談者(ID:16994)さん

2020年03月24日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

大変お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として...

大変お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、使用者に使用者責任を追求することが可能です。労災責任の追及、安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求等が可能です。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

就業中の怪我の保険金

掛け金は会社で就業中に社員が怪我をした、治療は労災で対応、民間の保険会社から傷害保険金がおりるが全額怪我をした、従業員に払わないといけないか?

1
0
相談日:2016年08月09日
勤務中の暴行された怪我で通院中は不当解雇?

今年1月5日入社して2月16日現場で突き飛ばされ腰を強打し骨が内臓側に2~3ミリずれて今も通院中です でも3月の10日位には病院で就労許可の診断書を頂いたのですが、会社の人が今月いっぱい休んで療養しなさいと言われました。しかし先週土曜日会社に呼ばれ突然...

1
0
相談日:2017年03月27日
労災不支給取消訴訟が思うように進行しない

平成22年2月下旬、「ストレス関連障害(適応障害)」と診断され、罹患に至った原因は業務上の出来事であり、労働災害にあたるとして、平成28年7月中旬、労基署に労災申請を行いました。
平成29年3月初旬、労基署より不支給決定通知を受け、同年5月下旬、上部組...

1
0
相談日:2019年08月08日
傷病手当や障害年金について

上司からの叱責や会社の対応不備などでうつ状態になった。
現在週に3日程度しか勤務できておらず、これを理由に会社は解雇に向けて動いて
いる。
休職して傷病手当と障害年金又は、労災の申請などをしたいが、経済的理由か
ら、
行動に移せないでいる。これ...

1
0
相談日:2017年10月04日
退職勧奨に対してどのように対処するべきか

先月 夜勤中に、腰を痛めて労災申告してもらってますが、休んで2週間になります。
この頃 上司から
あまり休職はとらせてあげられない。など退職を勧められる状態です。
夜勤中も8時勤務なのに 休憩もとれません。
このような場合 どうしたらいい...

1
0
相談日:2015年11月03日
入社時と入社後の労働条件差異

以前よりタイでの終身勤務を希望し職を探していたところ、現在の会社を人材紹介会社から紹介されました。
募集内容抜粋は以下の通りです。

- 以下、抜粋 -

【職種】 社内SE【タイ駐在案件】

【雇用形態】 正社員(期間の定めなし)
【年...

1
0
相談日:2017年02月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る