退職勧奨

労働問題
その他

はじめまして。
57歳のサラリーマンです。
今月11日に電話で自己都合退職してくださいとの連絡を受けました。

翌日に条件を会社側から提示してきました。
下記になります。
『1.会社と本人は、本人の退職の申出に基づき、2020年7月31日(以下「退職日」という。)をもって、会社と本人との雇用契約を解約する。』
『3.会社は、本人に対し、退職日までに発生した給与を支給する。』
とありますが、早期に再就職が決まった場合でも 1 にあります7月31日までの給与を一括して頂きたいと思いますが可能でしょうか。

合意書への追記可能な文面などありますでしょうか。
【合意書
・・・・・株式会社(以下「会社」という。)と田中・・・(以下「本人」という。)とは、本人の退職の申出に関して、以下のとおり合意する。
1. 会社と本人は、本人の退職の申出に基づき、2020年7月31日(以下「退職日」という。)をもって、会社と本人との雇用契約を解約する。
2. 本人は、退職日の前日までに会社が求める退職手続を完了する。
3. 会社は、本人に対し、退職日までに発生した給与を支給する。
4. 本人は、2020年4月1日以降、退職日までの間、会社の業務時間中であっても、本人の判断で転職活動をすることができる。但し、会社から業務指示があった場合には、本人はこれに従う。
5. 本人は、在職中に知り得た会社の秘密情報を、みだりに第三者に口外しないことを確約する。
6. 会社と本人は、本人の退職に関して、退職日までの雇用契約に基づく権利及び義務並びに本合意書に定めるほか、何らの債権・債務が存在しないことを相互に確認する。
以上合意成立を証するため、本合意書2通を作成し、会社及び本人がこれに記名捺印又は署名捺印の上、各1通を保有する。】

宜しくお願いいたします。

相談者(ID:16800)さん

2020年03月17日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、一括要求は...

お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、一括要求はむずかしいです・・・ 条項の検討については、本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

職場での冤罪

初めまして。
今回の相談ですけど、前職場である運送会社にて、2年前の6月に荷物窃盗事件が発生しました。
(内容)
運送会社は、6月中旬から8月のお盆まで繁忙期と言う時期に入ります。その当時、私は、そのセンターの上司をしてました。
荷物が増えてくる...

1
1
相談日:2020年02月07日
会社から求められた誓約書の内容について

会社から人事異動に伴って誓約書の提出を求められています。
その内容は
現在、私は心身共に健康上の問題はなく、今回の異動は私が強く希望したものであるため業務が原因で心身に問題を起こしても会社には一切責任がないことを約束します。
というものです。
こ...

2
1
相談日:2020年07月03日
解雇される可能性はありますか?

私は現在強迫性障害の治療中です。この症状は現在在籍中のバス会社に入社する前から症状がありました。ただ当時は私だけかとまさか精神症状だとは思わず何もせず、入社時に会社にも伝えていませんでした。そして今私は適応障害で休職中なのですが、その際にふとこのことを思...

1
0
相談日:2021年07月23日
名義貸しは違法ではないですか。

私が勤めてる会社のパートさんが扶養から外れないように毎年3ヶ月ほど自分の親の名前でお給料をもらっています。タイムカード(勤務時間)は親の名前で記録されています。もちろんその人の親が実際に勤務しているわけではなくその人本人が勤務しています。そのパートさんの...

1
0
相談日:2020年08月09日
団体交渉時の会社側の対応

労働組合を立ち上げました
団体交渉には応じたのですが協議事項に一切回答がなく
団体交渉当日も前もって協議事項を出しているのに「我々は意見を聞いて後日回答を出すので答えない」と言われました。
何一つ回答しないので妥結点さえ見つけられず時間が過ぎました...

2
1
相談日:2020年03月04日
退職について

昨年の10月に退職希望者の面接がありました。
その際に申し出て面接をし、来年の3月に退職を希望してる旨を伝えました。考えてはみるが状況によっては、退職時期を延長してもらうかもしれないとのことで、少しの期間であれば構わないと返答しました。
それ以降退職...

1
0
相談日:2019年01月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る