契約満了後は再契約出来ないとメールのみで通知

労働問題
退職トラブル

求人サイトより長期の仕事で応募。
長期の仕事と記載はあったが2ヶ月更新の契約書になっていた。
1度目の更新は、『先方より更新依頼あり』と派遣会社よりメールで打診があり
更新。
2度目の更新時に『3月以降の契約更新がない旨のご連絡でございます。』と派遣会社よりメールがあり、当初より長期で応募していたので『延長希望だったのですが更新できないか』と返信したが
それ以降の連絡は無く、そのまま、退社の運びとなった。
社会保険に加入したいとの依頼もしていたが入れず、雇用保険のみの加入、期間が、4ヶ月間の為、失業保険も申請出来きない状況。
派遣会社に連絡を取り、離職票を請求したが、【延長しない旨の申出があった】の欄を丸で囲んであった。この一連の事は、何かに違反する事案になるのか知りたい。

相談者(ID:16785)さん

2020年03月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

メールでの連絡も可能です。労働基準法、労働契約法上、明確な規定はないのです。

雇止めの無効を主張して争えます。労働契約19条2号の問題です。雇用継続の合理的期待があるかどうか、採用の経緯、更新回数、更新基準、期待をもたせる言動等から、総合的に判断します。その上で、雇止めに関する客観的合理的理由の存否、社会通念上の相当性の存否の判断をします。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

正社員からパートになれと言われています。

個人経営の小児科医院に常勤として勤めておりますが、先日突然にコロナ渦の影響で経営が傾いている為、今月いっぱいで社会保険無しのパートタイマーになって下さいと言われています。しかし、パートの収入では生活が成り立た無い為、退職をして失業保険を申請した上で新規の...

1
0
相談日:2020年05月24日
中退共から支払われる退職金を会社に返済する様に要求された。


中小企業退職金共済から支払われる退職金を
一部、会社に返済するように要求されてます。
中小企業退職金共済に相談して返済する必要は無い事は、認識してるのですが、会社から何回も返済の催促がある場合、どの様に対応すれば良いですか?(会社の担当者が、会社...

1
1
相談日:2020年07月30日
契約書、誓約書にサインをしなくても良いか

息子の事です。
リフォーム会社勤務で退職願を提出しております。

退職の理由といたしまして、高額の仕事を取って来ても歩合の金額の低さ、取って来た仕事がキャンセルになると一度支払われたボーナスを返還させられるとか不満やストラスが重なり同業種での独立を...

1
0
相談日:2018年04月06日
有期雇用契約で契約期間内の解除を会社から拒否された場合、解除は難しいでしょうか。

2019年1月より、3ヶ月ごとの契約を締結をする有期雇用契約を会社と締結しています。
直近の契約は4~6月なのですが、仮に5月末での退職を希望する場合、「やむを得ない事情がある」もしくは「会社側と労働者側の双方が合意した場合」でなければ法律上は契約期間...

1
2
相談日:2020年04月14日
退職金に関わる勤続年数の算定について

前職がかなりのブラックであったため、4年で退社しました。現在有給休暇処理期間中です。
当初紹介会社から紹介され3ヶ月派遣という形で入社しました。入社後助成金を貰うためもう3ヶ月派遣にしてくれと言われ計6ヶ月派遣ののち、本採用となりました。
私自身4年...

1
0
相談日:2020年04月23日
辞めた会社の社長からの連絡

・前職場を社長のパワハラと、労働条件通知書と実態とのあまりの違いなどの理由で辞めました。
・上記理由で辞めた為、私にとっては円満退社とは思っていません。
・最近、残りのスタッフも退職届を出しました。
そういった状況で、労働条件通知書と実態とが違いす...

2
0
相談日:2020年11月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る