シングルマザーです。不当解雇にあたるのか、どうしたらよいのかわかりません

労働問題
雇い止め

フルタイムのパートとして勤務させて頂いておりました会社にて、契約更新がありました。
その際、他のパートの方は事務長や理事長 同席のもと契約更新を行っておりました。ですが私は口頭で給料をいくらあげておきました。署名して事務の方に渡してください。と契約更新書を手渡されただけで更新内容の確認等なくそれきりでした。また今回の更新で務めて1年になるのですが1年勤務すると正社員にしていただけるというお話をいただいておりましたが、パートのままの更新内容でした。ですので正社員にはなれないのでしょうか?とお伺いしたところ、無理です。と言い渡されました。さらに更新もなしになってしまい今月いっぱいでの退職も言い渡されました。そうなりますと職を探さなければいけないので有給もありましたので残りの出勤日を半日出勤し半日を有給をもらいたい旨を伝えました。そうしたところ残りの出勤日も出勤停止と給料もださないとなってしまいました。シングルマザーの私にとっては次の職をいち早く探さなければいけないことや、お給料をいただける事がどれだけ大切な事かも会社側にお伝えしてあります。これは不当解雇や労働基準に基づいてどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

相談者(ID:16780)さん

2020年03月16日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたは,⑴1年ほど前から,⑵有期雇用(期間の定めがある雇用)として,勤務先で働いており,⑶今...

あなたは,⑴1年ほど前から,⑵有期雇用(期間の定めがある雇用)として,勤務先で働いており,⑶今回が初めての契約更新で,当初は契約が更新される予定だった,ということでよいのでしょうか。

いくつかわからない点があります。
1 「1年勤務すると正社員にしていただけるという話」は,誰から,どのように聞いたのでしょうか。
2 会社は,なぜ,一度は更新しようとしたあなたとの雇用契約を更新しないという結論に変更したのでしょうか。
3 なぜ,「残りの出勤日も出勤停止と給料も出さない。」と言われたのでしょうか。
4 あなたと同じ契約内容の方は,契約更新されているのでしょうか。契約更新されているとしたら,あなたとの違いはどこにあるのでしょうか。

あなたからうかがった話だけでは,会社による雇止めが許されないものなのかどうか,判断できません。

弁護士 伊藤悠理

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

雇止めの無効を主張して争えます。労働契約19条2号の問題です。雇用継続の合理的期待があるかどうか、採用の経緯、更新回数、更新基準、期待をもたせる言動等から、総合的に判断します。その上で、雇止めに関する客観的合理的理由の存否、社会通念上の相当性の存否の判断をします。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

60歳定年 再雇用拒否

現在59歳です。仕事のミスが重なり始末書を書きました。
そのことを理由に再雇用はしないといわれました、退職しなければいけないのでしょうか?
合資会社で勤続21年です。

1
0
相談日:2020年01月12日
派遣の雇止めについて

はじめまして、インターネットを拝見し、相談をさせて頂きます。
派遣労働の雇止めについて相談させて頂きます。


派遣で約3年働いています。

派遣契約の理由が正社員の採用に至るまでの間の期間限定での派遣。

正社員の採用レベルが高くなかな...

1
0
相談日:2016年10月03日
大手旅行会社の突然の契約解除

おえ旅行会社で天井業務の研修を始めて3ケ月目、8人いた同期生が6人辞めてしまい私はこれから頑張ろうと年末を迎え、ようやく板につき始めた矢先、小さなことでクレームをつけるクレーマーのようなお客様がおられたこと等で
いきなり決まっていた今月のツアーを添乗...

1
0
相談日:2017年01月26日
派遣だと何も出来ないですか?

子会社からのグループ内派遣で働いています。3年以上たつと法律で正社員にしないといけないから来月までと言われ、他の勤務先への提案もなくいきなり雇用終了を提示されました。退職金もないですし、自己都合退職になるみたいなので雇用保険もすぐに貰えません。次の仕事の...

1
0
相談日:2016年08月30日
契約期間満了による雇い止め

①一時的ではなく継続性ある業務内容
②契約書に「雇用限度3年」の記載あり
③契約書に「更新の可能性有」の記載あり
④契約時に3年経過後は雇用終了の説明なし
⑤3年勤務のうちに3回以上の契約更新あり
⑥過去に契約満了による会社都合の退職者なし
...

1
0
相談日:2016年08月27日
雇用条件の変更(賞与)

町の嘱託職員です。新規に採用されたときに雇用通知書をいただきました、勤務条件と給与が詳細に示されていました。年度末には「勤務期間更新通知書」がきます。内容は「再雇用期間と勤務先と業務内容は現在と同様とする。」と示されています。平成28年4月1日雇用通知書...

1
0
相談日:2016年04月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る