シングルマザーです。不当解雇にあたるのか、どうしたらよいのかわかりません

労働問題
雇い止め

フルタイムのパートとして勤務させて頂いておりました会社にて、契約更新がありました。
その際、他のパートの方は事務長や理事長 同席のもと契約更新を行っておりました。ですが私は口頭で給料をいくらあげておきました。署名して事務の方に渡してください。と契約更新書を手渡されただけで更新内容の確認等なくそれきりでした。また今回の更新で務めて1年になるのですが1年勤務すると正社員にしていただけるというお話をいただいておりましたが、パートのままの更新内容でした。ですので正社員にはなれないのでしょうか?とお伺いしたところ、無理です。と言い渡されました。さらに更新もなしになってしまい今月いっぱいでの退職も言い渡されました。そうなりますと職を探さなければいけないので有給もありましたので残りの出勤日を半日出勤し半日を有給をもらいたい旨を伝えました。そうしたところ残りの出勤日も出勤停止と給料もださないとなってしまいました。シングルマザーの私にとっては次の職をいち早く探さなければいけないことや、お給料をいただける事がどれだけ大切な事かも会社側にお伝えしてあります。これは不当解雇や労働基準に基づいてどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

相談者(ID:16780)さん

2020年03月16日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

あなたは,⑴1年ほど前から,⑵有期雇用(期間の定めがある雇用)として,勤務先で働いており,⑶今...

あなたは,⑴1年ほど前から,⑵有期雇用(期間の定めがある雇用)として,勤務先で働いており,⑶今回が初めての契約更新で,当初は契約が更新される予定だった,ということでよいのでしょうか。

いくつかわからない点があります。
1 「1年勤務すると正社員にしていただけるという話」は,誰から,どのように聞いたのでしょうか。
2 会社は,なぜ,一度は更新しようとしたあなたとの雇用契約を更新しないという結論に変更したのでしょうか。
3 なぜ,「残りの出勤日も出勤停止と給料も出さない。」と言われたのでしょうか。
4 あなたと同じ契約内容の方は,契約更新されているのでしょうか。契約更新されているとしたら,あなたとの違いはどこにあるのでしょうか。

あなたからうかがった話だけでは,会社による雇止めが許されないものなのかどうか,判断できません。

弁護士 伊藤悠理

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...

腹立たしいことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

雇止めの無効を主張して争えます。労働契約19条2号の問題です。雇用継続の合理的期待があるかどうか、採用の経緯、更新回数、更新基準、期待をもたせる言動等から、総合的に判断します。その上で、雇止めに関する客観的合理的理由の存否、社会通念上の相当性の存否の判断をします。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

良い解決になりますよう祈念しております。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

モラハラ、パワハラ、雇い止め、退職強要

46歳、小売業の物流部門で契約制のアルバイトです。
職場で同僚からモラハラを受けたことからトラブルになり、こちらの言い分を聞かない上司が「言うことを聞け」と感情的になり、職場のほぼ全員の前で面罵されるパワハラを受けました。
誰も味方になってくれない状...

1
0
相談日:2016年06月09日
契約社員の2018年問題

2000年1月より1年更新(1/1~12/31)の契約社員として契約を17回更新し、現在も同じ職場で働いています。。
当初は時給契約社員でしたが、2000年3月からは月給(年2回のボーナス有)となりました。
2013年の労働契約法改正により、有期労働...

1
0
相談日:2017年06月06日
汚部屋での仕事、失礼なことをいうことを指摘したら契約解除

個人でヨガインストラーをしています。

相手側の連絡ミスにより場所が変わり、契約の時間の変更、レッスンの増加、そして新しい環境が埃だらけのため
改善をはじめに提案しましたが聞いてないの一点張り。

そしてレッスン後、咳がとまらず、毎週のことなの...

1
0
相談日:2018年05月03日
契約社員 鬱病 契約終了

契約社員で3ヶ月間休みなく週に2,3回は30分、時間が取れる時は3時間睡眠しか取れない勤務形態で鬱病と診断されました。その3カ月の間に契約更新の期間があったのですが眠れない中、仕事中に人事の方と上長がとにかく判を押せという状態で契約更新をしました。その時...

1
0
相談日:2016年05月21日
二重パワハラの上に雇止めに

一般的な会社を定年退職後、全く違う職種の警備会社に2013年9月6日より当時61歳男性、嘱託契約で会社の委託契約先で勤務始めました。

実際の勤務先の責任者より理不尽な退職勧奨などのカスタマパワハラを約1年半受け(加害者は後に異動)且つ会社の所属責任...

1
0
相談日:2018年05月19日
雇い止め

3ヵ月更新の契約社員です。
1度は契約更新を二度目4/30が契約満了なのですが4/21日に会社を辞めてほしいといわれました。
4月中更新継続を思わせる発言がありました。
この場合は、辞めざる負えないのでしょうか?
ちなみに、次に働ける仕事先は一つ...

1
0
相談日:2016年04月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る