退職について

労働問題
退職トラブル

会社より、定年退職前に仕事が無いので、早期退職の制度を利用するように勧められています。
どのように、対応することがいいのでしょうか。
ここまで、言われて会社に残ることも考えにくいのですが、損はしたくありません。

相談者(ID:16657)さん

2020年03月11日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

損、というと、定年退職する場合と早期退職した場合を比較した場合の損得を考えておられるのでしょう...

損、というと、定年退職する場合と早期退職した場合を比較した場合の損得を考えておられるのでしょうか?
そうだとすると、定年退職時の退職金はすでに算定可能で、確認すれば人事からも教えてもらえるので単純計算は可能です。
ただ、もし60歳以降も仕事をされる想定であれば、昨今は60歳定年でも再雇用によって条件は下がりますが65歳までの就業が可能です。
現在の年齢で再就職先を探し再就職すること、その条件などを考えると、退職金の多寡のみで結論を出さず、例えば再就職先が見つかる見通しがたつのか、など、その後のことも考慮された上で決断されるべきでしょう。
退職すると後戻りはできないので、慎重に比較検討されて結論を出してください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

退社にあたり雇用保険料の請求をされています。

一年半働いた職場の退職を促されています。
雇用保険に加入していなかったためだと思うのですが雇用保険料を労働者負担分はお支払いいただきますとの連絡がきました。
例えばですが30万円を下回らない金額での契約をしており毎月30万円の給料をいただいていました...

1
0
相談日:2020年04月18日
無断欠勤からの賠償責任(個人)

勤務1日目以降2日間無断欠勤をしました。面接内容と違う待遇(労基に引っ掛かる)で不安に思ったところからです。労基に引っ掛かるという話は初日に同乗させて頂いた従業員に話を聞きました。3日目に電話連絡をし退職したいとこの意向を伝えたところ、無断欠勤をするよう...

1
0
相談日:2019年02月08日
退職後の誓約書について

2月いっぱいでパートを辞職しました。保険の代理店と車両関係の会社です。私は車両関係の事務担当でしたが、会社のお願いで保険の資格を取得しました。

退職後、機密などのことで誓約書が郵送されてきました。署名捺印をしないといけませんか?

1
0
相談日:2018年03月07日
退職合意書の効力について

表題の件について、条件の一つに退職後に誹謗中傷しないことという条件が付されていました。

ただ、対外的には知られていない悪質な企業の対応があり、入社した人が入社後に被害を被る状態のため、ネットで情報を公開しようと考えています。

この場合はやはり...

2
2
相談日:2020年06月26日
退職について(違反だと思うのですが...)

半年程前に会社の都合で福岡から東京へ転勤をしてきました。

その際に「引越し費用/転勤費用」につきまして40万円を支給するという形でしたので書面の説明は受けずに申請書に署名をしてしまいました。
今思えばバカだったのですが、そこには小さく「1年未満の...

1
0
相談日:2020年08月24日
退職させてくれない

建築業界で働いており、退職させてもらえないです。

最終目的は、
1 速やかに退職し今後の接触をなくす。
2 働いた分の給料の回収(60~70万)
3 退職交渉を全てお願いしたい。

これら依頼の場合どのぐらいの料金がかかるか教えて下さい。

1
1
相談日:2019年09月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る