労働組合のユニオンシップ制について

労働問題
その他

私の会社には組合があります。
ユニオンシップ協定が結ばれると、組合に入ってない人は解雇されますが、一度脱退している為再加入出来ません。
その会社の組合ではなくても、他のユニオン(組合)に申し込めばユニオンシップ制による解雇は免れるのでしょうか?

相談者(ID:16585)さん

2020年03月09日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたしますと、最高裁判決によれば、加入すること、あるいは、労働組合設立していることが必要です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。クラウンズ法律事務所



弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

就職に関しての相談

私、日本生命に就職しようと思い、先日試験を受けて、合格しました。

ただし、20年前に自己破産しております。それと、10年前に窃盗事件を起こしまして、56日間拘留されておりました。
保険外行員は金融庁の登録が必要なので、こういった問題を抱えてる私に...

1
1
相談日:2019年07月28日
この休憩の仕方は違法では?

朝5時前から11時頃で作業が終わり午後から15時から16時まで作業して終わります。
昼休憩は朝の作業が終わり次第休憩に入ります。
会社側は間に休憩があるから違法では無いと言います。
この休憩の取り方は違法では?

1
0
相談日:2020年05月22日
諭旨解雇、懲戒解雇について

2月7日勤務先のレジ金額7万円を抜き
2月9日に戻しました
この上記の行動が同僚から上長に報告が入り
2月14日から出勤停止になっております
書面での通告なし、就業規則では懲戒を決めるにあたり出勤停止期間中は無給との明記があります。

3月2...

1
0
相談日:2020年03月22日
始末書を書くような事?

入社時に渡された小冊子コンプライアンスブックが自宅にあるはずが見つからない
入社時に大切に持っていろとは言われ無かった事と自宅に保管せずに携行しろとは入社時言われ無かった事、また会社もコンプライアンスブックが必要な講習を前回行っていなかった事もあり納得...

1
0
相談日:2019年03月26日
会社から求められた誓約書の内容について

会社から人事異動に伴って誓約書の提出を求められています。
その内容は
現在、私は心身共に健康上の問題はなく、今回の異動は私が強く希望したものであるため業務が原因で心身に問題を起こしても会社には一切責任がないことを約束します。
というものです。
こ...

2
1
相談日:2020年07月03日
奨学金制度という名目での給与への上乗せについて。返済義務など

転職活動をしている会社員です。

この度、とある病院(社会福祉法人)から内定をいただいたのですが、賃金の条件で一点気になることが...
雇用条件通知書には「奨学金制度」の項目のもと、「月5万円を給与に上乗せする。5年間勤続すれば返済不要」との記述が...

1
0
相談日:2020年07月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る