労務問題

労働問題
不当な減給・降格・異動

急な、賃金カットについてです。

急に、一方的で、同意書や、対面での賃金カットにおける経緯などの説明もなく、双方同意したわけでもなく、賃金カットがされそうです。

就業規則、法律的にも、カット額は遥かにこえています。

労働審判も、視野に入れています。

まずは、解決手段等の、ご相談させて頂ければと考えております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

相談者(ID:16543)さん

2020年03月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

ご質問の件ですが、賃金減額を争うとして最終的に現在の職場で働き続けるのか、それとも 退職を前...

ご質問の件ですが、賃金減額を争うとして最終的に現在の職場で働き続けるのか、それとも
退職を前提としているのか、により争う方法も変わってくる可能性があります。

具体的な事情を伺ったうえでのアドバイスとならざるをないので、まずは弁護士に直接ご相談されることを
お勧めします。

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

職場で濡れ衣を着せられ部署異動まで

夫は介護施設に勤務。その施設で利用者に対して暴行事件が何度かあり、そのうちの一人からは、夫の名前が出たとの事、夫はしてもいないのに濡れ衣を着せられ、部署も異動になりました。 きちんと調べたようには思えず、近しい職員からも、夫が関与できる状況ではないとのこ...

1
0
相談日:2021年02月06日
パワハラによる降格

*シフト制で働いています。でも、会社には有給休暇申請書というものが存在しません。
「休日申込書」という用紙に休日希望を書いて、1ヶ月前に提出が義務付けられています。休日希望の中で特に休みたい日は、日付に○を付けて有給休暇申請するのですが会社は「時季変更...

1
0
相談日:2020年02月07日
コロナで時短営業になる以前の固定シフト制の変更保留について。

大手で働いています。
アルバイトですが、固定シフトをフルタイムに変更した方が良いとのことでらコロナの影響で時短にされる前に提出した変更届を保留にされました。
フルタイムの固定シフトだと、自宅待機でもお給料が保証されるのですが、3月半ばに出した変更届が...

1
0
相談日:2020年04月20日
不当な配置転換

62歳で現在単年契約社員、出向中です。仕事は本社社員時から11年社員研修講師です。

今回契約6/1前に突然異動内示が出されました。経験もなく通勤片道二時間の商品管理センターです。業務上の必要もなく、辞めろという嫌がらせとしか思えません。内示取り消し...

1
0
相談日:2018年05月20日
業務の評価が高いのにも関わらず、別の部署に異動させられる場合、拒否できるでしょうか?

勤務先にて人事異動が行われるのですが、実際に業務で関わっている課長からの評価が高いのにも関わらず、あまり業務上関わりのない部長からの評価が低く、別の望まない部署へ異動させられる場合、異動拒否や異動を取り消してもらうことは可能なのでしょうか?
ご回答よろ...

1
0
相談日:2020年03月23日
契約書

契約書には減給、有給を使わない場合は1日いくらの減給という記載がないのに、給与から引かれていた。
ちなみに非常勤医師なので夏期休暇はいらしいが、周りからは夏季休暇をいつとるか催促され、夏季休暇をとったら、その分は欠勤とされ減給された。
これは契約違反...

1
0
相談日:2018年10月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る