給料未払い

労働問題
給与未払い

昨年11月より夫婦で今の会社に勤めました。
11月に給料を現金で支払われ12月に給料の1部振り込みされた移行給料の支払いがありません。
1月に催促しましたが支払いなく先日労働基準監督署に相談に行きました。労基が会社に立ち入り検査に入りました。雇用契約書、雇用保険未加入社会保険未加入、給料明細無し、労基より民事に訴えた方が良いと言われましたがお金もないしどこに相談したら良いかわかりません。

相談者(ID:16531)さん

2020年03月08日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 簡便な方法としては,県の労働委員会のあっせん手続を利用して,未払い給与の...

はじめまして。

簡便な方法としては,県の労働委員会のあっせん手続を利用して,未払い給与の支払いを求めるということが考えられます。
もっとも,会社があっせん手続に出頭しないことがあり得ます。

その他,裁判所における手続として,労働審判や裁判によって請求することが考えられますが,相談先やお金の点で不安ですよね。
一度,市役所などの法律相談や,法テラスの相談を利用されてみてはいかがでしょうか。
弁護士に支払う費用が不安であれば,法テラス(国の機関です)に立替払をしてもらったうえで,法テラスに対して,月々5千円ずつ返済していく,という制度の利用も可能です。

ご検討ください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいです。監督署の賃金立替払い制度を利用されるものよいです。裁判所の手続であれば、労働審判、民事訴訟よりも、支払督促、少額訴訟、民事調停の利用が簡便である場合が多いです。

なお、労働委員会の個別労働紛争あっせん手続も確かに有用ですが、労働委員会が労働組合法に関わる紛争処理が主な役割ですので、個別紛争で利用することはあまり一般的ではないです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

非正規雇用で採用されたが仕事がはじまらない

1月に非正規雇用で面接を受け翌日に採用されました。その後スムーズに、住民票の提出・マイナンバーの提出・扶養排除等申告書・給与振込先の届書・入社誓約書を提出しました。また、制服の採寸をして発注したので届くまで待って欲しいと言われました。

2週間後に出...

1
0
相談日:2020年04月01日
未払い給与の請求について

質問
キャバクラ店の正式な会社名と責任者を調べるには、弁護士や司法書士に依頼する方法しかありませんか?
また、依頼するとしたら費用はいくら位になりますか?

内容は下記の通りです。

キャバクラで働いていて、2月にお客から強制わいせつ行為をさ...

1
0
相談日:2018年04月26日
給与未払いからの損害賠償請求について。


Kさん(給与支払者)の紹介で関東日雇い現場勤務。
仕事内容、人間関係合わない、倒れて入院した父や実家(九州)の事が心配で父が倒れた事を理由にして帰省させてもらう事に。
しかし状態は安定しているとの事でとりあえず自宅(関西)に。
Kさんにはやり取...

1
0
相談日:2020年12月09日
会社の雇用問題について。

昨年の8月から現在の会社に勤務しています。求人誌で見て応募し、採用となりました。

・正社員として採用された。
・月曜から金曜の10:00~20:00が基本的な就業時間。
・求人誌には社会保険完備と記載があったが現在までに会社から保険証はもらって...

2
0
相談日:2020年04月23日
退職時出向調整給の未払いに関して

私は本社から子会社に出向しており、本社の労働時間は7時間45分、子会社は8時間の計算になっておりその15分が調整給という形で支払われています。会社が譲渡になる前は毎月きちんと支払われていたのですが、会社が譲渡になった後賞与で支払われる形になりました。
...

1
0
相談日:2018年07月26日
試用期間中の退職 給与について

勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。

12月最初の月曜日(2日)から 就職をしました。
正社員の採用予定で、試用期間3ヶ月とありましたが、1週間で社長の奥様(個人企業)に カラーが違うと言われ「自分の思い違いだった。採用は無い」と言われま...

1
0
相談日:2019年12月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る