会社の対応について

労働問題
不当な減給・降格・異動

私の旦那の職場の対応についてです。
先日、こちらが当て逃げのような形になってしまった交通事故が起きました。(当て逃げではない)
車の状態を見るために警察が職場へ来ましたが、特に当て逃げ等の刑事事件とは判断されなかったのですが、
その時に旦那と一緒に対応して頂いた責任者の方がどうも上へ当て逃げと断定し、勝手に報告をしていたみたいで、
社長の元へ謝罪に伺った時にいきなり「懲戒解雇」を言い渡されました。(会社側は正確な証拠などはないと思います)
ほかの方が説得してくれたようで、懲戒解雇は免れました。
しかし、次の月の給料日勝手に基本給やその他の項目もこちらの同意なしに給料を減らされていました。
いきなりの懲戒解雇、そしてこちらへの同意なしで減給と度重なる理不尽さに怒りが込み上げております。
会社側から懲戒解雇や減給についての説明は、口頭でも、書面でも頂いておりません。

どうしてそういう判断になったのか、こちらが会社側に説明責任を果たして欲しいと訴えることは可能でしょうか?
又、こちらの同意無しでの減給は違反だと目にしたことがありますが、ご意見を聞かせて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

相談者(ID:16449)さん

2020年03月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

会社が給与を下げるには、 ①労働契約の内容を変更するか、②懲戒処分として減給処分を科すほかな...

会社が給与を下げるには、
①労働契約の内容を変更するか、②懲戒処分として減給処分を科すほかないと思います。

①労働契約の内容の変更については、契約ですので、

当然に合意が必要です。
一方的に変更して下げることはできません。

これに対して、
②懲戒処分としての減給については、
懲戒ですので、条件を満たせば、同意なく一方的に科すことはできます。

とはいえ、就業規則に定められている手続きや要件を満たす必要がありますし、
不合理な理由で減給処分を科すことはできません。

労働者へ不利益をかす処分ですので、会社としてはその根拠を明示して説明責任を果たす必要があります。これは口頭で確認しても、すぐにブレて最終的に最もそれらしいものを選択される可能性があるので、まずは減給処分であることを確認した上で、当該処分に関する根拠や理由付けを書面で提出させ、それを踏まえて合理的か不合理かを検討し、問題点を指摘していくべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 おっしゃるとおり,会社に説明を求めるべきでしょう...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。

おっしゃるとおり,会社に説明を求めるべきでしょう。
労働者の同意なく言及するとしたら,懲戒処分の一つとして減給を行ったということが考えられます。
懲戒処分については,就業規則に記載があるのが通常です。また,懲戒処分に該当する非違行為についても就業規則に記載があるはずです。

そこで,⑴減給の根拠,⑵減給処分の原因となった事実について説明を求めるべきだと思われます。

会社側が上記質問に対して,説明をしないまま,本来あるべき給与全額の支給をしないのであれば,給与の全額の支払いを求めるべきです。
会社の対応が不誠実であれば,労基署への相談をすべきように思います。
府の労働委員会のあっせん手続の利用や労働審判の利用も検討すべきかもしれません。
そこまでやると,勤務先に居づらくなるかもしれませんが。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労働時間の改ざん

まず、
今現在勤めている会社の社長と交際しています。

社長には奥さんが居て奥さんも同じ会社の事務員
として働いているのですが
婚姻生活約20年、お子さんは授からず
「いつ離婚してもおかしくない程夫婦関係は破綻している」
「自分の中では離婚...

1
0
相談日:2018年11月07日
「降格と減給」を通告されました。

先日、上司との面談があり、勤務成績不良により、「降格と減給」を通告されました。恥ずかしながら、仕事能力が他者と比べて劣っていることは自覚しています。同期のみならず後輩にも追い抜かれ続け、社内負け組状態です。

入社以降、毎年昇給もありましたが、3年...

2
0
相談日:2020年02月15日
退職に伴う給与精算について

退職に伴い給与の精算がありましたが、不明点あり質問させて頂きます。
【状況及び経緯】
・給与は、当月締め当月払い
・2020年2月給与:本給528,000円
・2020年2月は、病気のため、病気欠勤していたので、上記本給528,000円はマイナス...

1
0
相談日:2020年03月25日
職場都合で就業時間が減らされました

7時間パートで3年間勤務していたのですが、来年度から5時間45分勤務にしたいとの話があり、勤務時間の変更については了承しました。これが2月初めのはなしです。
3月末になり、幼稚園なので園児は春、夏、冬休みがあるのですが、その期間も全部休むように言われま...

1
0
相談日:2020年03月28日
出向命令と言いがかり

出向命令を突然言われました。

事務として10年以上しており、そこからグループ会社のお店の店員です。

職種も勤務時間も変わります。

1週間考えますと言って、了承されたはずでしたが1週間後に辞令だされ発表までされました。

また出向につ...

1
0
相談日:2018年06月10日
私は懲戒処分となるのでしょうか?

私はとある食品メーカーの地方支店長の職務についています。このコロナの状況を受けて臨時にWEB掲示板で発せられた会社の緊急対策本部の通達にて「組織単位での宴会の原則禁止」を8月初旬に破る行為をしてしまいました(強制的に周囲を巻き込んだわけではないが、結果的...

1
0
相談日:2020年10月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る