労働条件通知書

労働問題
不当な労働環境

正社員希望で試用2ヶ月15万円とかかれていた求人に応募し採用されました。ですが、会社の空いている時間じゃないと教えてあげられないからと、その空いている時間に自分が出勤し、教えていただくということが続きました。いわいる、試用期間がアルバイトみたいになっていました。直前にならないと、自分の出勤日時やお休みも分かりませんでした。労働条件通知書や契約書といった書面もいただいておらず、不安が積もるばかりでした。
その為、最近、労働条件通知書を請求しましたが、会社は、契約書をご準備されました。通知書をいただいていないので、契約書にはきちんと明示されなければないない事項が書かれていないといけないのに、ぬけているところがあり会社への信用がなくなりました。また、月給だとおもっていたのに、時給となっていました。そのことを会社に伝えたところ、最初の面接の時にきちんと時給だということも労働条件も伝えているの一点張りで、その話を忘れた自分が悪いみたいな感じになっていてどうしても納得がいきません。
退職の意思は固まっていて、そのことも電話で伝えてある為、あとは退職届を出しに行けばいいのかもしれませんが、企業様が否を認めないのがどうしても許せません。なにか良い方法はないでしょうか。

相談者(ID:16400)さん

2020年03月05日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 酷い会社ですね。 労働条件通知書や労働契約書の交付...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。
酷い会社ですね。
労働条件通知書や労働契約書の交付は会社の義務ですし,必要記載事項が書けたそれらの書面では意味がありません。

労働基準監督署に相談に行かれましたか。
まだであれば,労基署への相談の後,県の労働委員会のあっせん手続を申立てたらいかがでしょうか。裁判所に労働審判の申立てをしてもよいですが,準備が楽という意味では,あっせんの方がよいと思います。

あなたが何を訴えたいのか判然としませんが,労働契約の内容の確認をしたいということでしょうか。
それ以外に考えられるとすれば,当初の求人票記載の「月給15万円」と実際に今まで受領した給与の差額の支払いを求める等してもよいかもしれません。

最初の求人票は手元にありますか。手元にあれば,会社から交付された契約書の内容が求人票と異なることを証明できます。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

有給休暇の買い上げについて。

私は私が代表取締役である処の有限会社にて歯科助手を二名雇い、私が経営する処の歯科医院にて私が院長という立場で出向させております。就業規則政策どころか労働契約すらm、う澄んでいません。彼女たちの有給休暇数は在籍暦に関わらず年6日で翌年に繰り越すことなく次年...

1
0
相談日:2020年01月22日
異動の説明義務について。当日に予告なく他社と面談させられました。事前説明は本当に不要でしょうか?

私は現在正社員で働いています。
別会社に派遣中でもうすぐ派遣期間を終え本社へ戻る予定でした。しかし経営の問題で本社に戻っても売上0社員となるからまた別の派遣先へ行くよう命じられたのですが、ある日、本社から電話で突然呼び出され(要件は伝えられず)面談30...

1
0
相談日:2020年08月03日
労災認定の申請と損害賠償について

レストラン店長として、48席のみせで従業員3人で就労。2人が入社し立てということもあり、管理職(名ばかり)の私が一日14時間位働いてきました。過労と、同僚との不和により、大鬱を患い昨年11月から休職中です。休職に入る際、上司から突然明日からくるなと言われ...

1
0
相談日:2020年09月12日
テレワークの差別は、同様の扱いが受けられるでしょうか

現在、パートでコールセンターに勤務しています。平日3日間で4時間、土曜毎週8時間、日曜隔週8時間の勤務です。
同様の職務内容で大学生アルバイトが2名いますが、昨今のコロナ禍により自主的に出勤停止を申し出ているそうです。
私は「この状況ですから、自己責...

1
1
相談日:2020年04月11日
アルバイトの広告表示について

アルバイトの応募で最寄り駅に迎えに行くという内容でした。初めの方は迎えに来てもらっていたのですが、今のところアルバイトの営業所や他の駅まで行かないといけなくなっています。営業所の人には「直行直帰の人だから電車代の請求なし」だと言われたのですが、アルバイト...

1
1
相談日:2020年02月17日
就業中の会社の契約書との実際の労働条件の違い

現在就業中の会社の労働条件が契約書と実際との差が激しくて退職を決めました。
8月2日入社で10月20日退職予定です。
内容としては
契約書
①実働8時間、残業あり別途支給
②休憩1時間

実際
①実働7時間〜12時間、残業代支給された形跡...

2
0
相談日:2020年10月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る