団体交渉時の会社側の対応

労働問題
その他

労働組合を立ち上げました
団体交渉には応じたのですが協議事項に一切回答がなく
団体交渉当日も前もって協議事項を出しているのに「我々は意見を聞いて後日回答を出すので答えない」と言われました。
何一つ回答しないので妥結点さえ見つけられず時間が過ぎました。
妥結してないので早期団体交渉をと伝えると「一般的に団体交渉は2ヶ月に1回あれば良いのでそれまではしない」と言われました。

団体交渉さえすればこのような誠意が感じられない物でも良いのでしょうか?

相談者(ID:14994)さん

2020年03月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 実質的に団交拒否である,または,不誠実な団体交渉...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。

実質的に団交拒否である,または,不誠実な団体交渉であると主張しうるように思います。
会社側がそのような態度を続けるのであれば,不当労働行為として訴え出てもよいのではないでしょうか。

団交の際には,録音することをお勧めします。録音することを相手に伝える必要はありません。
相手方の不誠実な態度を証拠化するためです。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

団体交渉に対して、 会社としては交渉に応じる義務がもちろんあります。ただ、あくまでも交渉に応...

団体交渉に対して、
会社としては交渉に応じる義務がもちろんあります。ただ、あくまでも交渉に応じる義務のみで、組合の要望に応じる義務はありません、交渉の場で回答義務もありません。
とは言え、それなりに誠実に対応しなければ、不当に交渉を拒絶しているとみなすことができる場合もあるでしょう。

相談内容のように使用者側として、交渉の場では回答を明言せず、2ヶ月に1回程度交渉の場を持つことをもって、不当に拒否しているとまでは言えないでしょう。

現に弁護士は使用者側から相談されれば、このような対応をアドバイスすることもあると思われます。
会社側もそのようなアドバイスを受けて対応していることも考えられるでしょう。

このような交渉を少しでも早く進めるのであれば、まず2ヶ月に1回程度としても交渉の日を設定しておいた上で、協議事項に対する回答書の提出期限を合理的な範囲で設定して通告しましょう。
交渉から2、3週間あれば、回答は可能なはずです。

回答を精査した上で、方針を決めて交渉すべきです。
あまり多くの要望を出し続けても、平行線でなかなか進みません。
会社としても、交渉しておけば適法なので、それはそれで問題ありません。

そのような状況にならないためには、
こちらの要望について、優先順位をつけつつ、最低限叶えたい要望を目標とし、こちらが妥協することで相手の妥協も引き出していく交渉をする必要があります。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

上司の不当評価

工場勤務ですが、今の職場に移動して2年程経ちます。当初から設備不良や生産トラブルが多く、前任者や上司の指示では一向に改善されず、自分自身地道に対策にあたり、その結果不具合もなくなり上司からも職場の責任者として任されています。しかし人事評価となると2年前と...

1
0
相談日:2020年03月17日
始末書を書くような事?

入社時に渡された小冊子コンプライアンスブックが自宅にあるはずが見つからない
入社時に大切に持っていろとは言われ無かった事と自宅に保管せずに携行しろとは入社時言われ無かった事、また会社もコンプライアンスブックが必要な講習を前回行っていなかった事もあり納得...

1
0
相談日:2019年03月26日
懲戒戒告をうけたがその後が不安です。

会社より退職勧奨を言われ拒否したが理事会で懲戒戒告と決定されました。懲戒戒告後、復職できると思っていたのに、仕事場には別の方がおり、その人のいた場所には新しい人がいました。復職できない状態にしている会社に憤りを感じています。このまま退職となると自己都合の...

1
0
相談日:2020年03月21日
退職について

昨年の10月に退職希望者の面接がありました。
その際に申し出て面接をし、来年の3月に退職を希望してる旨を伝えました。考えてはみるが状況によっては、退職時期を延長してもらうかもしれないとのことで、少しの期間であれば構わないと返答しました。
それ以降退職...

1
0
相談日:2019年01月24日
レジ誤差の調整の犯人探し

違算がオーバーで出たら閉店時お店で保管し、不足で出たらそこから補てんしていたのですが、上司に見つかり、最初は何のためのお金か?を特定すると言っていただけでした。

聞き取り調査が始まって、『目的は分からない』を従業員が繰り返していたら、『これは犯罪だ...

1
1
相談日:2019年04月09日
会社から求められた誓約書の内容について

会社から人事異動に伴って誓約書の提出を求められています。
その内容は
現在、私は心身共に健康上の問題はなく、今回の異動は私が強く希望したものであるため業務が原因で心身に問題を起こしても会社には一切責任がないことを約束します。
というものです。
こ...

2
1
相談日:2020年07月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る