誓約書の効力

労働問題
その他

働いている会社で今結んでいる雇用契約を新しい契約にすると言われました。
その際の説明された新しい契約内容には同意したのですが、
契約書発行に時間がかかることから、先に「新しい契約書にしたがいます」と一筆書かされました。


この場合、話し合いと違う内容の契約書をもらった場合記入を拒否できるのでしょうか。お教えください

相談者(ID:16361)さん

2020年03月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

誓約書で同意されたのはあくまで事前に説明された内容で作成される契約書に従うということです。 ...

誓約書で同意されたのはあくまで事前に説明された内容で作成される契約書に従うということです。
したがって、内容が違う契約書が出てくれば、誓約書が存在しても、新たな契約書への記入は拒否されて問題ありません。
記載を拒否された場合、契約は変更されず以前の契約内容が続くことになります。
なお、今後も勤務される予定と思いますので、仮に想定と異なる内容でも、その点を説明した上で、事前の説明内容、あるいは双方が納得できる内容の契約になるよう話し合いで調整されるのが穏当でしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

はい、可能です!! ただ、合意した内容について、証拠があるかどうかです・・・ 録音データ等ございますか?

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!

クラウンズ法律事務所 弁護士藤川久昭 拝
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

私はダブルワークしてますが雇用助成金について知りたいのですが

コロナの影響で会社が休業補償を国に提出していますが、私が副業している為補償が受けられるかが分からないと言われてます。
本業の方は4月から休んでいますが4月分は給料は出でいます。副業は4.5月仕事をしていますが6月副業に行くかは悩んでいます。
副業して...

1
0
相談日:2020年06月03日
労働時間と賃金計算の合法・非合法

会社の労働時間の設定が、合法的なものなのか否かと、賃金の計算方法についての質問です。

勤務地は東京都。正社員。基本給18万5千円
完全週休2日(月9休制 有給以外の休暇無し)、労働時間8時間30分+休憩時間+残業時間です。

入社後2年経つ会...

1
0
相談日:2020年03月17日
これは裁かれる事象でしょうか?

ある外資系の企業に勤めている営業(50歳既婚)です。ある飲み会での出来事で人事から処分されることがあるかをお伺いしたいです。
私と、同じ会社の別の部署の営業の女子(30歳独身)と、お客座の懇親会(飲み会)に行きました。場所は遠隔地で、私と彼女とは個人的...

1
0
相談日:2019年07月31日
社長の妻の権限

弊社は株式会社で、代表取締役社長の妻がパートで弊社で働くことになったのですが、取締役ではありません。
この場合、税務上、経理上でということではなく、会社の経営方針に関して、取締役を超えて口を出す権利はありますか?

代表権は、代表取締役会長と代表取...

1
0
相談日:2019年05月26日
退職の申し出の解雇について

昨年12月から今年度いっぱいで退職させて頂きたいと上司に相談をしておりました。
しかし人事を担当している社長が全く取り合ってくれず、ズルズルと今日まで来てしまいました。
明日、ようやく時間を作っていただき、直接は相談にいくことになりました。
しかし...

1
0
相談日:2019年01月24日
異動拒否による給与差額分請求

会社から総合職(異動ありの勤務体系)と一般職(異動なしの勤務体系)を選択し、宣誓書に記名するように指示がありました。
その中の注意事項欄に「総合職を選択した者が異動を拒否した場合、遡り、一般職を選択した場合との給与差額を請求されることがあるが了承する」...

1
1
相談日:2020年03月02日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る