誓約書の効力

労働問題
その他

働いている会社で今結んでいる雇用契約を新しい契約にすると言われました。
その際の説明された新しい契約内容には同意したのですが、
契約書発行に時間がかかることから、先に「新しい契約書にしたがいます」と一筆書かされました。


この場合、話し合いと違う内容の契約書をもらった場合記入を拒否できるのでしょうか。お教えください

相談者(ID:16361)さん

2020年03月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

誓約書で同意されたのはあくまで事前に説明された内容で作成される契約書に従うということです。 ...

誓約書で同意されたのはあくまで事前に説明された内容で作成される契約書に従うということです。
したがって、内容が違う契約書が出てくれば、誓約書が存在しても、新たな契約書への記入は拒否されて問題ありません。
記載を拒否された場合、契約は変更されず以前の契約内容が続くことになります。
なお、今後も勤務される予定と思いますので、仮に想定と異なる内容でも、その点を説明した上で、事前の説明内容、あるいは双方が納得できる内容の契約になるよう話し合いで調整されるのが穏当でしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

はい、可能です!! ただ、合意した内容について、証拠があるかどうかです・・・ 録音データ等ございますか?

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで! 応援しています!!

クラウンズ法律事務所 弁護士藤川久昭 拝
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労働者と個人事業主の違いについて。

学校法人のパートタイムの外国語の講師です。
学校は個人事業主という口頭の理由で有給休暇など労働者の権利を与えてくれないのです。
下記の要素は労基署で有給休暇の請求の手続きのために十分に労働者性を示しているかと確認したいのです。

1− 契約書に特...

1
0
相談日:2020年11月17日
退職について

昨年の10月に退職希望者の面接がありました。
その際に申し出て面接をし、来年の3月に退職を希望してる旨を伝えました。考えてはみるが状況によっては、退職時期を延長してもらうかもしれないとのことで、少しの期間であれば構わないと返答しました。
それ以降退職...

1
0
相談日:2019年01月24日
雇用契約書

雇用契約書を取り交わしたあと、会社側の都合で再度、追加事項の契約書に変更することができるのでしょうか

1
0
相談日:2019年10月01日
取締役員が鬱になりました

弊社取締役に就任し1年半年の役員(48歳)がここ数ヶ月体調不良で休みが増え、出社しても仕事がほぼ手につかず、二週間程前に鬱病との診断がでて出社していない状況です。
この先のことを取締役会で相談したいですが、本人が鬱のため会話ができないとのことで、この先...

1
3
相談日:2019年10月04日
助成金のための給料調整について

面接をして採用がきまり、労働契約書に署名しました。
しかし6ヶ月後に給料アップしたら助成金を貰えるからと、給料が下げられた労働契約書に再度署名しました。
当初の提示額との差額は現金で半年分受け取りました。
そのため給料としては金額が変わらない状況で...

1
0
相談日:2020年09月10日
諭旨解雇、懲戒解雇について

2月7日勤務先のレジ金額7万円を抜き
2月9日に戻しました
この上記の行動が同僚から上長に報告が入り
2月14日から出勤停止になっております
書面での通告なし、就業規則では懲戒を決めるにあたり出勤停止期間中は無給との明記があります。

3月2...

1
0
相談日:2020年03月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る