職場モラハラに対する訴訟

労働問題
パワハラ

会社で集団的にモラハラに合い、退職に追い込まれました。訴訟を起こそうと考えていますが、戦略的に一人ずつ訴訟したいと思いますが、大丈夫でしょうか?

相談者(ID:12698)さん

2020年02月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

会社で集団的にモラハラに合い、退職に追い込まれました。訴訟を起こそうと考えていますが、戦略的に...

会社で集団的にモラハラに合い、退職に追い込まれました。訴訟を起こそうと考えていますが、戦略的に一人ずつ訴訟したいと思いますが、大丈夫でしょうか?

→ 大丈夫です。弱いところから個別に攻めるのが定石です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

パワハラに当たるかどうかの判断と対策について

はじめまして。

弁護士会の相談を受けたいと思ったのですが、平日のお昼しか枠がないとのことなので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

私は現在病気(心ではなく、身体の方です)で、身体への負担が軽い業務をしています。完治の難しい病気なので、この状態...

1
0
相談日:2016年06月23日
ベトナムにおける日本法律での追及可否

ありがとうございます。もし損害賠償を追及できる可能性があるなら有料で相談します。その前に、もう少し情報がほしいのですが、日系企業で社長も日本人ですが、ベトナム国内で起きたパワハラや労働許可証申請怠慢に対しても、日本の法律を根拠に追及できますか。
パワハ...

1
0
相談日:2017年02月24日
身に覚えがないパワハラで大迷惑

全く身に覚えがない、でっち上げのパワハラの内容を勤務先の本部あてに手紙を書いた部下がいます。
本来ならば、直属の上司に提出するべきところを直接渡したため、上司も大変困っています。

もともと問題のある職員であり、自分の希望する勤務地に行きたいための...

1
0
相談日:2018年03月15日
労働問題 パワーハラスメント

社会人一年目で2週間がたちました。aさんにお仕事の内容は教えて頂くのですが、私が間違えをする度に「それ小学生でもできることだよね?」「給料泥棒だよ?」と言われます。これらパワーハラスメントに入るのでしょうか。精神的に辛いです。

1
0
相談日:2019年07月30日
もしかしてパワハラ?

お世話になります。
主人のことで相談させてください。
タクシードライバーをしています。大型の責任者の推薦で1月から大型に移動になりました。
私に持病があるため年に何度か入院をしなければいけないので、その期間などは小型に戻っていいという条件で移動をひ...

1
0
相談日:2017年03月22日
パワハラの基準とその対応について

こんにちは。社会人2年目の私学勤務教員です。
この度は元々パワハラで有名な教員とチームを組むことになり、4回ほどパワハラらしきことをされたため、ご相談させて頂ければと思います。主な被害といいますと
① 虫の居所が悪かったらしく、仕事について質問をした...

1
0
相談日:2020年05月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る