休日について

労働問題
就業規則

勤め先の就業規則では、休日の項目に下記のように記されています。

下記
休日は次の通りとする。
但し、臨時に必要がある場合には、他の日に変更することがある。
この場合、あらかじめ振り返る休日を指定し、実施する。
1.日曜日および土曜日(日曜日を法定休日とする)
2.「国民の祝日に関する法律」に定める休日
3.年末年始(12月29日から1月3日まで)
4.その他会社が指定する日
以上

2020年2月24日(月)は新天皇の誕生日の振り替え休日なので、休日と思っていましたが、
勤め先のカレンダーでは就業日となっていました。
勤め先で確認したところ、
会社の年間休日を確定したのは昨年の2月となり、
新天皇が即位されたのは昨年の5月1日で、確定後の変更となったので
休日ではなく就業日という回答でした。

毎年年度末の近く(2~3月頃)に勤め先のカレンダーの回覧が来ます。
年に数回ある土曜日の就業日とその振替休日はそちらで確認しています。
勤め先のカレンダーにはカレンダーの他に休日と就業日の合計数も記載してあります。

このような場合、2020年2月24日は就業日というが妥当なものなのでしょうか。
勤め先からの回答にいまいち納得できずにいるので、
どなたか分かりやすくご説明いただます様お願い致します。

相談者(ID:15863)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、振替休日も...

お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、振替休日も国民の休日になります。

第3条「国民の祝日」は、休日とする。2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。3.その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

良い解決になりますよう祈念しております。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

就業規則がなく、入社時に説明された手当ても出ない

派遣会社に正社員として勤めています。
会社に書面の就業規則がなく、入社時の説明で聞いていた単身赴任手当てが自分の場合には当てはまらないからと出してもらえません。

また、現在派遣されている会社への派遣は3年ということで引き受けたのに、正社員だから相...

1
0
相談日:2016年09月12日
出向中 休日の有給休暇取得

【質問内容】
休日の有給休暇取得についてお尋ねします。

単純に、休日に有給休暇を取得できないことは労働基準法 39条にも明記されていることは存じております。しかし、勤務状況がすこしややこしくしております。

【現在の状況・背景】
現在、務め...

1
0
相談日:2020年08月03日
変形労働時間制と法内残業

1ヶ月の変形労働時間制で、事前にシフト表を配布され、労働時間が周知される形をとっています。
事業主の説明で、理解できない部分があったので、質問させていただきます。

1か月の労働時間の総枠を超えなければ、予定されていなかったシフト外の法内残業につい...

1
0
相談日:2018年06月10日
変則シフトでの希望休み

年間休日121日の変則シフトです。半月ごとにシフトがでます。土日関係なく、121日を月割りした日数が公休の休みになります。希望休みを何日かだせるのですが、今まで「私用」で良かったものが、理由を要求されました。シフト担当者が、優先順位をつけたいとのことです...

1
0
相談日:2018年06月29日
労働条件通知書と給与提示書についての効力

現在看護師として夜勤8回以上の契約の条件で就業していますが、人件費削減の為今後は夜勤回数を5回に減らされてしまいます。労働条件通知書には夜勤回数あたりの手当て等は書いてありますが、個別性はない一般的なものです。それと同時に給与提示書という書類1枚をもらい...

1
0
相談日:2020年04月01日
就業規則等について

大学を卒業して、四月から新卒として入社しました。
まだ、入社したばかりで会社の仕組み等わからないので質問させていただきます。

まずは、入社してから労働条件や就業規則を提示されていません。ですので、残業代等もどうなっているかもわかりません。

...

1
0
相談日:2018年04月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る