社用車で事故を起こし、修理費用全額支払えと

労働問題
その他

社用車で追突事故を起こしました。
勤務時間中、今回で合計3回。総務の常務から3回目ということなので、懲罰委員会を開いてどうするか審議するとのことですが、どうも事故を起こしたことの懲罰として、相手にかかった分約40万円、社用車にかかった分約30万円の合計70万円を払えという結果になるような説明を受けました。もちろん、実際は保険会社が支払っています。
当然ながら、そんな金額日々の生活でいっぱいいっぱいなので払えませんし、なによりもうこの会社で仕事していく気もなくなり、退職することに決めました。
また、この会社に入社する際に『企業業績による』とは書かれていますが、退職金制度もあるようなのですが、万が一退職となった時に、その退職からその金額分を徴収するとか言い出しそうな感じもします。ちなみに、会社は金融機関からの借入はない超優良企業です。その分、社員の給料は限りなく安いですが。
私としては、
1.退職して詫びるので、退職金は金属年数に応じて欲しい。
2.罰則金として70万円支払えと言われるのは避けたい。
3.退職にあたって、有給休暇は全て使用して辞めたい。現在30日の有給休暇がある。
ということを主張したいです。

警備員さん

2020年02月18日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.実害があれば、請求される可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。
2.退職金については、就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。
3..年休は、労働者が時季指定権を行使した場合において、使用者から適法な時季変更権行使がなければ、成立するものです。勝手に使用者が制約できるものではないです。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

就職に関しての相談

私、日本生命に就職しようと思い、先日試験を受けて、合格しました。

ただし、20年前に自己破産しております。それと、10年前に窃盗事件を起こしまして、56日間拘留されておりました。
保険外行員は金融庁の登録が必要なので、こういった問題を抱えてる私に...

1
1
相談日:2019年07月28日
諭旨解雇、懲戒解雇について

2月7日勤務先のレジ金額7万円を抜き
2月9日に戻しました
この上記の行動が同僚から上長に報告が入り
2月14日から出勤停止になっております
書面での通告なし、就業規則では懲戒を決めるにあたり出勤停止期間中は無給との明記があります。

3月2...

1
0
相談日:2020年03月22日
職場の問題児について

お世話になります。

今の職場に、気に入らないとすぐ胸ぐらをつかんだり、けんかをふっかけたりする人がいて、周りが本当に迷惑しているのですが、この人が今度同じようなことをやった場合、現場を出て行くようお願いした誓約書にサインさせることは合法でしょうか?

1
1
相談日:2019年08月19日
労働組合のユニオンシップ制について

私の会社には組合があります。
ユニオンシップ協定が結ばれると、組合に入ってない人は解雇されますが、一度脱退している為再加入出来ません。
その会社の組合ではなくても、他のユニオン(組合)に申し込めばユニオンシップ制による解雇は免れるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月09日
名誉毀損について

元職場で起きた事件で、事件が公に公開されたのは、12月のことでした。私は、7月末まで勤務をし、1ヶ月の有給を得たのちに、8月末で退職をしました。
事件が起きた発端の説明を、関係者100名近くの前で行った際に、ある職員が、私の名前を名指しで出し、○○がし...

1
0
相談日:2020年02月06日
誓約書の効力

働いている会社で今結んでいる雇用契約を新しい契約にすると言われました。
その際の説明された新しい契約内容には同意したのですが、
契約書発行に時間がかかることから、先に「新しい契約書にしたがいます」と一筆書かされました。


この場合、話し合いと...

2
1
相談日:2020年03月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る