試用期間

労働問題
不当解雇

初めまして。
今年の一月から勤めている会社なのですが試用期間があるなどの話もせずに入社したのですが、入社してから試用期間3ヶ月と言われて、求めてた人物像と違うと言われて長くても3月末までと言われました。
契約書にはサインもしましたが、試用期間の事は書いておらずサインだけしてこちらに控えももらっていません。
法的にそのような事は許されるのでしょうか?
アドバイスなどが頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:15787)さん

2020年02月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いた...

お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

1.試用期間の合意があるかどうか、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。
2.あれば、本採用拒否の有効性は、取消事由が「採用内定当時知らないこと、知ることが出来ないことであって、留保解約権(誓約書等から内容が定まる)の趣旨に照らして、客観的合理的、社会通念上相当であるか否か」で判断されます。
3.なければ、解雇権濫用法理の適用があります。労働者保護の法理です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

嘘の解雇理由証明書

詳細は省きますが、会社内である問題をおこしたため解雇を宣告されました。
問題と言っても会社に金銭的な損害をもたらしたわけではないです。
社長は懲戒解雇をチラつかせ強迫し、退職届を強要してきました。

懲戒解雇になるよりはと思い、渋々解雇を受け入れ...

1
1
相談日:2016年08月18日
労働について

私が、従業員の給与を奪い、その後きちんと謝罪の上、返金をしました。本日会社にそのことが発覚され、今月からの給与10万の減給、7月まで働いてもらうということでした。
しかし、働いてもらうという理由が、従業員が足りないとのことでした。これは会社都合の解雇と...

1
0
相談日:2017年05月02日
解雇と認めさせる証拠とは?

店が改修工事をしていた為、ひと月ほど休店していました。その後、再開前に店の支度をしようと、出勤したところ、社員としては、いらないから、もう来なくていい、と言われました。こちら側としては、解雇のつもりですが、解雇として、確定付けるものとしての、証拠は、何を...

1
0
相談日:2017年06月07日
解雇無効係争中の客観的地位について

※現在下記の経緯で解雇撤回を会社に訴えています。
・就業規則に則った病気休職中に無条件で退職を打診されたが断った
・話合いのないまま数日後に自己都合退職で手続きを取った旨連絡が来た
・撤回を要求するも無視され「自己都合退職」の離職票が郵送された
...

1
0
相談日:2017年11月10日
解雇可能な理由

仕事が人の3倍4倍の時間がかかって質も悪いとの理由で本採用拒否は可能ですか?

1
0
相談日:2016年11月24日
社長のパワハラについて。

パワハラによる解雇だと思うのですが……

運送会社をやめて1ヶ月たつのですが、その日、同じ会社の仲間をかばい、社長にこの人ではないことを証言しました。
もし、その人が犯人でなかったら、社長はあやまってくれますか?と、問いかけたら、違ったら死んでやる...

1
0
相談日:2017年08月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る