職場でのセクハラ

労働問題
セクハラ

建設コンサルの会社で働いています。半年前に宴会があり、皆の前で歌を歌ったのですが、歌い終わった時に社長が私をお姫様抱っこをしてきました。宴会の雰囲気が悪くなるのを恐れて、その場ではやり過ごしましたが、今でもその時のトラウマは消えず、その曲を聴くのも辛い状況です。
社長は過去にも複数の女性社員に対して飲み会の時にお姫様抱っこをしていて、被害社員の殆どは退職または休職しています。(セクハラが原因かは不明)
ワンマン経営で社長の権力が強く、体育会系の気質もあり、社内の相談窓口がなく、社内では相談がし辛いです。
全社員が集まる宴会での出来事のため、当時の目撃者は大勢います。また、当時写真または動画が撮影されていたため、その資料は入手可能だと思います。
当案件を然るべき所へ告発したら慰謝料や謝罪等の処分を課せられるのかも気になりますが、まずは相手には自分の行動が女性の人権を侵害しているという自覚をしっかり持ってもらい、会社として今後二度と同じ被害者が出ないように対策をしてもらいたいです。
そのために今まずするべき行動も含めて相談したいです。
よろしくお願いします。

相談者(ID:15764)さん

2020年02月16日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

そのために今まずするべき行動も含めて相談したいです。 → 心療内科等で診断書等を入手し、...

そのために今まずするべき行動も含めて相談したいです。

→ 心療内科等で診断書等を入手し、動画も入手して証拠を固めてから慰謝料請求をします。
弁護士に依頼して内容証明郵便にて通知書を送付してもらいます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

セクハラ?パワハラ ?どうすれば…

所長から毎日好き等のメールが来だしたのが12月初めでそこから返信しなくても4.5件のメール。
おでこに一度口に一度キスされたのと忘年会では、ずっと手を握られていました。インフルエンザになったんですが毎日いつでれる?体調良かったら出てこい等の電話。
所...

1
0
相談日:2016年02月15日
セクハラに値しますか?

ここ2ヶ月ほど会うたびに上司に性的な質問をされます
最初の方は胸のサイズなど聞かれるだけで軽い感じだったのですが最近では触らせてや、俺のも触って、みせて、ぬいで、など日に日にエスカレートしていて先日、胸元に手を入れられました。
私は今年入ったばかりの...

1
2
相談日:2019年08月14日
女性から男性へのセクハラ被害

初めて相談致します。

現在の会社に入社して4年経過しましたが、入社来悩まされている、女性社員達からのセクハラ行為について質問させて頂きます。
<内容>
①私がロッカールームで着替え中、数回、入口扉を全開放された。
②朝のラジオ体操中、体操を一...

2
0
相談日:2018年10月29日
セクハラになりますか?

会社の労働組合で「健康診断で肥満と判定された人は、駅伝部でも作って強制的に入部させ、痩せるべきだ」というアンケートを書いた人がいました(匿名)。そう思った理由は「接客もするので」という理由でしたが、実際のところはふざけて書いたとしか思えません。
名指し...

1
0
相談日:2017年04月25日
セクハラの定義

最近どんなことがきっかけでセクハラになるのかわからず恐怖を感じていますが、女性が主張すればそれは全部セクハラとして処理されてしまうのでしょうか?

2
0
相談日:2015年05月12日
これはセクハラでしょうか?

会社の男性社員達の発言について、セクハラになるのかお聞きしたいです。
会社の飲み会ではいつも男性社員が卑猥な話をし始め、その話の感想を求めてきたりします。
例えば、出張中に行った風俗店の女性についての容姿や感想を話してきたり、個人的な性的趣味を語り始...

1
0
相談日:2017年01月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る