職場でのセクハラ

労働問題
セクハラ

建設コンサルの会社で働いています。半年前に宴会があり、皆の前で歌を歌ったのですが、歌い終わった時に社長が私をお姫様抱っこをしてきました。宴会の雰囲気が悪くなるのを恐れて、その場ではやり過ごしましたが、今でもその時のトラウマは消えず、その曲を聴くのも辛い状況です。
社長は過去にも複数の女性社員に対して飲み会の時にお姫様抱っこをしていて、被害社員の殆どは退職または休職しています。(セクハラが原因かは不明)
ワンマン経営で社長の権力が強く、体育会系の気質もあり、社内の相談窓口がなく、社内では相談がし辛いです。
全社員が集まる宴会での出来事のため、当時の目撃者は大勢います。また、当時写真または動画が撮影されていたため、その資料は入手可能だと思います。
当案件を然るべき所へ告発したら慰謝料や謝罪等の処分を課せられるのかも気になりますが、まずは相手には自分の行動が女性の人権を侵害しているという自覚をしっかり持ってもらい、会社として今後二度と同じ被害者が出ないように対策をしてもらいたいです。
そのために今まずするべき行動も含めて相談したいです。
よろしくお願いします。

とたみさん

2020年02月16日

弁護士の回答一覧

髙橋 淳
弁護士(TH総合法律事務所)

そのために今まずするべき行動も含めて相談したいです。 → 心療内科等で診断書等を入手し、...

そのために今まずするべき行動も含めて相談したいです。

→ 心療内科等で診断書等を入手し、動画も入手して証拠を固めてから慰謝料請求をします。
弁護士に依頼して内容証明郵便にて通知書を送付してもらいます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
髙橋 淳
弁護士(TH総合法律事務所)
住所東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル31階
対応地域全国

【面談予約受付中】離婚問題や企業法務を弁護士の枠にとらわれず、あなたの幸せのために尽力いたします ※詳細ページをご覧ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

上司からのセクハラについて

セクハラといえるのかどうか教えてください。

専門職で働いています。入社して3年目に入ってから社長にあたる人がスキンシップを取ってくるようになりました。初めは肩を揉む、後ろから抱きしめるくらいでしたが、歯止めが効かなくなったのか何度も胸を直接揉まれた...

2
0
相談日:2018年08月18日
セクハラについて

平成22年4月11日に(自分の誕生日前日なので覚えています)、課の歓送迎会があり、その際、上司に服の上からですが、お尻を触られました。その上司は、酔うとそのような行為に出るのが多いことで有名だそうです。被害者は私が知っているだけで他に2人の女性がいます。...

1
0
相談日:2016年06月14日
職場の上司からのセクハラについて

セクハラについて相談です。
上司に胸、髪の毛、お尻を触られるセクハラを何度か受けています。

酷い時は15分程の間に、3回お尻を触られた事もあります。
最近は仕事が忙しいのもあり、必死で逃げ回って、極力近寄らないようにしていますが、毎日不安で仕方...

1
0
相談日:2018年03月13日
セクハラについて

初めまして。私は大阪にある歯科医院の院長です。まだ開業して一年ほどなのですが、レントゲンなど合計800万円ほど歯科では大手の企業から購入しました。
その時の担当がGさんです。

そのGさんは私の医院にとても良くしてくださっていて安心しておりました。...

1
0
相談日:2018年07月30日
セクハラ発言について

質問ですが、
結婚して2年が経ちますが、子どもはまだです。
知人男性(壮年)に、
「まだ妊娠しないの?」「お腹、大きくなってきたんじゃない?」
「あなたのとこは、もう妊娠できないんだね!」などと会う度に執拗に言われますが、
これは、セクハラ被害...

1
0
相談日:2017年12月13日
セクハラ・パワハラに該当するか

1年半ほど前から、ある上司は私を避けるようになり、所属部署から挙げる案件は目を通すことすらなくなりました。部下の評価にも繋がり、影響も大きいため近々退職をしなくてはいけないと思うようになっています。突然態度が変わった理由は、会社の上層部で私が他の社員と不...

1
0
相談日:2016年02月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る